第一幕を書く。

昔ほど、物語が書けなくなった。

小学生のころ、私はえんぴつとノートを放さない子供だった。

いつでも、物語は沸いてきて、無尽蔵だった。

物語の始まりと終わりが思いついて、真ん中をどうしていいかわからない子供だった。

その頃は、自分に才能がないとか、そういうことを考えずに、始まりを終わりを書いていた。

それだけで楽しかった。

中学生になって、周りが絵を描き始めた。

私は絵で表現ができなかったし、使用とも思わなかった。

高校生の時、自分で描いてみた絵を他人に見せたら「練習してないでしょう」といわれだ。

その時の私は、練習とかではなく自分なり楽しむことを念頭に置いていたし、本当に書いていて楽しかったのは文章だった。

そして大人になって、文章を書くことも難しくなってきた。、

私は、カメラを持った。

一瞬、頭のおなかに思いついた物語が写真だけで関係した。

絵を描かなくても、情景を綴らなくても、写真はそのすべてを物語ってくれた。

私はこれ幸いとこの手法に今でも夢中でいる。

そしていま、動画を始めた。これも、非常に面白い。

ただ、より自分一人で出来なくなった。

私は、私の作りたいものを作り出し続ける情熱も、そこに対する熱量も維持ができない。

だから、私のできる限りのことをする。

そして、その一歩が、この写真集の第一幕です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?