見出し画像

火古戦場の振り返りーガンダゴウザを少しだけ好きになった冬ー

どうも、じーちゃんです。今年最初の古戦場が終わりました。皆さんは目標達成できたでしょうか?私は8万位以内、団も全勝と最高報酬を獲得することができました。

アグニスマンに移行してウッキウキで臨んだ古戦場の模様を簡単にではありますが振り返りたいと思います。

準備編

ギリギリまでマグナで行くか、神石に移行するか悩みながら年末を迎えましたが、無料ガチャ期間でミカ斧2本が引けたこと、絶拳が追加で3本手に入ったことで想定よりも安く移行できると判断し、アグニスマンデビューしました。

凸った武器はこちら

パー剣1、ミカ斧2
絶拳3(素体6本所持していたので実質2本)
神終末1

ダマヒヒ計16個で移行しました。
一番大変だったのはクロッシングレイ集めでした。

さらにアグニスに金剛2を使い、無事移行で完了です。石はセキトバ以外は完凸済みだったため、ここもリソース割かずに済んで助かりました。

最終的な石の状況ですが、

・完凸所持
  バブ、水着ベリアル、ウィルナス、ミカエル、スルト
・無凸のみ
  セキトバ
・未所持
  ヤチマ(欲しかった)

イクサバは凸らないの?

イクサバも素体があったのでサバ3or絶拳3で悩みました。火属性に思い入れがなかったといえばそれまでですが、
消去法的に

  • 回復の有無

  • 連撃強そう

  • ガンダゴウザと相性良い

の3点から決めました。古戦場で渾身軸だとポーションの使用が必須になります。面倒なので火力の変わらないただ一つの武器に託すことしました。また、調整されたガンダゴウザが拳縛りだったこともあり、どこかで生きるのでは?とメタ読みしたところもあります。
また、他属性出張するなら間違いなくイクサバ一択ですが、今のところ私には予定もなく古戦場特化になりそうなのも要因として大きいです。

個人的にではありますが、期間中にイクサバが必要になる場面はありませんでした。

肉集め

一般的な両面カグヤのパー3のみ。ミカ斧2があれば比較的作りやすかった編成です。

集めた肉の数が1万500個で(過去一年で一番少なかったことはここだけの話にしますが)、私の環境では時速5600個集まり、2時間足らずで1万個がサクッと集まりました。楽になったものだと非常に感心しています。

90hell

いつもならタイムだけ取るために狩るのですが、インターバルがなくなった都合、触ることを忘れていました。運営が悪い

95hell

朝どんなムーブをしていたか定かではありませんが、団が勝ち濃厚だったため、AT団バフのある朝しか走りませんでした。残りは少し遊んだ程度(ここ重要)

ムーブは
バブ召喚アラナン2メモ2主1パー3〆のはずです。マジで無意識にやっていたので覚えてません。

ある程度稼いでからは
ガンダゴウザを嗜む時間にしました。ガンダゴウザ好きの騎空士にムーブを見せつけたくなり、触りました。

その結果がこちら

しかも上振れで19秒がでたのもありました。ガンダゴウザ恐るべし。ムーブは下記。

ガンダゴウザの調整により、大拳氣なるものが10になると900万近いアビダメが飛ぶことで最後の押し込みに使えました。あとガンダゴウザ3の一回通常攻撃が結構効きました。確か連撃が下ブレると届かないため悲しいことになりますが、

  • ガンダゴウザを使いこなした感を出したい

  • ギチギチに時速を詰めてない

  • 最適解に欠損がある

こんな人におすすめです、と記事を書こうとしてました。

しかしTwitterを見ていたらガンダゴウザ入り16秒というのがあり、上には上がいると思い知らされました。ヤチマでセキトバも召喚することで、ガンダゴウザをTA確定にしてバーストもクリスマスカイン2を使うというスマートな編成でした。(うろ覚え)完敗です。

しかし、ヤチマなしガンダゴウザ部門ではトップだと信じています。そんな部門はないと言われても、ヤチマなしガンダゴウザ部門はありまぁす!

150hell

150は朝活がメインで団バフありATでの最速が51秒、バフなしATなしだと1分1秒でした。
パーさんとミカエルが固定で、AT時はアラナン、なしではウィルナスを使いました。

非AT時
AT時

団で共有のあったムーブをもとに動いていた+そんなに難しいムーブではなかったのでここには書きません。
絶拳軸で特筆すべき点は、多くの人が打っていた2ターン目のCT回避がなく非常に楽でした。渾身要素がほとんどなかったため、グラビやミカ2のスロウを打たずに攻撃のみで突破しても3、4T目の火力調整がほとんどいりませんでした。ヤチマがあれば細かいところで短縮できたことがよく実感できたので、ATは40秒台中盤、非AT時は50秒台まで縮まったはずです。そのへんのバランスが良くできるなと思いました。

