見出し画像

初めて古戦場の英雄に挑戦してみた話

どうも、じーちゃんです。
本日までの風古戦場お疲れ様でした。皆さんはどんな活躍をされたでしょうか。
かくいう私はタイトルにもある通り、初めて英雄称号の獲得に挑戦しました。
個人的な事情や装備ハードル、当日の走り方などTwitterでは書ききれないのでこちらでまとめたいと思います。

それで結果はどうだったの?と思ってる方が多いと思いますので、先に結論から書きたいと思います。

英雄取得できました。
順位もギリギリながら3桁でフィニッシュ!
めちゃくちゃ達成感で溢れています。

スクリーンショット 2021-11-28 0.02.38

ただその勢いのままこの記事が書かれていることをご容赦ください。

事前準備の「準備」

挑戦を決意したのは2ヶ月前の9月半ば。いろんな条件が重なりずっとお世話になってきた団で走ることが決まりました。

普段だと低空団の弊団ですが、団長の諸事情によりフリーランが決まりました。私が英雄狙いすることで低空ができなくなる恐れがあったので裏で別団でやる旨の話をしていましたが、フリーランとなり条件が変わりました。そのため、セ〇〇〇団の残留となりました。

団選びで懸念したことがいくつかありました。

①通話があること
②編成共有ができること
③肉が不足した際などに支援してもらえること
④団に迷惑をかけないこと

うちの団では②以外を満たしていて、かつ気軽に色んなお願いをできる人たちが多いので、慣れた環境で走れることが決まったことは僥倖でした。

②については、9月から古戦場準備の「準備」を始めたこともあり、自力でできる限り編成やムーブを考えることにしました。ソロムーブになることがわかっていたので、自分のできる限りを試すいい機会になりました。この作業が直前まで続き、一番楽しかった時間だと思います。

装備の準備

時系列順に獲得装備を紹介

9月中旬までがこんな感じ。まだ渾身やってる頃です。

スクリーンショット 2021-09-17 23.42.17

事前情報として、古戦場をがんばりたいなと薄ぼんやり思っていた頃に、
ナルメアを天井、フロレンスを天井から始まり

8月28日 サプチケで真鯛。これで完凸に。火古戦場前にもかかわらず、シオンを選ばず、団員からドンびかれる。先見の明があった自分を褒めたい(褒めて)

9月1日 一晩でヒヒ6個使用事件。ゲイアサイルとアニラ斧を凸る。

ここから英雄準備開始。

9月30日 呪いのフォーチュン。2本目の泡沫夢幻を取得。
他の属性で欲しいのがありましたが、ここは風一択。一番使ったといっても過言ではない。

10月17日 地獄のハロウィン開幕。ヴェインを天井で取得。
道中で引けていれば、間違いなく天井で2本獲得したかった武器。天井したことは悲しいですが、一番使った武器です(2本目)。
そして2本目の宿命鉄拳も取得。実はここで引けていたのが裏のMVP。

10月26日 光石スタレ。メタトロン1枚目取得。万歳

10月31日 悪夢の10万モバコイン事件。予想通りイーウィヤ&エニュオ実装。200連まで引くもどちらも引けず。グラブルが嫌いになる。

スクリーンショット 2021-10-31 12.14.57

11月1日 悲しみの朝。残りの100連を引く。最後の方でイーウィヤ&エニュオが引けたものの焼け石に水。ピックアップが仕事しないガチャは嫌いです。というか、ガチャが嫌いになりました。
天井はポセイドンにしました。

11月6日 アズサが加入。風スタレ万歳

11月7、8日 四象開幕。青龍槍は3本とも凸りましたが、使ったのは邪だけ。

11月15日 3本目の石油武器取得。風ゲイボにしました。強い!フルオートで使える!と思ったのに、150のフルオ編成でゲイボキャバを使わなかったことを今思い出しました。悲しみの武器。

