2022年8月2日「居残り佐平次が最高だと思うんです」

立川談志まくらコレクション|エッセイ本

kindle unlimitedにて。談志は結構聞いてまして、何万もするCDボックスも持ってます。あ、談志がセレクトした「夢の寄席」なんてボックスも持ってますよ。けどね、談志はまくらなんですよ。落語は生意気なんですサンジュウ後半からは特にね。古典をやってもメタ(ちゃちゃ)を入れる。後年というか晩年はそれが取れて枯れて、名人ぽくなりました。でも名人じゃあない。落語ファンの頂点が落語やってる。こう考えた方がしっくりきます。

談志のまくらは批評論。ロング批評に寸評を織り交ぜて毒舌のカーテンを引いたり開けたりして世相を斬る、同僚を斬る、客を斬る。総理にはちょっと気を使う。そんなまくらで一気に客を惹き付けて話に入る。だから落語ファンの落語でも聞いてられるんです。

うん。談志は芝浜じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?