あなたが良い気分でいること以上に大切なことはない
ーあなたが良い気分でいること以上に大切なことはないー
エイブラハムの本にこのような言葉が繰り返し何度も書かれてあります。
常に良い気分でいることを意図する
良い気分になる思考を常に選択する
良い気分でいればさらに良い気分になる思考を引き寄せる。
その逆もしかりで、過去の嫌な記憶や現在の不満、未来への不安など、
嫌な気分になることを考えていれば、さらに嫌な気分になる思考を引き寄せる。
いずれそれが現実の出来事としても現れる。
⚪︎感情はナビゲーションシステム
エイブラハムが言うには、私たちは見えない部分(ハイヤーセルフや魂と呼ばれる)の自分と、目に見える物質世界の自分(肉体を持つ自分)があり、見えない部分の一部がこの身体に流れ込んでいるそうです。
見えない部分の方が視点がとても高く、常により良い方向へ運んで行ってくれます。
自分の思考がこの見えない部分の視点と同じ方向に向いていれば良い気分になり、逆の方向に向いていると「そっちじゃないよ〜」と、嫌な気分というメッセージで知らせてくれているのです。
本の文章の方が細やかな表現なので解釈やニュアンスが微妙に違うかもですが…
私の解釈としては、感情は見えない部分(内なる存在、本当の自分、ハイヤーセルフ)からのメッセージなので、自分の感情を丁寧に観察して常に良い気分でいることを意識し、良い気分になる方の思考を選んでいけばいいんだ!と腑に落ちて、まずは良い気分を意識することにしました。
⚪︎良い気分を意識して1日を過ごす
振り返ってみると、今まで無意識に嫌な気分になる事ばかりを考えていました。
例えば、、、
・上司に言われたイラッとした一言
・将来の漠然とした不安(お金、親、結婚できるのか)
・他人との比較(あの子の方が仕事ができる、人から好かれてる)
・自己否定(私は孤独で惨め、気が利かない頼りない)
表面的にポジティブになったつもりでいても、頭の中ではこんな事ばかりがぐるぐると渦巻いていました。
たとえ、どんなに他人から褒められようと、上手くいく事があろうと、このネガティブな思考が無意識に浮かんできてしまっていたのです。
そして、エイブラハムのお陰で、この無意識にやっていたネガティブ思考に気付けたことが本当に良かった!!
それから私は毎日朝起きてから、まず良い気分で過ごすことを意図して望むようになりました。
ここからは、現在やっている実践をご紹介します。
⭐️実践内容
・朝起きて5分ほどその場でリラックして気分を整える
・歯磨き、洗顔をしてしっかり朝食を食べる
(ワンシーンごとに良い気分を意識し、歯磨きや洗顔では自分の身体が綺麗になりスッキリする感覚を味わい、食事はしっかり味わいます)
・ノートに「今日も良い気分。今日も私は素敵。今日も自分の見たいものを見て、意図的に望む世界を創造しよう。」と書く
(天気が良ければ「天気で気持ちがい」、楽しみな予定があれば「今日は友達とランチ楽しみ」など、ポジティブな内容もリストアップします)
・寝る前に今日1日の良い面をノートにリストアップする
(「今日は特に肌の調子が良かった」、「可愛いアクセサリーを買った」、「掃除ができた」、など些細なものでOK。日々の小さな良い面に心いっぱい喜ぶ。)
これはエイブラハムの本に書かれていたワークを元にしました。
簡単で継続しやすく、ここ1ヶ月ほど毎日続けられています✨
⭐️ワークを始めてからの変化
あれほどやめれなかった、ネガティブな思考をしなくなりました。ネガティブな思考が湧いてきても、すぐに気付いて良い気分、今よりもホッとする気分になる思考を選べるようになりました。これは、エイブラハムの「感情はナビゲーションシステム」という理論を理解して腑に落とせたからだと思います。
ネガティブなことを考えても何のメリットもなく、むしろ損しかしていないことが分かってしまったから。
それから、あらゆる良い面に目を向けるようになり、
カフェでランチしたり、買い物したり、空が綺麗に晴れ渡っていたり、ファッションを褒められたり、、、
日々のワンシーンで幸せや心地良さを感じるようになりました
エイブラハムも言っています
引き寄せの法則の最初の実感は気分の良さとして現れると
幸せはこの心と身体で感じるものであり、外側にある何かではない
リラックスして今ある全てを楽しみ味わうこと
良い気分でいる時間の方が圧倒的に多くなって、日常が輝いて見えるようになった
これが現在の私の最高の変化です😊✨