見出し画像

☆近況報告☆

お疲れ様です!藍住です!
突然ですが近況報告をします!
メンテでやることないしやるかって思いつきでやってます!

先週は水中毒を起こしたり、花粉症からの中耳炎による発熱等で体調を崩しっぱなしでした。ガル先生との牌譜検討配信では、その体調不良の中なんとか牌譜を用意しようとデタラメな打ち方をしてしまったものしかなく……降格もその成績が大きく響いたなぁと実感してます。体調は本当に大事。どんな時でもいいものが打てるのがベストですが、そんな上手い話は中々ないですよね。
ちゃんと休むことも大事ですねぇ。

1番個人的にhontoに怖い先生


1.三麻企画配信について

【普段配信をしてない王座の仲良しさん】
を何人か誘って自分の実力向上の為、
またとあるフォロワーさんの
「三麻の配信や動画の少なさ」
のボヤキツイートを見て
三麻の牌譜検討配信を企画をしました。
※筋トレ麻雀は趣味です。

本当はまとめに関してnote📓書くか!と思ってたんですけど、思ったより企画してたせいで
まとめるのダルちょっと手に余るけどうっすら箇条書きというか振り返りたいので今からやります。とにかく実りがあったです。私の中で先月の筋トレといい、牌譜検討といい、意識だとかそういった改革があったことは間違いがないので。ただ筋トレは趣味なので今回は牌譜検討のみに触れます。

第1回
アナハイム濡蕩ニクス先生は、私個人のイメージで物凄い厳しいイメージがものすごくあったので、いちばん怖いと思ってました。
本人には内緒にしてください。
最初の確認も『どこまで言っていいのか』だったので、これは扱かれる。これは怖い。と思ってました。なんだかんだ面倒見がいい人なのは知ってましたけど、麻雀狂はね、怖いもん。

初手牌譜検討配信は、思ったよりは指摘少なかったが感想でした。正直な話、いいねって言葉が出るとさえ思ってなかったので「は?私の麻雀で褒めるとこあるの?」と思いました。
祈りが足りないみたいなの、言われると
でも!!!実力があれば!!!もうちょっと!!!カバー出来てた!!!!もんっ!!!!とみえない机をバンバンしてました。

アナハイム濡蕩ニクス先生と、りかでぃー先生に指摘された、完全一向聴に関しましてはほんと…あーねそんな大事なんね…あーね軽視してましたすみません。って感じでした。
これに関してはほんとに、軽視してた自覚があるので、……痛すぎるほど刺さりました。

第2回
りかでぃー先生につきましては、あ……前も言われた覚えあることがn回ほどありました。前も同じミスして同じ指摘された気がする。数値暗記してないですごめんなさい。
でもでもぉ!みんな数値でやってな……はーーーいしのご言わずやりまーーーーーーす↑↑↑

この配信で東を安易に鳴いてでっかい放銃かましたりするのを振り返り見ることにより『安易な鳴き』がどれくらい自分の首を絞めるか。役牌鳴きによっての打点下げだったり、そこら辺への引き出しが形になった気がしました。
あと日和ると守備は違うよね。はーい!


第3回
更にネマタ先生との配信で、私の中では『押し引き』を考えさせられる場面についてなんとなく少しだけ答えが出たというか、理解ができたかなと思いました。思っただけなので、復習するために今後も自分の配信を見直します!
なんていい教材なんだ!同じランク帯の人はぜひ私の牌譜検討配信を見てくれ!(宣伝)

第4回
とらふく先生との配信は、野生のりかでぃーの乱入失礼しました。あれにより自分の良形への異常なこだわりを理解させられました。今はこれに関して実験的というか、成績は悪くなるかもだけど、リーチ判断を意識的に変えようとしてるので。ホントいいきっかけでした。

第5回
ガル先生につきましては、
ほんとに、1番言えることは
体調悪い時は打つな。の1点な気がします。
自分で声が出た。自分でわかった。
あと教えを乞う立場なのに結構意見しちゃった。覚えがありますが優しいガル先生は、『まぁそれもあるよねぇ』みたいに言ってくれました。ほんとその節は失礼しました……。

さて1番言いたいことですが、
今日のみな豚先生との牌譜検討企画を終えたら、それ以降は三麻に関しましてはりかでぃーと牌譜検討配信をします。三麻は他の方とする予定は今後ありません。
また、四麻の牌譜検討につきましては
先生方に
『すまん!王座楽しすぎィ!落ち着くまで三麻打たせてくれ!!!!!!!ヒーッハァ!!!!』
と頼み込み延期しております。
ネマタ先生とはやるかもしれない。未定です。

2.fanBOXについて

絶賛花粉症につき、fanBOXボイス投稿遅れています。配信でも若干鼻声なのは分かられるかな……とは思いますが。
ベストな形でマイクもいいものが手に入りましたし、録音したいです。
2日に1回はできてないことに対して後悔で1時間ほど寝付けてません。
シナリオや、セリフを考えてくださってるネマタさんには申し訳ないです。いつもありがとうございます。
何かしら投稿は行いたいですねほんとに。

4/26 金曜日21時から〜

3.魂天何切る企画

先月末予定しておりました『四麻魂天何切る』ですが、私のリアル事情につき延期させていただきました。それにより参加者の方には多大なご迷惑をおかけしました。楽しみにされてた方も申し訳ありません。

4/26 21時より配信致しますので、何卒よろしくお願いします。それにより、参加される方に1部変更があります。今回は司会進行の方を増やしたので藍住の回答は闇に葬りさります。やった。

また『三麻魂天何切る企画』に関しましては、6月に予定したいと思っております。
出題者と司会進行は前回と同じくりかでぃー、三崎美咲さん。にお任せします。
(keitaさんは回答側の可能性がありますからね)

回答者や出題協力者はうっすら頭で考えておりますので心当たりがある方は覚悟してください。何卒こちらの企画もよろしくお願いします。



以上書きたいことが書けたので終わります!
次のnoteは📓嬉しい報告があれば行いたいです!解散〜!≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓

PS
言うだけ御前
『今後は歌枠🎤月1でやりたい!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?