見出し画像

弥生杉は人工台風より強い

屋久島には、あんな丸くて小さな島なのに
中央に、九州一、高い山がある。

屋久島には、歴史があり、
樹齢がものすごーく長くて大きな杉の木がたくさんあり
その木を切って財政を立てていた時代があったと
資料館で知った。

屋久杉の小さなチップで
キーホルダーを作れるコーナーがあり
ネジを埋め込もうとしても
なかなか硬くて入っていかない

とても硬い木だった。

弥生杉が台風10号の影響で倒れたと知った。
その時、「台風10号、屋久島上空で消える」
というニュースを思い出したのは
私だけではないだろう。

屋久島と弥生杉は台風10号を消した。
弥生杉のすごいところは、別に人間に
そのことを知ってもらわずとも
賞賛されなくとも
別にぜんぜんかまわない、と思っているところである。

人間からの評価なんて
知ったことじゃないのである。

台風ができた理由も、だれが何の目的で作ったのかも
おもわくも作戦も企てすべてをしった上で、
今必要なことをしたのだと思いました。

人間は、屋久杉に比べたら、チョロっとこの地球に現れて
なんやかんや騒いでは消えていく存在でしかない。
人間をdisるわけじゃないけど、、、
地球にとっては、人間はあるていどは必要かもしれないが

でも性格の悪い私がもし地球だったら、
人間はわりかし害でしかない。
自然の方がずっとずっと優先事項だと思う。

私は、弥生杉の神様が台風10号を消したのだと感じた
それは私の中の真実なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?