見出し画像

みつろうさんの動画を見て今朝の雑感

山の上の森の中より。
今朝は2時台から鳥の声がしてた!
鳥さん、早起きすぎ!(おまえもなっ)
現在4時半、天気は晴れ。空気はひんやり。
鳥の声が賑わってきました。
今日も私の世界にはお日様が昇ります。
ありがたや。
さっきまでYouTubeでさとうみつろうさん見てた。
「え?!8時で当確って、、茶番やん」
と思った気持ちが、やわらぐ。

気持ちを切り替えていきます。

そっか。
今は、スマホで「あなたのためにカスタマイズされた濃い世界」を
どんどん見せられるから、かえって世界が狭くなっているのか。

話がそれるが、以前なみなみが言ってた
「これからは、自分が選んだ世界が
どんどん色濃くなっていく
そして、そうじゃない世界を、もう
体験できないくらいに
見えなくなるくらいに離れていき
お互いに交わることがなくなる」
みたいなことが、本当におこっているんだと思った。

実際、今回、リアルにフリーマーケットにお店を出してみて

帰宅してからも、それをジワジワ体感してて。
それを感じました。

私もしかしたら、もう「ネガティブな感情」を
味わえなくなってるのかも、、、
と思ったのだ。

起こっている現象を、
それを以前なら「ネガティブ」ととらえていたはずという感覚は覚えているのに

なんか、同じように感じなくなっているのがわかる。
私が変わったんだと思う。

そうか、こうやって「自分はどんな世界を生きるのか」が
決まっていくんだ。

起きているすべての出来事は、中立で
本来ネガティブでもポジティブでもない。
ただ、そこに、起きているだけなんだけど、
自分がそれをフィルターを通して
「はい、これはイヤなこと」
「はい、これは良いこと」
と独自にジャッジして振り分け、感情を乗せて体験している。

たしかに私はある時点で
私はこれから「ノンジャッジ」を生きる!と決めた。
そんなこと、すぐにはできないだろうし
できっこない、本当にできるようになるの?
半信半疑だったけど、そういうことか、と今
だんだん実感してきた。

いや、このフリーマーケット体験で、それを体感したんだ。

私の世界が、まったく変わってる!

ジャッジは相変わらず常にしてる。
でも確実に減ってきてる感じがする。
えっと「茶番劇」を生きてるのは、私だったのだ。
世の中が茶番なんじゃなくて。。。
実は茶番劇にしているのは自分で、

どんな世界を生きたいのか
マジで自分が作者であり
シナリオライターでもありーの

まさに「創造主」として君臨してるのが
このわたくしだったのだ。

知らんけど。


ここ何日かスマホで見てきた
私用カスタマイズ情報と
ゆうべの東京都知事選の結果のギャップに
衝撃を受けての
さらにさとうみつろうさんの動画を観ての、
今朝の雑感でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?