逆に取れなかった、取らなかった装備。

①泡沫3本目
片面はやらんやろうという読みand引けなかった

②水着ローズクイーン
苦しいほど欲しかった召喚石。毎年、水着期間に結構ガチャを引いているが未だ出会えず。リンクスでの取得も考えたが、背水よりでの立ち回りを決めたことで取らず。取らずに正解!とまでは言わないが、自分は必要な場面がなかった。いわゆるおま環的な事情です。

③エッリル
真鯛を取ったサプで最後まで悩んだ一枚。結局、今回はこの石がなくて泣いた場面があった。ただ、真鯛がなければムーブが成り立たないのでここは英断でした。スタレでも散々狙ったが、最後まで出なかった。リンクスで取ることも考えたが、即決できない=いらないという判断で取らず。

使った装備とムーブ

上記の過程を踏まえ、渾身背水編成ともに形になりました。実際の編成を紹介します。

肉集め

スクリーンショット 2021-11-28 18.14.30

スクリーンショット 2021-11-28 18.16.01

ロゼッタ3アビ1ポチ軸。シエテ1ポチも考えたが、自宅回線が弱すぎてバックリロでグチャることが多く安定しなかった。リロを挟まない中では一番早いやつだと思う。おま環編成

集めた肉は2万5千個。集めた目安については後ほど。

90hell

編成が行方不明。肉集めのビークを青龍槍邪とエタラブに変えただけのやつだと思われる。あんまり使わなかった。

95hell

スクリーンショット 2021-11-28 18.14.41

スクリーンショット 2021-11-28 18.21.10

真鯛が最高に決まった編成。事前の準備で両面神石背水でいけることを確認済み。なおかつ、30秒をきれる自信があった。その結果がこちら。

朝一の時点で完全にムーブが決まってガッツポーズ。グラブルやって一番嬉しかった瞬間だと思います。苦節2ヶ月ほど、弱小騎空士なりに一人でずっと考えていたので、走りながら感極まってた。回線の速さであと1秒は削れたと思う。

150hell

スクリーンショット 2021-11-28 18.15.00

スクリーンショット 2021-11-28 18.29.11

神石で全くムーブが決まらなかった。悔しかったが、マグナに以降。もともとエッリルがないのでやばいかなと思っていたが案の定だった。ただ、こんなことも想定して最低限のEXスキル厳選をしていたのでなんとかなったやつ。火力が上手く噛み合わない部分があったので、宿命鉄拳1本を慌てて凸り、上位団の早い編成を見ながら色々アレンジしました。ムーブ考えられる人たちの凄さを感じました。
平均は1分30、40秒でおそらく最速は1分13秒

スクリーンショット 2021-11-26 19.24.31

ちなみにフルオート

95hell 平均1分17秒

スクリーンショット 2021-11-28 18.38.46

スクリーンショット 2021-11-28 18.38.52

スクリーンショット 2021-11-28 18.40.49

150hell 終末は背水。平均は4分台。最速は3分59秒

スクリーンショット 2021-11-28 18.39.07

スクリーンショット 2021-11-28 18.39.12

スクリーンショット 2021-11-28 18.42.06

想定と実践

事前の想定では英雄ボーダーが32、3億と見ていましたが、リミナルメアが強いので上は伸びるだろうなと覚悟していました。

事前の計算ではこんな感じを想定していました。

スクリーンショット 2021-11-28 18.46.49

めっちゃざっくり計算なので、結構ブレました笑この計算はgamewithを見ながら電卓を叩いてみたものです。

結果、ほぼソロで39億着地、肉は270個余りでした
ブレた理由としてはソロ討伐でつく貢献度を計算してなかったからということかと勝手に解釈してますが、真相を確かめるつもりはありません。

実際は

肉集めで4.9億となり、おそらく1戦あたりの肉ドロップ数を多く計算していたのだと思います。そのため90hellを叩く必要がほとんどなくなりました。確か1000個分しか殴っていないはず。

