見出し画像

雨、雪、看板

朝から雨です。
早朝はまだ小雨だったので、鳥さん賑やかでしたが
もう静かで、雨が葉っぱに当たる音がしてます。

山の上はいつも雲がすぐそこに浮かんでいて
雨の時は雨雲の中に居るような状況です。
周りが「雲」っぽいです。

ここに住んでから雨が大好きになりました。
「包まれてる」「守られてる」
という印象がこの辺りにはあります。

雨も雪も、大好きになりました。
雪は特に、無音で降りますので、
上空から無限に現れてくる白い結晶には
本当に感動さえ覚えます。

もともと人間自体が少ないとこもってきて
さらに「静けさ」に包まれてる感じになります。
また色が白、ときてます。
最高です。

雪かきは大変だけどね。


[雑談]

うちにカレンダーがなくてさ
今週末は連休だったのね、知らなかった。
日曜日に実家へ行こうと思ってたんだけど
道ゼッタイ混んでるじゃん?!
とあきらめました。
わざわざ混んでる日に行くことないよ。

活字中毒?
ほらなんていったかな、すぐ活字に
目が行ってしまう人のこと。
私あれなのかな、、
車で山を降りていって、街へ近づくにつれ
どんどん気分が悪くなっていくわけ。

その理由のひとつ、思い当たるのが
「看板」の文字を見過ぎなのかもしれないぞ?って

運転しながら、どうしても周りを見なくちゃいけないんだけど、
その時に、危険を察知するためにキョロキョロしてるというよりも
私の目って、運転に関係ない
どーでもいい余計な「看板」の文字まで
情報としてまんべんなく受け取りに行っちゃって
疲れてることに気がついた。

「活字」に意味もなく目が行きやすいタイプなのかもしれない?!
外国ならそれがないから、
外をウロウロしててもこんなに疲れないんじゃないの?
外国には行く予定もないけども。


近くの文字はどんどん見えなくなってきたけど
遠くの文字は、めっちゃよく見えてるんだよなぁ。。
[雑談おわり]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?