見出し画像

朝活を嗜む者ありけり

おはようございます、じーちゃんです。例によって古戦場が終わりましたので諸々を記録したいと思います。
今回で特筆すべき点は2つあるのですが、その1つはゲーム外でのことで、古戦場が朝活メインになったことです。
仕事の部署が変わり完全夜勤で夕方から24時までグラブルを触ることが困難になりました。その中で感じたことを交えて今回の記事を簡単に書いていきます。

朝活って何

グラブルをやっているある程度の層の方ならご存じ方と思いますが、古戦場というイベントでは朝活と称して朝7時から動き出すプレイヤーの層がいます。1日17時間を戦う上で朝の1時間は、序盤をリードする、相手の心を折る、こちらの戦うモチベを上げる、平日でも参加しやすいなど大きなメリットを持った時間になっています。
朝活ランキングなるものも存在し、朝の1時間速を競うように戦う団もあるほどでグラブルのある種文化となっています。

グラブルをしない人から見れば非常に珍妙な行動ではありますが、騎空士業に精を出す方々にとっては朝活とはとても大事な時間となります。

『初の』古戦場

これまでも朝活を行なってきた私ではありますが、ランキングに載るほどの団での所属は初で、かつ睡眠時間がこれまでよりも短めと不安要素が多めでした。
上記でも記載のように深夜勤務明けで起きるのは非常にきついです。普段は7時間以上寝ないと体がだるくなってしまうので、あまり無茶をしないようにしています。

普段は1時に帰宅、3時に就寝のリズムなのですが、古戦場期間中だけは帰宅即就寝を貫き、朝活参加を頑張りました。現在の団が朝活推奨団なので、VCにも人がいてタイム縮める相談も聞けるので非常に助かりました。

主な動き方は、団バフのある2時間プラスαを手動で動き続け3億を稼いで仮眠をとるというスタイルでした。そのためにもある程度の時速がないと仮眠の時間が減ってしまいます。体調がよければいいのですが、夜になると仕事中に体がしんどくなるし眠気があると忙しい時間に能率が落ちるのでなるべく早く寝たいところです。

これまでは昼の仕事で割とフルオートを始め、主導を合間にやるくらいの余裕があったのですが、夜勤プラスデスクワークとなった今は、光古戦場がある程度の試金石となる所でした。

今回の速度

いくら稼ぐかよりも朝の2.3時間勝負となった今回ですが、95ヘルが約1億弱、150ヘルが1.7〜8億と安定した速度を出せました。
出先なのでスクショはありませんが、

95は平均25秒、最速23秒

150は平均1分15秒、最速1分5秒

あんなに頑張って英雄を取った風よりも早くなってて複雑な気持ちですが、インフレ真っ最中の空の世界を鑑みれば仕方ないところかなと思います。

一応頑張ったアピールをするとですね、今回は

バブ未所持です

ね、頑張ったでしょ?(うざいと思った方は諦めてください)

主な武器(を見ると悲しくなる)

使った編成はリミ武器モリモリです。当初だと控えめに行く予定だったのですがどんどん完凸が増えていきました…

古戦場前、特にユニ琴実装前は3エデン2アークでお茶を濁そうとしていました。なんとかなると踏んでいたからです。その段階で素体でエデンとアークが一本ずつありました。
団活の段階で少し見栄えを良くしようと、エデンの4本目を生やしました。
そのおかげか名前を知っている団にも声をかけてもらい、とても充実した団活になりました。よく見たら今回一位の方から勧誘うけてたりして、見栄えは大事なのかもと思い込んでいます。

団活はさておき、武器がなぜこんなに増えたのかというと、ガチャピンが全ての元凶です。
ユニ琴排出期間に素体が4本も拾えてしまったのです。
かの有名なアインシュタインも申しておりました。

人権武器を持つ者には大いなる責任が伴うものだー。

その結果、『アインシュタインも言ってるし、生やしちゃおうか』と神石移行を予定している土から目を逸らしヒヒを6つ投入したわけです。

ユニ琴はめちゃくちゃ強かったです。どこにでも入るし、偶然持っていた渾身3のシュバ琴が輝いたし、奥義も強いし、言うところはありません。実際、95は何も困らなかったし、バブなし片面トールでは十分なタイムだと思います。むしろ早い部類だったはずです。

少し困ったのは150になってからです。朝活団バフありだと4ターン〆ができていたのですが、バフが終わると途端にムーブが安定しなくなるのです。しかもフルオートもやや遅いときた。

現代版ネカマの祖にして土佐日記の筆者紀貫之もこう記しておりました。

『こうぜしにいづららともなく小人うちいで、武器の凸られたるがありき。そは告げなり』

古文の得意な私が翻訳しましょう。(困った時にどこからともなく小人が現れ、武器が凸られていることがあった。それはお告げだ)
まさしくこの状況です。仕事中にフルオートができないか試行錯誤を始めた頃、突如としてリンネが1本増えていたのです。しかも手持ちのヒヒも減っていました。

平安時代なら怪奇現象を小人、妖の類などと解釈できるでしょうが、スマホゲーでこれは明らかな乗っ取りです。ただ、謎の乗っ取りのおかげでタイムが縮んだため今回は不問としました。次回以降は厳正に対処したいと思います。