95、150については7億、6億、8億くらいと、順調に稼ぎました。最終日はやはりボーダーが爆上がりしましたが、ソロ時速が1億以上出ていたので、走れば走るほど順位が上がりました。手動にフルオを交えながら、18時過ぎには1300位代で落ち着き、さらに3桁も見えてきました。

元は英雄に入ればいいくらいも気持ちでしたが、ここまでくれば欲が出てきました。あとは手動で走り続けました。団も競っていて人もたくさんいたので、ムーブがグダって立て直しが難しくなったときは、残飯処理を団員さんにお願いして、団救援に入って時速を維持しました。これが非常にありがたく、ボイチャですぐにお願いできたので、グダって放置され図に迅速に動けました。また、うちの団のエクセルマスター達がボーダー計算をしてくれたので、ただただ手を動かしながらも状況がすぐに分かってめちゃ捗りました。

冒頭に書いた通り、団選びの基準の③であげたように色んな分野で支援があることは本当にありがたいことです。こういった一つ一つの支援の積み重ねで貢献度を少しでも多く稼ぐことができました。

また最終日の午前中、ボイチャをしながら寝てしまった時に色んなネタで私を起こそうとしてくれた団員の皆さんには本当に感謝でいっぱいです。そんな皆さんの優しさを無視するかのように、寝ながらヘッドフォンを外し、さらには10時から3時間も爆睡をかました私はその爆笑ネタの数々を知りませんが、さぞかし面白かったのだと思います。ぜひ今度聞かせてください(恩知らず)

冗談はほどほどにして、団員の皆さんには感謝はつきません。本当にありがとうございました。

振り返り

ナルメアに始まり、ナルメアに終わった古戦場でした。持ってない人は相当辛かったはず。こんな古戦場の設定の仕方は少しないと思いますが、早い人の編成ばかりが上がってきて、自分の環境はどうしようもないのかとつらくなったことがある身としては悩ましいところです。そんな中でもニオを超越していた人ならある程度、フルオを回すことができたのではないかと思います。そこが唯一の救いだったのかなと。限定ばかりが必須パーツになるのはもう少し考えて欲しいところです。

最後に役に立ったもののtier listをつけて終わりたいと思います。おま環なので軽い気持ちで見てください

ss ムーブが成り立たない必須級
リミナルメア、超越ニオ、水着コルワ
ヴェイン拳、宿命鉄拳、泡沫夢幻
真鯛、水着ティアマト、イーウィヤ

s ムーブに幅が出た
水着アニラ、バレグリ、エスタ、ヴェイン
方天画戟、マグナ誘惑終末、神背水終末、ティア銃、リユニオン
フレイ

A+ 特定の環境下で役に立った
リミロゼ、ショウ、アーサー
テンペランス
ジョンドゥ、虚無槍、青龍槍邪

A 使った
アズサ、エニュオ、水着ユエル、

B 使わなかった
ゲイボルグ、ヘラクレス

番外編
オウルキャット

ちなみに8月末から使ったダマヒヒ金剛は

◯ダマヒヒ部門=合計18
泡沫3
ヴェイン拳3
ゲイアサイル3
アニラ槍3
ゲイボルグ3
宿命鉄拳3
◯金剛部門=合計9
水着ティアマト3
イーウィヤ3
ラファエル3

自分で集計してて吐きそうになったやつ…だが後悔はない!
その代わりもうリソースは0なのです。闇古戦場は大人しくします。

最後の最後に

本戦5日目。午前9時すぎ、目が覚めてグラブルを開くと古戦場の英雄の称号が目に入って嬉しくなりました。そして、おまけに金剛もゲット!最後の最後まで思い出深い古戦場になりました。

画像18

スクリーンショット 2021-11-28 19.40.14

皆さん、本当にお疲れ様でした。

しばらくは貯めていた別ゲーを楽しみたいと思います。

では、また!スーパーアルティメットバハムートのころに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?