フルオは割と独自の編成を組めたので紹介しますが、奥義軸が刺さりました。武器は95から絶拳1本分抜いて体力を盛る武器をいれた程度です。編成は下記のとおりです。終末は渾身、空き枠に体力を盛って見ました。コンスタントに4分10〜30を叩いてくれるのでブレの少ないお気に入りの編成です。

200hell(の反省ではない)

結果から言うと、全然だめでした。手動では1度も触らず、フルオートは完走できず汁がぶ飲みでいい体験ができませんでした。
水着メデューサを未所持な上に、滅尽剣を1本も所持していなかったことが原因です。もしかしたらいい編成があったのかもしれませんが、そんなの探すくらいなら安定感のあった150をフルオしたほうが楽でした。

普段なら無課金武器は必要最低限は集めてから挑むように心がけているのですが、滅尽剣だけはどうしても集める気になれませんでした。(ここからは個人的な意見強めですので、こいつこじらせてるなくらいに思ってください)

ムゲンの仕組みが嫌いで、グラブルを始めてから周回することを放棄してしまいました。やり方を見つければ面白いのかもしれませんが、一般的な奥義をループするムーブでは、パターンが一度出来上がると考える余地を必要とせず、だけど1戦あたりの時間がかかりすぎ、あまりにも高難易度周回としては苦痛の部類に感じられました。共闘部屋ですら青箱ボーダーラインで止まる人が多く、無駄に稼がなければいけない状況は多く、グラブルをやっていて初めて周回を諦めました。

ディアスポラは道中のトリガーの分岐でアビ回し考える余地があって周回とはいえ、だんだん上手くなったりリカバリーの動きがあったりと良かったほうだと思います。ジークフリートも味方のキャラ所持状況や時速の関係で必ずしも毎回同じムーブというわけにはいかず、自分で取捨選択する部分があったのでまだ楽しめました。

実装当初に触ってあまりにも面白さを感じられず、古戦場間際までほとんど周回していなかったのですが、流石に古戦場で未所持はまずいと思い、2週間ほど多少共闘に入りはしたものの、現物2本落ちたのが関の山でした。そこに関しては反省していますが、面倒で周回しなかったのではないと言い訳だけさせてください。

最後に

言い訳や文句でブログを終わらせるのは本望ではありませんので、個人的な成長(?)について書いて終わりたいと思います。

みなさんも古戦場中になると、あの動画の編成真似したけどこの武器がなくてトリガー踏めなくてだめだったとか、天司石の凸分届かないとか、水着キャラ取ってないからあのムーブできなかったとかという経験ないでしょうか?
その結果、事前に予定のない武器を凸ってみたり、貴重な金剛を使ったり、くじゅうの顔を浮かべながらリンクス切った経験ないでしょうか?

私は毎回あります。2開催前の水古戦場では石を凸りまくり、少し前は無駄にハーマーのデバフあれば縮まるんじゃないのかと凸ったり、特に石の面で毎回苦労させられています。

なんと今回は無駄な凸がマジでありませんでした。これは明らかな成長です。ということで、一瞬凸りそうになったセキトバはヤチマなしでは無理だと即断し、手をかけた金剛から手を離し、水着メデューサも取っていません。これは誇ってもいいはずです。非常に計画的でクレバーな古戦場だった言えるはずです。



(怪しいとすれば、バハムートの超越を210で止めていたので220にすれば明確に届く場面があったので流砂を使いましたが、明らかに上記のレギュレーションには当てはまりません。これはいいわけではありません。はい)



とはいえ、無駄遣いが減った一番の要因は今の生活と団の方針があっていることだと思っています。朝の手動2時間+αで8万位に必要な貢献度は稼げていて、フルオに頼る場面がほとんどなくなったこと(接戦時は手動にしたほうが心穏やかだし、勤務中はフルオで稼げるのも限界があります)も大きいと思います。また、団でのムーブ共有の他にも自分でムーブ考えてから挑むのが楽しいので最近は明らかな出たとこ勝負にならず、余裕を持って本番を迎えています。

朝の出勤に余裕がある人は朝活団オススメです。朝起きるのは苦痛ですが、たった4日やればいいと割り切って、古戦場中も比較的メリハリある生活になります。(当社比)

総括すると、

  • この2年ほどの古戦場で一番省エネで望んだと言っても過言ではない内容

  • ガンダゴウザ使いとしての自負が少しだけ芽生えた

  • 古戦場だけなら絶拳軸全然行けた

  • 朝活団に入ると無駄遣いが減った(当社比)

ということです。

本日よりグラフェスですが、私は行けません。みなさんのいい思い出となりますよう祈っております。古戦場も年度明けということでのんびりグラブル楽しんでいきましょう!

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?