スクリーンショット_2019-04-29_23

MixLeap企画(4/25)

みなさんこんばんは。平成最後のGW、いかがお過ごしでしょうか。

数日前のことですが、5月末開催予定のMixLeapイベントの企画打ち合わせを共催パートナーの方としてきました。「話す」ことが専門の方でしたので、終始めちゃくちゃ盛り上がりました!また良いJointイベントが1つできそうでワクワクしています。

今日ここでは、共同企画・共催が多いJointシリーズのイベントについて気をつけていることを書こうと思います。

なんでこんなことを書こうかと思ったかと言うと、、単純に自分も忘れがちだからです(笑)。
忘れてたり抜けてたりすると、企画に関わるメンバー皆の思いが共有できず、何度も説明しないといけなかったり、相手の機嫌を損なう言動をしてしまうかもしれないからです。そんな余計なコミュニケーションコストはできるだけ掛けないようにし、少しでも良いアイディアを発散しあって企画に結びつけたいですよね。

私がこれまで50本以上のMixLeapイベント企画に携わってきて、失敗したことも沢山あるのですが、特に気をつけていることは以下の点です。

■企画打ち合わせのときの心得
・共催する先方には、こちらが今どんな課題を抱えているのか、これまでやってきたチャレンジも含めて伝える
・イベントを通して、参加した人がどんな状態になっていたいのかのゴールイメージを伝える
・こちらの意図や、先方に協力・負担してほしいことは隠さずに伝える
・共催相手にとってどんなメリットがあるのか?は、こちらからも考えて準備していくが、それが必ずしも喜ばれるわけではない(ということを心得ておく)

■企画に携わるメンバー(チーム)としての心得
・課題を感じてる人が一緒に企画プロセスに携わる
・共催する企業・コミュニティへはできるだけ足を運ぶ
・そのテーマに近い(専門性がある)仲間を連れて一緒に行く

MixLeapイベントの企画・運営を主に推進しているメンバーは2、3人なのですが、「こんなイベントをしたい」という思いを持った仲間は他にもたくさんいます。
私は、アイディア起案の声をあげてくれた人には、積極的に企画プロセスに参画し意見を発散してもらって進めていくようにしています。

企画中の5月末開催のイベントについても、本業務が忙しい中、一緒に打ち合わせに付いてきてもらった女性社員さんがいまして、彼女なりの課題もここで解決したいと思い、打ち合わせに参加してもらいました。

先方に足を運ぶ・仲間を連れていく、の理由には「外へ出て気分転換したい」「私一人じゃ心もとない、うまく話まとめられないかもしれない」などを解消する為でもありますが、何よりも相手の顔が見え、こちらの顔を見てもらうことで、表情や言葉から熱量を交換することができると思うので、結構重要視しているポイントです。
これはMixLeapとは違ったところでの、私の体験が元になっています。尊敬してる元上司の方が「今から時間ある?これからあるお客さんに話しに行くんだけど一緒に来いよ、絶対話面白いから」といい、連れて行かれたことがあって「あぁ、行ってよかった、めちゃくちゃ面白かった、素晴らしい時間を共有できた」という体験があったことがきっかけになっています。

逆に、よくないなぁと思うことも多々経験してきたわけですが、中でもビジネス上よくある1シーンを例にあげておきます。
初めて名刺交換・自己紹介などをさせていただいた際に「何か一緒にやりましょう」「そうですね、ぜひぜひ」という、いかにも社交辞令的な交流シーンがありますが、あの後って「何か」が続いたためしが、、私はありません。何気ない普通の挨拶に聞こえますし、営業職の方には当たり前の対話かもしれませんが、これは私も時々やっちゃう失敗の1つです(^^;)
「何がよくないのか?」それは、その瞬間はお互いに求めてない、何も考えてないことがミエミエな対話だからです。もちろん、相手の紹介を聞いて「今この人と何かすることって無さそうかな」という判断もあるわけですが、その場合には「一度イベントにいらしてください。雰囲気だけでも見てもらいたいです」と伝えるなり、少しでも相手と繋がっておくアクションをしなければ、この先ずっと「次」は無いような気がするからです。もしその人と「何か」事が起こせそうならば、その場で「そういえば、最近こんなことがありまして・・」「こういうのってどう思います?」といった対話を少しでもいいから、できるだけ私はしようとしてます。だってその方と繋がっておきたいし、「何か」の話の続きをしたいから。

少し長くなりましたが、MixLeap Jointイベントは、最初の接触から企画・交流が始まってるつもりで取り組んでいます。イベント主催者も共催パートナーも、参加者も、どんどん巻き込んで(巻き込まれて)創り上げていきたいと思っています。

5月末のイベント情報は、GW明けにヤフー大阪のConnpassページでオープン予定です。見ていただいて「面白そう」と思っていただけたら、ぜひ参加エントリーよろしくお願いします。

ではまた。

----

✒︎Ga.Wa.Ke
ヤフー大阪で平日夜に開催されている、「MixLeap」イベントの企画・運営をやっております。共催イベントネタある方、お待ちしています(^^)

Mix Leap
ヤフー大阪で「発信」「交流」「共創」をテーマに毎週定期開催されている、「関西圏のオープンコラボレーションを支援する」イベントの総称
https://yahoo-osaka.connpass.com/

興味ある方はぜひ、上記connpassページ右上の「メンバーになる」ボタンを押していただくと(少しメンドクサイ登録があるかもしれませんが、乗り越えていただいて)、イベント情報がメールで届きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?