見出し画像

2022年2月 富士山ドライブ

先輩方と日帰りドライブに行ってきた。
お昼頃に沼津に着くということだけを決めて、西へ車を走らせた。

魚河岸丸天 みなと店

沼津港では、まずは昼食選び。
一通りのお店を見て、なんでもありそうな魚河岸丸天に入ることにした。
ここは、円柱のかき揚げ丼が有名らしくて、割とテレビでも紹介されているようだ。

アジフライ

各々が定食を頼んだものの、アジフライ食べたいよね。ということで単品で注文。
サイズによるものの、今回は5枚のフライだった。

地魚刺身定食

メニューを見ながらみんなで悩みながら、メニュー外の黒板に書かれていた地魚のお刺身定食を頼んだ。この刺身が3人前並ぶテーブルは圧巻だった。
ボリュームもしっかりあり、満足感のある昼食となった。

沼津港は車が多い印象だが、人でごった返す印象はなかった。
食後のデザートを求めて沼津みなと新鮮館へ。

静岡といえばお茶のソフトクリームを海を眺めながら食べているなんて何と穏やかな時間だっただろう。
沼津みなと新鮮館では愉快なBGMが流れていて、ソフトクリームを食べながら口ずさんでいたのだが、その名も「沼津みなと新鮮館」という曲名だ。テレビにも度々登場しているようなのだが、その中毒性を体験してもらいたい。

富士山の天然水を自由に汲める

この日、静岡県側からの富士山は、雲に隠れてしまっており、柿田川公園にやってきた。
柿田川公園は、国道1号線沿いにあり三島・沼津観光の定番地であるが住所は清水町である。

富士山の水を持ち帰りたい場合は、空のペットボトルを購入することで可能である。
もちろん、自前のペットボトルがあれば良いのだが、空のペットボトルを持ち歩くことは稀だし、だからといって、空のペットボトルにお金を出すのは抵抗がある。
しかし、自動販売機で買うよりは絶対安いのでなかなかうまい商売である。

柿田川公園内には、富士山の湧水群があり、第2展望台から覗く湧水は神秘的な青さが広がっている。写真はイマイチ。

春の訪れを感じる1枚。まだまだカメラは勉強中。

散歩コースは小一時間かかって、何ともまったりな休日を送ることができる。

柿田川公園を後にして、やはり富士山を見たいということで、山梨県側に向かうことにした。

ということで、山中湖畔にやってきた。
途中、凍結のために通行止めの箇所を迂回したために日の入りには間に合わなかった。どうやらこの日は、山中湖からダイヤモンド富士を見られたようで、少し残念だが無事に富士山と出会えてよかった。

先客の皆様の力作雪だるまたちと富士山が最高だ。

河口湖に移動して、ほうとう不動にやってきた。
あまりの寒さに写真はブレていても撮り直すまでの気力はなかった。

このお店は、ほうとうの種類は1種類のみ。
こう見えて、めちゃくちゃ量がある。お肉が入ってないので正直単調な味。
油揚げは油断して食べると殺されるのでお気をつけください。

珍しくゆとりのあるドライブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?