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ポケモンカードJCS出る人へ ピジョリザの思考~

初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。
JCS権利のない卒論発表と就活に追われているガウくんと申すものです。

最近の実績は特にないので気になる人だけ覗いていっていただけると幸いです。(この記事は金曜日の22時過ぎに執筆を始めたため駄文ですが、無料で出すので良ければ投げ銭していただけると卒論のモチベが上がります。そして、この記事を読んでる方は早く寝て明日に備えてくださいw)

まず、JCSはCL形式なのでラウンド数が多いため、自信のあるデッキを握ればDay1は抜けれるでしょう。
まあ、今回はどちらかと言えばDay2に出る方向けへの記事になっています。

ピジョリザは世間では様々なレシピがありそれぞれに良さがあります。ぶっちゃけメタ読み次第で構築がかなり変化するためどれが正解とは言えないような環境になっていますね。
以下が、最近使用したピジョリザです。

すたスタンプ型
スタンプスタンプのレジエレキ
プライムマフォクシー
マシマシラ入り

まあ、こんな感じで同じポケモンがメインアタッカーでも様々なリストに仕上げることが出来、数枚でかなり相手のデッキの勝率を変えることができます。JCSを始めとしたCLは二日目にデッキ変更が可能な場合が多いため、複数のデッキを扱える方がいいですが、一つのデッキの練度を上げ、前日に勝ったデッキを見てカスタマイズしやすいメリットもあります。
直近では、かなで杯でサムネの画像で使用しているリストからネオラントだけ抜いてエボリューション入れて以下の成績でした。

かなで杯 使用リスト:ネオラントV→エボリューション

マッチング
〇サフゴパルキア 回れば負ける要素がない
〇ドラパ 普通にロトムとドロンチ×2、ドラパ倒して勝ち
〇ビダリザ ボス引かれず
×サナ プレイ下手でした
△カビゴンLO 特に感想なし
 
トナメ オポ上がり
× イサハオーガポン 無限に充電して上乗れず3枚取られてからスタートしたが追いつかず

えいむん特別
レシピ:スタンプ型

マッチング
〇先攻 赤ロスト 相手が噛み合ってない間にビワで破壊
〇後攻 ライコポン 普通にやれば負けない
×先攻 パオ 序盤展開出来ずに3枚くらい取られてからスタートしたため、1体セグ取って、ビワでアメ抜けたのでセグ取れれば勝ちだけど取れず。ビワでラス1のスーエネかプラキャラ抜ければ勝ちやったけどそれをケアした相手がうまかった。
〇先攻 カビゴンLO ミカルゲ出してこっちも相手も試合時間に終わらないゲーム展開でお相手に投了していただいた。
〇後攻 オーガポンバレット お相手のデッキめっちゃ面白かった。序盤事故ってたけど闘オーガポン避けて2-2-2プラン通して勝ち。

トナメ
〇ミライドン後攻ー先攻ー後攻 ×〇〇 1試合目はハンド干渉出来ずに2-2-2されて負け。2試合目はミカルゲとかがリザしかなくて絶望しながら初手パス。相手も盤面にエネ溜めてパス。そこからペパーポフィンで並べてゆっくり捲って勝ち。3試合目はポフィン、ポフィン、充電できて順当に勝ち。
×ルギア後攻ー先攻 ××  一試合目はルギアをホムラで破壊するもハンド干渉しながら2体目チラーミィとルギア出てきて絶望。そのままリソース回収間に合わず負け。2試合目は疲れすぎててスグリで勝ちだったのに途中までサイド落ちしてたこともあり存在が抜けててリーサル逃して意味不明な負け。とはいえ、残り時間15分切ってて3試合目やっても多分ムリそうでした。
〇ライコポン 〇〇 勝てるように構築してたので並べて進化できれば負ける要素がない。

・現在のリザの立ち位置
ライコポンやミライドンの活躍により札幌CLと比較すると少しドラパ減少し、リザの立ち位置がよくなりました。種主体のデッキが台頭してくる中でかがやくアマージョのバリューが減ってかがリザの価値が上がりました。ドラパ戦は大体デヴォで負けるのでアマージョとゴージャスマントを入れるだけで勝てたりします。逆にライコポンは有利、ミライドンも微有利なのでデッキとしてもオススメです。

・対面ごとの思考
ミラーやパオ などはサポートポケモンをとりつつビワとデヴォで破壊しましょう。この2枚を抜けないのは大型大会はメタ意識よりも練度高いデッキを持ってくる人が多いから。

・ライコポン 殴ってれば負けないけど水オーガポンとかネジキからのカイナなど不意打ちで2枚とられないように注意。ロトムから倒されたら裏のエネルギーつきオーガポンとりつつかがリザ押しつけましょう。スタンプ、ジャミングタワービワまでできれば負けにくい。序盤でヒトカゲ並べれなくてプチプチ狩られて負けるのは割り切りで。そのためのポフィンは4枚。

・ミライドン 基本的にはライコポンと同じような思考です。ライチュウ取るかエネルギー付いてるカイナ取るかは考えましょう。後手1ごっさんは平気。2体作られてからゲームスタートだけどこっちもスグリがあれば加点できるし、ベルト型であれば先行できるので、ピジョをプライムでとられたときのケアさえしとけば平気。

・ドラパ ベルトじゃないと超きつい。エボリューション型だったらデヴォ打って、ちまちまドロンチとってエネルギー噛み合わないターンをもらうしかない。飴型に対してもデヴォ。ロストはヤミラミも重いから多分きつい。とにかくドロンチ破壊する。

・ルギア 神殿か改ハンないと苦しい。上振れされるとあってもきついからリストにはなし。チラチーノ取るかアーケオス取るかは相手の盤面にエネルギー見えている枚数次第。勝ち確でもレガシー付いてるか要確認。2ターン目にホムラでルギア取れれば勝てることもあるけど、上振れルギアは災害なので気にしないようにしましょう。

・サナ 無限充電ゲー。スタンプカウキャッチャーケアしながらいこう。シッポ+ブレインで裏ロトム倒されないようにマナフィおこう。

・ロスバレ、ギラ ビワ打つだけ。スタンプとか適当に

・カビゴンLO 無理。BO3やるなら対策必須。

・ディアルガ 結構きつい。エネだくディアルガでピジョ食われながら、ロトムにスタークロノスで負けがみえるので注意。崩れたリスト抜いてるリストならフトゥーまにあせたい。体感回ってたらきつい。

・サフゴ まあ負けない。

メリット
・やること決まってるから基本脳死
・カスタマイズ幅がある
・進化するだけで雑に強い

このデッキのデメリット
・ドラパとかルギアとかきついデッキもある
・BO3の時間管理とプレイ中の思考が大変。疲れるよ
・比較的捲れる方だけどBO1向きかと問われると微妙。進化出来たら最強
・構築考えるのは楽しいが、回すと楽しくない。ほぼソリティア

他のカード採用の有無とかプレイ中の思考など書くの面倒になったので聞きたいことあったらコメントください。

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