見出し画像

撮影関係の愚痴。

ちょっと、とある人のDM晒しをみて、私の過去の感情が爆発したのでしたためました。

内容はTwitterに書いたものと同じ。

Twitterのを消すから、こっちに流すよ。

早くすずちゃんに会いたいな!って送って来る個撮依頼は、正直言って警戒心しかいだかないよね。
ブロ解してもまたフォローしてくるのは察しが悪いよね…
何度言っても「ヌードってだめなんですよね…?すずちゃんのヌードが撮りたいな」って言ってくる人はブロックしても、文句はないと思っていいよね。

私は、メインがモデルじゃないからなのかもしれないけど。
作例がないカメラマンは警戒するし、撮りたい撮影内容がふわっとした人も警戒するし、何度も撮りたいっていう割に撮影券のあるイベントに来ないカメラマンも警戒する。
あと、過去に私が撮った写真みたいなやつ撮りたいマンも警戒する。

これ地味に「前に紗ちゃんが撮ってた写真みたいなやつが撮りたいです」マンは結構厄介で…
そういう写真は信頼関係があり、警戒心を持たない人相手でお互いに作品についてきちんと話し合ってる人と作ってるから撮れる写真だってことがわかってないんだよな。

正直、4月からは個撮依頼を受けるつもりもないので、すべて私発信でない限りお断りになるんだけれど。
「じゃあお前が警戒心頂かない撮影やカメラマンってなんだよ!?」って問われるならば…
・撮影券設定ができるイベントでの撮影
ですよ。
あとは、細かく一日の流れがわかる撮影です。

一日の流れがわかる撮影って。
例えば
11時に〇〇駅集合で、撮影場所は△△を予定しています。
■■をテーマに、××みたいな雰囲気で撮影を行います。
休憩をはさみつつ大体14時までには終了予定です。
この程度でいいんだよ。
でも、この程度ができないやつが本当に多いんだよな。

そして、そういう事が出来ない人に「お願いだからはっきりさせてくれ」っていうと決まって言う文句が

素人ですみません
無知ですみません

あたりですね。
別に知らなくていいんだけれど、きちんとこっちの求めたことを返信いただければいいんですよ。

これは私もヤリガチだからあんまり否定したくないけど、一日の撮影に盛り込みすぎマンも…私は苦手。
〇〇してー××してー△△して、できたら■■までしたいです。

たぶんそれ、〇〇と××までしかできないですよ。

って言っても、無理ですかね?ってあきらめない。

お互いの呼吸が合って、段取りがきちんとできていて、何度も撮影したことがあり、撮りたいカットがはっきりと決まっていたらな!って思うんだけど、それがわかってないんだよねー。

上記がしっかりできていても撮影なんて、すべてうまくいく方が少ないのに。

有名な人が、賞を撮った人がこれができているとは限らなくて…
ちょっと有名な人と撮ったときに、その辺は流れで!みたいなことを言われて、えぇぇえ!ってなり。
現場に行ったら「ぁ、こうだったかー」「ぇ、こうしちゃってたの?」みたいになって、いや聞いたけど適当に答えたのあんたやん!ってなるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?