見出し画像

12/2(金)Gravel Biking Tokachiの現在地

こんにちは。お晩です。
すっかり夜ですが、あたかも昼間に更新したように見せかけようとしているGBT渡邉です。

本日は、SNSアカウントを焦って立ち上げたのは絶対に失敗だったをテーマにお話したいと思います。
#アドベンチャートラベルの話が続いたので
#全然関係ないお話をお届けしたい

よろしくお願いします!


▼SNSをやる目的が定まっていなかった
——————————————————

GBTプロジェクトが始まってすぐに主要なSNSである、Twitter、Instagram、Facebookを立ち上げました。
#YouTubeは動画を貯めていく予定
https://youtube.com/@gravelbikingtokachi

当初はまずは情報発信する場所が必要だ!と思って急いで始めたものの、そもそも発信する情報を持っていませんでした。
さらにSNSの運用知識などこれっぽっちも持ち合わせていなかったので、誰に対してどんな情報を届けていくのか良いか全く見当もつかない。

とはいえ放置するわけにもいかず、向き合うこともありましたが、やはり手が進まない。
そうこうしているうちに、案の定時間の確保も怠るようになり、更新がまばらになっていきました。
#ストーリーに逃げる日も
#投稿ボタンが怖かった

当初は
“なんとなく”アカウントさえ作ってしまえば、やらざるを得ないし何かしら発信することはできるだろうと思っていましたし、発信くらいは1人でできるだろうと思っていました。
#本当に甘かった

なぜやるのか?

ここがしっかりしていないと続けることごできない、なんともダラシない生き物です。
#自分に言っています

そう思ったのは最近の話で、
GBTをなんでやっているのか、この後どうしたいんだっけと考えたときに、やっぱり一発逆転なんて無くて、地道な取り組みとその積み重ねこそが、大きな数字(成果)に結びつくはずだよなぁって思った時に、このなんともダラシない人に対してガッカリしました。
#自分が思うんだから周りからもそう思われている


▼インフルエンサーになりたいわけじゃない
————————————————————

ここ最近は出来る限り毎日投稿をしようと続けていますが、話のネタなんてものは全然無くて、毎日身を削り何かないかと探し回っています。
#たった15日目なのに

しかしこんな謎コラムですが、本当にありがたいことに誰かが読んでくれていて、最近頑張ってるね、なんて声をかけていただけることも少しだけ増えてきました。
#少しです
#1回も2回も少しです

頑張ってるというのは自分で言うことではないのでこのように周りの方から言われるのは本当に嬉しいですし、さらにやらなければと気合も入ります。
#お世辞でも嬉しいので遠慮なく受け取ります

この投稿(発信)を続けるというのは、
目的を達成するための手段です。

その目的とは、GBTプロジェクトの成功、すなわち、稼げる看板商品の創出が目的です。
#インフルエンサーになりたいわけじゃない
#なれるとも思ってないです

1人でも多くの方にGBTプロジェクトを知ってもらい、興味を持っていただくことで、来年企画するイベントやツアーに足を運んでもらえたり、応援してもらえるかもしれない。
たまに登場するガイドさん達に会ってみたい!というひとが現れるかもしれない。

来週やるイベントの告知を突然したって誰にも届かないことは確認済みです。
#今年検証しました
#やらなかっただけ
#怠けただけです

情報を発信し続ける目的は、
GBTプロジェクトの現在地を共有してゴールまでの距離をお知らせすること、そして1人でも多くの方に情報を受け取ってもらうことです。

▼もう一つメリットを発見した
——————————————-

毎日記事を書くという行為は、毎日アウトプットするってことなので、頭の中でごちゃごちゃっとしてたことやインプット疲れみたいなのを解消してくれました。これは想定していませんでした。

新しく覚えたこと、やってみてわかったこと、改善しないといけないこと、失敗したことなどはGBTプロジェクトの財産になると思っています。
自分の頭の中だけでは意味がないので、こうやって文字にして残しておくことでいつか役に立つかもしれません。
#そんな貴重な話でもない

いずれにせよ、大変だと思っている(思われている?)毎日の投稿ですが、自分のためにもなっているのでもう少しだけ続けてみようと思います。

本日はただの日記みたいになってしまいすみません!
明日もよろしくお願いします!

Gravel Biking Tokachi


公式サイト、SNSでツアーやイベント情報を発信しています!
グラベルロード、アドベンチャーサイクリングツアーに興味のある方は是非フォローお願いします。

・ホームページ https://www.gravelbikingtokachi.com/
・note  https://note.com/gbt2022
・Facebook https://m.facebook.com/BackcountryAdventureHokkaido/
・Instagram https://instagram.com/gravelbikingtokachi/
・Twitter https://twitter.com/gb_tokachi/
・YouTube https://youtube.com/@gravelbikingtokachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?