見出し画像

二人で入れる傘があればいいのにね

誰かといるときに雨が降り出す。
私は大体晴雨兼用傘を持っているので事なきを得るが、その場にいる人の誰かは傘を持っていないことも多い。
埼玉だけかもしれないけど、最近は突然の小雨が多すぎると思う。だから傘を持ってないのはしょうがない。突然やし、小雨やし。

で、相合傘をすることになるが、私が持ってるのは晴雨兼用の折り畳み傘だから限りなく小さい。とてもじゃないけど二人濡れないように収まる器の大きさじゃない。

そして「傘小さくてごめんね〜」、となる。
毎回思う、傘が大きくなってくれよと。

レディが泣いたときにスッと差し出すようのハンカチ的な、突然雨が降ってきてもカッコつけられるような相合傘を誰か作ってください。

私のイメージでは、従来の大きさの傘が実は二重になってて、誰かと相合傘するよってなったときに「スッ」と横にスライドして面積が二倍になる感じ。仮面ライダーとかに出てきそうな、、、

レディのためにハンカチを2枚持ち歩く紳士もいるのだから、多少重くなろうとも使う人は絶対いると思う。

「傘を2本持ち歩くのと何が違うんだ」と言われそうなので、相違点を書いておく。
まず、傘2本は単純に重さが2倍になるし、嵩張りすぎる。それに変な人すぎる。極めつきは、雨が降ってきたときに傘をもう一本提示されても、受け取る側もいたたまれないということだ。「えっ、、申し訳ないよ汗」、これ。
しかし傘の面積が「スッ」と二倍になるだけだったら、重さが二倍になるわけじゃないし、面白い人だけど変な人じゃないし、相手も驚いたり笑ってくれたりすると思う。
それに持ち手が真ん中に来るだろうから(イメージ)、二人で傘を支えることもできる。

あえて欠点を挙げるとするならば、肩を寄せ合い帰ったり、自分が相手より濡れることで相手への愛の大きさを表したりできなくなるということくらいだ。
それがしたい人は普通の傘の方がいいかもね。
でも濡れたくないもんね、普通に。

雨と傘の話になったら思い出すけど、高校生の時に傘をささずに土砂降りの中帰ってたら、後ろから来た同じ高校の制服の人が傘を貸してくれた。
知らない人だったから、その後探し当ててお礼にポッキーを贈った記憶はある。しかし、果たして傘を返したのか、そもそもどうやって特定したのかは忘れてしまった。
女子テニス部の三年生だったと思う。

面積が二倍になる傘よりも、知らない人に自分の傘を差し出し走って帰る女子テニス部の先輩の方が明らかにかっこいい気がしてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?