しかもこれは1度ばかりか2度目も起こり、最終日の朝にはエデン2アーク2ユニ琴2リンネ2とすっかり光パマンとなっていたのです。ちなみにフルオの最速は3分30秒台だったはずです。基本は4分フラットくらいなので上振れを実感します。乗っ取りの犯人のせいで土の強化計画が狂ったところではありますが、楽しめたのでまぁよしとします。

シフト制と最終日

武器の一件はさておき、深夜勤務になった副産物としてシフト勤務となりました。そのため早めに休みを確保することが容易になりました。今回は最終日に1日稼働を取れました。リンネのおかげもあり、お昼寝をした2.3時間を除いてフル稼働ができたと思います。

団も強いところとあたり、終日競っていたので少しは貢献できたと思います。手動7フルオ3くらいで動き、途中肉集めも交えました。500集めて1時間走って使い切り、を3セットくらいやったはずです。

と言った具合に有意義なお休みの使い方が出来ました。

貢献度の雰囲気

怪しい中国語のサイトによると、朝活特化マンというのがグラフでわかります。

95は団の方針あり非常に省エネ朝活マンクラフをしています。ここまで綺麗だと朝活マンを自称してもいい気分になれます。最終日の伸び方もとても気持ちいいです。

不安と不吉

古戦場の本戦は非常に満足した、計画的な走りが出来ましたが、ここまで書いてこなかった肉集めが非常にネックでした。
その理由が、稼働時間が人より少ないことです。

大体の人が夜7時から始まるのに対して、仕事終わりの私は深夜1時スタート。通話に誰かいなければ寝落ち待ったなしです。しかも起きてから出勤までの数時間をフルに当てる必要もあります。

今回は1時から朝5時まで走り7500個ほど。12時から2時半くらいまでで肉1万プラス90を少し狩って2億に乗せて仕事に行きました。
団のノルマ的にも安全圏だと思ったのですが、仕事の合間に見たツイだと300位ボーダーが爆上がりのようなのがあり、個人2億だと足りない計算でした。そこで晩御飯の時間に慌てて90を狩りました。が、結果的には狩らなくてもなかった程度のところで終わりました。

ノルマがある団だと、急なボーダーの爆伸びに弱く、肉のために休みをとるほど本腰でもないため、個人的に不安材料でした。次回以降は少し日程も加味しながら団と相談したい思います。

次回は土古戦場となり、マグナから卒業も加味して強化のしがいがあります。ただ、不吉な予感がいくつかあるのです。

  1. 約定武器が引けない

  2. バブが引けない

  3. コラボ中にサプが来ない

  4. 古戦場終了後に水着が始まる

1についてはオカルトですが、ユニ琴が大量に引けてしまった反動で何も引けない恐怖と戦わなければいけません。昨年の風のように天井コースを連発するほどの余裕がありません。狙った武器はパタリと音沙汰がなくなるものです。

2については、すでに出回っている編成にバブが組み込まれており、明らかなパワーダウンが否めないところです。シェロチケもまだ折り返しで、素引きに頼るのが現状です。代用までいかなくてもそこそこ回れる編成やムーブを研究しなければいけません。

3は、一番大事かもしれません。神石で挑むのが初なのでまずは前回の土古戦場の武器、編成は最低限押さえておきたいところです。そのネックの一つがゴリラです。コツコツと貯めてきましたが今のところ2凸です。FFコラボでサプが来るという読みですが、来ないと一気に金剛の在庫が厳しくなります。短期ではゴリラがないとめちゃくちゃキツく、フレンドもゴリラだけ置くところもあるんじゃないかと思っています。
だったらフレンドでゴリラ集めればと思う方もいると思うのですが、完凸ゴリラを未所持なやつにゴリラフレは集められないのです。ウホウホする権利すら与えられないんです。

4については下半期のグラブルのモチベに関わるところで、水着の人権は引き逃してはいけません。水イルノート、マンドラゴラは復刻がないまま古戦場を迎え、厳しい人は多数いるはず。
光でもザルハ、シヴァは使い所がありました。

無論、これから来るであろう水古戦場で、水着が活躍しないことはありません。ルシオ、カリオストロ、シャレム、コルルと全員古戦場で刺さっていました。かの昔にはグレアがめちゃ強で、可愛く、イラストアドも高く、尊いということで周年サプ候補に挙げられたこともあったほどです。

さらに、武器も古のままで変化することを許されていません。追加実装なしで、スキル変更だけというのは水だけではないでしょうか。そろそろ大規模なテコ入れがくるはずです。というかきてくれよ!頼むよ!こちとら水ウルリで遊びたいんじゃ!!


取り乱してしまいましたが、そういうことです。不吉な要素が待っていて、あらゆるパターンに備えられる気持ちが大事です。

まとめ

今回の古戦場で学んだことをおさらい。

  • 朝活マンは悪くない

  • 団活のために武器は少し新調してもいい

  • 肉集めは計画的に

  • 小人が武器を凸ることがある

  • バブがないと拗らせた人みたいになる

土の編成ができたくらいにまた新しい記事を書くと思います。以上、長文になりましたが、読了お疲れ様でした。

では、また私の気が向いた時に。

では。

PS.グラブル内での名前が『でふさぷらい』に変わっています。変な外国人ではありませんので、誤解なさらぬように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?