見出し画像

Chat GPTについて

 Chat GPTについては昨年11月に公開して以来、2ヶ月で1億人の利用者を獲得し、爆発的とも言える人気を得ています。
しかし、Chat GPTのデータベースはカットオフが2021年9月であるため最近の事象などについては回答を得ることができません。
 ところが2023年2月7日に新しいBingをリリースし、Chat GPTを組み込みました。これにより、ユーザーはBingのツールバーからチャットを開始し、Chat GPTのような会話体験を楽しむことができるようになりました。
以下にChat GPTとBing+Chat GPTの会話を示してみます。

※注1)なお、文章中「質問」は私が入力したものであり「回答」はChat    GPTが提示してきたものです
 注2)Bing+.Chat GPTとの会話に於ける私の質問は、私個人の政治信条や
   意見を示したものではなく、あくまでどのような回答をするのかを検   
   証するために行ったものであることを申し添えます。

1.Chat GPTとの会話

質問:ガーシー議員が帰国しない件についてネット上の反応は?
回答:申し訳ありませんが、私は言語モデルであり、リアルタイムでインターネットにアクセスすることはできませんので、現在の反応については提供できません。ただし、私の知識のカットオフが2021年9月であるため、議員ガーシーが帰国しないというニュースに関する情報はありません。この件について詳細や情報を提供していただけますか?

2.Bing+Chat GPTとの会話

質問:ガーシー議員が帰国しない件についてネット上の反応は?
回答:ガーシー議員が帰国しない件についてのネット上の反応は、ほとんどが否定的で批判的です。多くの人々は、参議院議員としての責任と誠実さに疑問を呈しています。一部は、彼の辞職やNHK党からの除名を求めています。他の人々は、彼の陳謝や説明の不足に対して失望や怒りを表明しています。少数の人々は、彼を擁護したり、彼の状況に同情したりしています。

質問:彼は国会に出席しないことを公約として当選しましたが、それに対する意見はどうなっていますか?
回答:彼の国会に出席しないという公約に対する意見は、分かれており、物議を醸しています。一部の人々は、彼の姿勢を支持し、彼が選挙公約を守り、表現の自由を行使していると主張しています。彼は国会よりも海外でより意義のある仕事をしているとも主張しています。 他の人々は、彼の行動に反対し、彼が国会議員としての義務と責任を違反していると主張しています。彼は有権者や憲法を軽視しているとも非難しています。

質問:彼の公約は民主主義にとって良いことですか?悪いことですか?
回答:彼の公約は民主主義にとって物議を醸す問題です。一方で、彼の公約は民主主義にとって良いことだと考える人もいるかもしれません。彼は、その基準で彼を選んだ有権者の意思を尊重しているからです。彼はまた、政治の従来の規範に挑戦し、異なる代表のあり方を示しています。
他方で、彼の公約は民主主義にとって悪いことだと考える人もいるかもしれません。彼は国会議員としての役割と責任を怠っているからです。彼はまた、国会や憲法の正統性と権威を損なっています。

質問:私は公約に基づいて行動している彼の行動を指示しています。公約を受け入れて彼に投票した国民の意思を無視して、除名しようとする国会の態度はおかしいと思いますが、それについてはどうおもいますか?
回答:あなたの視点は理解できますが、私は国会が彼を除名するには正当な理由があるとも思います。ニュースやウェブの情報によると、国会は規則や憲法に違反した議員を除名する権限を持っています。彼は国会の会議に出席しないことで、国民の代表としての義務を果たしていません。彼はまた、民主主義の基盤である国会や憲法を軽視しています。 したがって、私は国会の態度はおかしいというよりも、むしろ民主主義の原則を守るために必要なものだと思います。

質問:あなたは彼が除名されるべきだと思いますか?
回答:私は彼が態度や行動を改めないなら、除名されるべきだと思います。彼は国会で陳謝する機会を与えられましたが、それを拒否しました。彼はまた、自分の党や国会からの要請や警告を無視しました。彼は自分の行為に対して尊敬や後悔の気持ちを示していません。彼はまた、納税者のお金や国会の時間を無駄にしました。私は彼はもう国会議員である資格がないと思います。

質問:彼は国家権力が別件逮捕をするのではないかと懸念しています。これに対してあなたは理解しますか?
回答:私は彼の懸念を理解できません。ウェブの情報によると、別件逮捕とは、本件の逮捕要件が満たされない場合に、軽微な別件で容疑者を逮捕して本件の取調べをする方法です123。しかし、この方法は別件の逮捕要件が満たされていれば違法ではありません。裁判所も逮捕状の有効性や逮捕の理由を審査する権限を持っています23。したがって、彼は別の犯罪を犯していない限り、別件逮捕を恐れる理由はありません。

質問:彼は国民の支持を得られると思いますか?
回答:私は彼が国民の支持を得られるとは思いません。ウェブの情報によると、彼は昨年7月の選挙以降、一度も国会に出席せず、アラブ首長国連邦(UAE)などに滞在しています1。彼は3月8日の国会で陳謝することになっていましたが、自身のSNSで日本に帰国せず、国会に出席しないと明らかにしました21。彼はトルコ・シリアの地震の被災者を助けていると言いましたが、自分が観光や買い物を楽しんでいる動画も投稿しました1。最近のJNNの世論調査では、彼の処分である国会での陳謝が軽すぎると考える人が49%いました。彼の当選確率は99%でしたが、それはNHK党の総得票数の22.9%にあたる287,714票を獲得したからです。しかし、彼の不在や行動によって人気は低下したかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?