見出し画像

テコンドー組み分け帽子

解答用紙

質問

以下の問いに〇か×かで回答し、上記の解答用紙を埋めてください。

① 組手の試合に何度も出場しており、入賞した経験もある。
② 今まで一つの流派(ITF、WT、JTA)のテコンドーだけを学んできた。
③ 型を学ぶ時は演武線や動作に含まれた意味を学ぶことが好きだ。
④ 組手の練習で相手の階級が小さかったり帯色が下の場合は手加減する。
⑤ 組手では自分から積極的に攻撃を仕掛けるのが好きだ。
⑥ 自分の学んだテコンドーの技・型・蹴りと異なるテコンドーの技・型・蹴りを見た時に、嫌悪感を覚える時がある。
⑦ 新しい蹴りや技を学んだ時に技の名前を韓国語で覚えるのが好きだ。
⑧ 少年部や後輩の指導を任されたときに積極的に指導ができる方だ。
⑨ 組手で後ろ蹴りや後ろ回し蹴り、各種回転蹴りをカウンターだけではなく攻め技としても使っている。
⑩ (昇段するまで)積極的に昇級審査を受けたいと思っていた。
⑪ 試合前に対戦相手の情報をネットで調べがちである。
⑫ 試合であっても相手の頭部を後ろ回し蹴りで振りぬくのは抵抗がある。
⑬ 対戦相手が強豪選手の場合、委縮することなく燃える方だ。
⑭ 試合で勝ち上がって結果を出す事は最も価値があることだ。
⑮ 練習外でもyoutubeなどでテコンドーの動画を見て研究するのが好きだ。
⑯ 帯の色や段位に対して自分の技量が足りていないと感じることがある。
⑰ 所属する協会・連盟の意向や決定に対して反発することがある。
⑱ 攻撃よりも防御を重視して組手をしている。
⑲ テコンドーの歴史について調べたり話を聞いたりする事が好きだ。
⑳ 他流派や他道場など所属道場外と交流する事は好きだ。
㉑ 例え、勝つ為であっても試合中に相手の蹴りを避ける為に転倒したり場外に出て逃げる(反則)行為を自ら選択する事はない。
㉒ リーダーシップがあり、主将やキャプテンなどを引き受けることが好きだ。
㉓ テコンドーシューズや道着・防具などの用具に対してこだわりがある。
㉔ 調子が悪かったり気分が乗らないからと言って練習を休むことはない。
㉕ 他流派や他武道・格闘技の試合に挑戦した事がある(もしくは積極的に挑戦したい)
㉖ 自分のテコンドーは実戦的だと思う。
㉗ 様々な流派の型の動画を見たり、他流派の技術を見る事が好きだ。
㉘ 型を覚えるのには時間が掛かる方だ。
㉙ 試合中に骨折した状態で戦い続けた事がある。
㉚ 様々な全日本選手権があるが、自分の派閥が開催している全日本王者だけが本物の日本王者だと思う。
㉛ 自分の試合や練習中の動画を撮って研究するのが好きだ。
㉜ 試合会場などで挨拶をする他道場の知り合いや友人が多い方だ。

集計方法

解答用紙の横の列ごとに〇の数を集計し、

①⑤⑨⑬⑰㉑㉕㉙の〇が一番多い人は「グリフィンドール」
②⑥⑩⑭⑱㉒㉖㉚の〇が一番多い人は「スリザリン」
③⑦⑪⑮⑲㉓㉗㉛の〇が一番多い人は「レイブンクロー」
④⑧⑫⑯⑳㉔㉘㉜の〇が一番多い人は「ハッフルパフ」

となります。

各寮の特徴について

グリフィンドール
グリフィンドール寮には、最も勇敢で大胆不敵な生徒が集まります(寮のシンボルは勇敢なライオン)。寮の色は赤と金で、談話室はグリフィンドール塔にあり、寮長はミネルバ・マクゴナガル先生です。
もし組分け帽子がグリフィンドールを選んだのなら、あなたは勇気や勇敢さ、意志の強さを見せたということです。魔法界で特に優秀な者たちも、この寮に所属していました。そう、ハリー・ポッターとアルバス・ダンブルドアです!
グリフィンドールに入ることができたら、きっとあなたは弱い人のために立ち上がり、権力に屈することなく、考えるよりも先に行動する傾向があり、ゲームでも真剣勝負をするようなクラスのムードメーカー的な存在でしょう。

スリザリン
スリザリン寮は、あまりよくない評判があります。確かに、多くの闇の魔女や魔法使いがスリザリンに振り分けられたのは事実ですが、この寮の全員が 悪者ということではありません。組分け帽子はスリザリンに入る生徒にあら ゆる優れた資質を求めています。あのマーリンも、この寮に所属していたんです!
スリザリン寮の色は銀とエメラルドグリーンで、エンブレムは蛇(へび)です。寮長はセブルス・スネイプ先生で、談話室は湖の下の地下牢にあります(スリザリンの神秘的な雰囲気をさらに高めていますよね)。
もし組分け帽子がこの気高い寮をあなたに選んだのなら、あなたは野心的で、利口で、偉大なことを成し遂げる人物です。あなたは、常に一歩先を読んでおり、ブラックユーモアのセンスがあります。また、評判を大事にしているので外見にもこだわりがあり、自分の優しい面は誰にも見せない人なのでしょう。

レイブンクロー
最も聡明な生徒は、レイブンクローにいます(ただし、ハーマイオニー・グレンジャーのような生徒は明らかに例外です)。レイブンクローの色は青とブロンズ、エンブレムは鷲(わし)、寮長はフィリウス・フリットウィック先生、談話室はレイブンクロー塔の頂上にある魔法の扉の奥にあります。
組分け帽子が、あなたをこの寮に選んだのなら、あなたは優れた知恵、機知、知識を見せたのでしょう。レイブンクローの生徒はとても風変わりなことで有名で、偉大な魔法発明家や革新者のほとんどがこの寮の出身です。
あなたが分析好きで、人並み以上に努力家で、空想にふけっているタイプなら、レイブンクローの塔から素晴らしい景色を眺めているあなたの姿を想像できます。個性的であることは気にせず、頭のなかにはおもしろいアイデアをたくさん浮かべているはずのでしょう。

ハッフルパフ
ハッフルパフには、一番信頼できる勤勉な生徒が集います。実際、闇の魔女や魔法使いの数がどの寮よりも少ないのです。この寮は、穴熊(アナグマ)がシンボルで、寮の色は黄色と黒、寮長はポモーナ・スプラウト先生、談話室はホグワーツのキッチンの近くにあります。
ハッフルパフの生徒はホグワーツのなかで最も劣っているという評判ですが、それは大きな誤解です。ハッフルパフの生徒は、最も謙虚なだけなのです。他の寮の生徒とは違い、自分たちの功績を主張する必要性を感じていません。
この寮に振り分けられたのなら、あなたは強い倫理観を持っており、常に一生懸命な人なのでしょう。最高のお菓子を持ってきて、一緒にいてくれる最も信頼できる友だちのようなタイプです。