見出し画像

夏髪が頬を切る

髪をまっすぐサラサラにすると心もまっすぐになるらしい。
見た目にちょっと自信がなくても、髪が綺麗だとなんとなく素敵に見える。髪型が違うだけで雰囲気がかなり変わる。顔を変えるのはわたしにとってハードルが高いことだけど、髪型を変えるのは意外と簡単。髪を長くしたり短くしたりするのも思い切りが必要なだけ。自分がなりたい自分にいつでもなれる魔法。

見た目に気を遣っているのかなと思いきやなんだか髪がボサボサだったり、せっかくヘアアレンジをしているのにあんまり素敵じゃなかったり。自分のことじゃないから正直どうでもいいけれど、もうちょっとどうにかできるんじゃないかと勝手に想像してみた。
まあ、元々の顔が可愛い人が結局可愛いんだけれど。

自分が少し大人になってそろそろ見た目にも気をつけなきゃなと思い始めたら、他の人のことが気になるようになった。毎日違う可愛い洋服を着ている人、可愛い化粧をしている人、髪型が可愛い人。わたしも、そちら側になりたい…。
そんなに若くはないけれど、できるだけ若く見られたい。若作りではなくて自分そのものの良さを追求したい。
すごく可愛いわけじゃなくても、そこそこ可愛い人よりも髪型とか化粧とか服装を可愛くしてそこそこ可愛い人よりも可愛くなりたい。綺麗でいたい…。

髪をまっすぐサラサラにしても自分の性格は残念ながらまっすぐにならなかった。
人を蹴落とすのではなく自分を上げていくのだ。これからまっすぐになるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?