見出し画像

チーズホリデー

皆さん絵がお上手で!!
イラスト拝借いたしますペコリー

ニックパーク監督がクレイアニメの卒業制作で
作った、って記憶しています。
違ってたらごめんなさい。
美術系の学校に通っていて。
だから、この作品から注目を浴びて
人気が出て次に映画化された作品たちとは、
一線を画している気がしてます。
なんだか次元がちがう感じで、純度もちがう。
ザ・ニックパーク!
って言う目線で見てしまいます。
もちろん、ひつじのショーンも、ペンギンも、
かわいくて面白いし大好きだけど、
私はこのチーズホリデーが一番好き。

だけど、ペンギンに気をつけろ!や
危機一髪!などがあるからこそ、
チーズホリデーがより輝いて見えるのかもしれない。
粘土をこねて、ひとコマひとコマ、撮影してる
空気感がより近くに感じられる。
学校の卒業制作で!
ニックパークさんが!
頑張ってる姿を勝手に想像してしまうのだ。

そっちの方が私は深みがあって面白く感じてしまう。
たくさんのスタッフがいて、大掛かりなセットがあって、、
長編の大作!!
というのの、反対側にある世界観を
チーズホリデーで感じたいのかもしれない。

あと、音楽も良いんだよなぁー
あと、ちょっと意味のわからない感じも。
それから全体的な色。
椅子とか壁の感じ。
クラッカーとチーズの形と色。

ネズミがサングラスを一斉にかけたりとか
月に行くことが、船とか汽車とかに乗ってるみたいな
旅の感じとか。

ニックパークさんの頭の中を覗いてるみたいで楽しい。
理解できないところも全部コミコミで、楽しい。
思い出したら久しぶりにまたハマりそう。。
観てみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?