がやてっくメモ158

・勘違いするな。大きくなるかはお前次第だ。

サービスがきちんと届き、人気を集める。
サービス提供者なら誰もが目指したいと思う、ある意味共通の目標だろうなと思います。

確実に成功する方法は僕にもわかりませんが、成功するための条件みたいなものはいくつか知っています。

例えば、営業さんを受け入れるとか。
時間を取って、営業の話を聞くと意外と色んな話をしてくれることがあるので、タダで勉強できたりします。

特に営業は、周辺の同業の現状を沢山知っているので、上手に聞き出すと選択肢が増えていいと思います。

物を売りつける人として営業を排除しようとすると、人が集まってこないので、情報も集まってきません。

コンサルなんかをさせてもらっていると、このお店(会社)は、外部の他業種の業者さんが飛び込んでくることはないんだなぁと感じることがあります。

情報が集まってこなくなったお店や会社の未来は大体決まっていて、選択肢を失い、ニーズがズレて、お客さんが減ります。

その結果に焦りだし、コンサルや出入りしている営業に、負荷をかけ始めたりします。

コンサルなんかでいくと、その仕事は方針を提示して向かわせることが仕事です。実行するのはあくまでお店や会社。実際の売上を作るのはお店や会社なんです。

僕はコンサルも経営も両方やっているので、このあたりの感覚はわかる方だと思います。
コンサルも営業も、それぞれに役割がきちんとある。まず一番最初に、売上に責任を持つのはお店や会社の責任者です。

そのお店や会社は誰のものだ?

勘違いしてはいけません。

有料版では、もうちょっと具体例を混ぜてご説明していきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?