見出し画像

風古戦場の半分はヤサシサでできている

どうも、風古戦場で満身創痍のじーちゃんです。例年なら新しい武器や石にリソースを割きまくり、新しいおもちゃで遊ぶのが楽しい古戦場のはずなのですが、今回は使用リソースがまさかの

皆無!

こんなことは初の出来事です。昨年から増えたのは日常遣いの鉄拳一本で、つよばは編成となんら変わり映えしませんでした。だいぶ前に増やしていたので本当にムーブ以外工夫するところがありませんでした。

とはいえ、記録がてらに書きたい事もあるので簡単に振り返りたいと思います

肉集め

使った編成は3種類。
通常単チェ編成。ベリアルカウンターなしで届くようにしています

AT時は上記の編成が使えなくなるので硬直短めのを試しました。

肉集めのボスは特殊攻撃後に攻撃バフが付く特性を利用して、エスタのアビディスペルからのエ二ュオのアビダメで押し込む編成です。

副団長バフがある時は、すっかりおなじみなった虚詐パンチ。めちゃくちゃ快適でした。編成壊してたので画像は割愛。

90hell

バブ攻撃のみで行けました。なので最速のはず。手元のタイムでは7秒が最速でした。ですが、少し遊びがてらに倒した程度なのでほとんど触ってません。

95hell

こちらは今やエイムとリロードの速さを競う競技となった95hell。朝イチの疲労度は半端なかったです。編成と最速タイムはこちら

5ポチ1召喚。他心も打たないので、こういう時に火力が上がるメインの方天画戟は便利です。唯一クリクロ抜きでいけました。代わりが方天画戟なのであまり代用といえませんが、これでムーブが安定しました。9割17秒で1割が16秒くらいのタイムでした。ミスが多かったので詰めれる点は多々あったのですが、朝一の時速はこんな感じ。

過去最速だったのでうれしいところですが、まだまだ上がる余裕を残していたので少し悔しさも残ります。

150hell

最近はここをどれだけ詰めれるかでタイムが大きく変わります。団の中で共有ムーブがったので不安はすくなめでした。団の方々に感謝。
3日目と4日目のスクショしかないのですがおおまかな時速です

3日目
4日目

2日目は絶望的にムーブを失敗していたのでショックで寝込んでいるはずです。

なんとなくムーブはできていたのですが、指輪、耳飾り、クリクロ2本目、鉄拳4本目が足りず、なんだか安定しないまま走っていました。最終的な武器であんていしたのは、やはり方天画戟でした。

最終的な編成

2日目は終末誘惑、方天画戟が青龍槍邪で3ターン目の火力が足りず、4ターン目の残業が発生。乱数の戦いを制してもせいぜい54秒が最速で、4ターン目に入ってしまうと1分オーバーときつい展開でした。

朝活後には団員からの助言でイーウィヤを周り、ナルメアについてた与ダメを背水8に変えることに成功。とはいえ、このときは細かい調整ができておらず、まだタイムを縮められてませんでした。たかが背水8だとどうしようもないなとおもっていましたが、最終的にこの耳飾りが大活躍したと思っています。

3日目は安定ムーブを取りました。終末を虚詐に変えて、2ターン目に50に突っ込むムーブに変えました。これはわりと安定して、2ターン目にラファを打つと団バフなしでも動けましたが、これが団バフありだと過剰だったことに気づきました。7時40分くらいにハッとなりましたが、時既に遅し…時速2・5億に届きませんでした。最速も縮まって50秒ほどです。

最終日の朝活は気合を入れて挑みましたが、体調最悪で、ムーブミスりまくり10回は撤退しました。3日目の気づきを得たはずが活かしきれませんでした。無念…時速も対して変わらずで悔しさがすごいです;;;

最終日は朝活までに18億積んでいたこともあり、1日走れば英雄狙えるっしょ!と軽い気持ちでフルランを決意しました。スクショはありませんが、10時ちょうどの貢献度が5億を超えていたので、おそらく時速2・5億は超えていたはず。怪しい中華サイトによると、20分速の時速換算なのか、時速なのかわかりませんが、

怪しい中華サイトによる時速など

最終日の朝活後には、団バフ無しで2ターン目の水着ベリアル打ちが安定する、鉄拳4本目の代わりに背水武器が強い、HP50トリガーを受けて背水キメると残業の割合が減るという情報が共有され、それをもとに編成を作り変えました。それが上記のものになります。

