見出し画像

25 栃木県

福島空港から那須は車で1時間かからない距離です。那須、といえば御用邸でしょ?というイメージしかありませんが、とりあえず素敵な宿が取れたし行ってみます。

磐梯山温泉ホテルを出て、まず那須といえばのshozocafeに向かいました。さすが人気店で1時間ほど待ちましたが、カフェの周りを散歩したりして過ごしました。とてもいい雰囲気。お土産も大量に買い込みました。

その後は奈良美智さんのアートスペース、NsYardへ。大分と青森で奈良さんの屋外作品を見たので、もう少し見てみたくなったのです。静かな空間で奈良さんの絵をじっくり見ます。スケッチもあり、屋外展示もあり。とても淡い色で、かわいい絵なのに、ちょっと毒があるような。見応えがありました。

これが刺さらない大人はいないのでは


お庭も良い雰囲気です


いよいよ憧れのアートビオトープ水庭へ。
那須へ行くと決めたときにアートビオトープは行こうと決めたのです。11月で閉園されるとのことだったので(いまは別の会社が引き継いで運営されていますが、その時点ではどうなるかよくわからず)駆け込みで行ってきました。

秋の水庭

とても不思議です。計算し尽くされている木の配置。水たまり。でもすごく自然に見えます。自然自体が計算し尽くされてるものなのかしら。なんて思ったり。
少し前に香川で見たばかりのノグチイサムさんの石がありました。はるばるこんなところまで来たんだね、とご挨拶。

そのまま徒歩でリゾナーレ那須へ。
リゾナーレ那須、前身の二期倶楽部をよくわからずに行ったので、驚きました。
こ、こんなに歩くの??と…

フロントから部屋へ。ちょっとお散歩

思い出すとあの散歩道が恋しくてたまらないのですが、小さい子供連れや雨の日や寒すぎたり暑すぎたりする日はちょっと大変そう。秋に来てよかったです。

自然の中をゆく

リゾナーレの充実したアクティビティもよかったですが、自然と建物が素晴らしくて、本当に贅沢。二期倶楽部ってすごいなー。来れてよかったです。

秋を満喫

ゆっくりとホテルで過ごしたあと、一応ロープウェイで茶臼岳の上のほうに登ってみたのですが、ただ霧がひどくて寒くてどうしようもなかったです。その後福島空港に引き換えし、栃木県とさよならしたのでした。
その翌週にわたしは後輩たちと日光へ。秋の栃木を味わい尽くした11月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?