見出し画像

ゆるす、とは

今読んでる「最高の死に方をするための最高の生き方」223頁にもあるのだけど

「許す」っていうのは
相手をゆるす、という意味ではなくて、
「その相手から解放されることを自分に許す」
という意味なんですね。

意地悪をされた。
バカにされた。
裏切られた。
ウソをつかれた。
だまされた。
仲間はずれにされた。
パワハラされた。
盗まれた。
悪口を言われた。
ころされた。
助けてくれなかった。
ムシされた。
横取りされた。
横入りされた。
否定された。
恥をかかされた。
誤解された。
ぬれぎぬを着せられた。
傷つけられた。


そんなことを私にしたやつが
憎らしい!
あいつ、絶対に、許さない!
一生、呪ってやる!

と、囚われてしまっている自分を
ばーん!と
自由にしてあげるということを言うのだった。


ぶっちゃけ、相手はどうでもよくて、
相手なんか、別に関係なく、
とにかく、そのとらわれから自分を引き離す。
ひっぱがす。
だから、相手のことは別に許しても良いし許さなくても
どっちでも良いんだけど、
とにかく、自分!
自分を助けてあげる!
そこから!

あとのことは、それから考えれば良い。

許す、は人類の永遠のテーマかもしれない。
これをクリアできたら、心身共に

自由で、健康で、軽くなりそうですよね。

風通しのよい気持ちをゲットできそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?