団バフなし時のムーブは

1T
ニオ13ナルメア1主人公他心ミスト真鯛
2T
水着ベリメア3コルワ1ツープラ攻撃
3T
黒麒麟メア3コルワ1ツープラ攻撃

ニオ2が省けたのが大きく、デバフの入れ直しもいらなくなりました。これでだいたいゆるく回って平均53秒、最速50秒でした。

これが団バフありだと、水着ベリ省略で

最速47秒まで縮まります。体力調整もコルワLBの味方の土ダメ軽減などで体力を調整し、コルワ以外が確定耐えにすることでこんな感じになります。

めちゃくちゃ上手く決まった背水調整

こうすることでコルワが落ちなければ締めて、落ちても硬直中に蘇生薬飲むことで1,2秒のロスで済むようになりました。こうした感覚は試行回数が大事だと改めて実感しました。

鉄拳4あればニオ1も省けて44秒くらいになるとかならないとか。あとはPCスペックや回線速度で詰まっていくようですが、我が家の理論値はそこくらいかと思います。

ちなみに日速は

怪しい中華サイトより

過去いち早く周回し、貢献度が詰めたので思った以上に楽しく周回できました。なんとか一日で英雄圏内に到達することができました。前回の風古戦場でこれが最初で最後の挑戦かもと言っていましたが、仕事の部署異動のおかげで休みがだいぶ取りやすくなり、計画的に走る算段をつけれるようになったおかげです。

日頃のつよばはのおかげで風のアビポチが染み付いていたので、動きが決まってからはとても楽でした。ただ、一緒にフルランしていた方にだいぶ貢献度で離されていたので、周回の安定度、速度ともに学びが非常に多かったです。

ここからは余談ですが、
最終日は団鯖のほかに知人の鯖に入り浸っていました。その中で、ひょんなことから「ヤサシサヤサシサ」と連呼して憤る相手の感情を制御していたのですが、昨日の夢の中でも中学の同級生にヤサシサとツッコんでいる夢を見ました。完全に頭の半分がヤサシサに支配されています。

終わりに

200hellについては書くほどのかくことがなく、省力したいと思います。
肉の消費量は30000ほどから下り始め、4000個ほどが残りました。朝活メインで3日目まではほとんど朝の2時間分がほとんどでした。接戦が少ないこともあって、肉に余裕ができました。
ちなみに前回の水がまる2日間フルランして4万から1万ほど残ったなと思い、自分のnoteの記事を読もうとしたのですが、記事が存在しませんでした。はて?
下書きを見たところ、途中で書き直したあとがあり、そこから手を加え忘れ、公開されていないようでした。おっちょこちょいです。
前回は水ということもあって時速がそもそも遅く、グウィン未所持だったので、1・6,7億の時速ながら、英雄にも追いつけたようです。二日間で37億稼いだのですが、「あれ、今回の1日分と対して変わらなくね?」とびっくりしています。前回の話は私に書く気力があればなにかするかもしれませんし、しないかもしれません。

走るつもりはなかったと言えば、結果を見た人からは「うそだろ、こいつ」と後ろ指を刺されそうではありますが、古戦場までは英雄をやるほどのやる気を見いだせなかったのも本当です。

挙げるときりがありませんが

  • 風武器のバランス調整が行われなかったこと

  • ハロウィンガチャのバランスがおかしかったこと

  • 風武器の新規実装がなかったこと

  • ムゲンの周回がほんとうにつまらないこと

  • ヒヒ堀りコンテンツの武器ハードルがあまりに下がりすぎてしまったこと

  • 今年一年かけて火の新キャラを実装しまくっているのに、短期周回が早くなるのにもうひと押し、ふた押し分くらい強化が足りてなさそうなこと

  • 水属性がマジで不遇なところ

  • 水着グレアに調整が入らないところ

など、パッと思いつく限りでこれくらいはあります。微妙なインフレ具合に、強キャラ実装ラッシュだとモチベが追いつかなくなりそうな気配でした。風でここまで走れたのは、ナルメアのおかげで今年のインフレが抑制されたという副産物のおかげであって、2、3要素くらい変わっていたら走れなかったと思います。

とはいえ、古戦場であれこれ話すのは好きなので、火こそはまったり頑張りたいと思います。

大学生の小論文くらいは書いたようなのでこのへんで終わります。

では、また気が向いたときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?