見出し画像

大学生活に未練がある(大嘘)


0.イントロダクション

皆さんは大学生活でやり残したことはありますか?


ーシンキングタイムー

~♪(軽快なBGM)

ーシンキングタイム終了ー


~♪(軽快なBGM)のときにオルフのカルミナ・ブラーナが流れていたあなたはサイコパスです。


大学生活でやり残したことかー。

特にないかな♪

それではみなさんさようなら!次回の記事でお会いしましょう!


ほんの昨日とかまでこんな感じ↑だったんですけど、先日画像フォルダを整理していたらやり残したことを見つけてしまいました。

それは、大学周辺の落書きの謎を解き明かすことです。


1.最初の邂逅

まずはこの写真をご覧ください。

元ネタ絵のみアップ

(※2021年3月時点では消されています)

高田馬場駅から池袋駅まで線路に沿って進むと、視界いっぱいに現れるタコのような巨大な落書き。

くびれから頭を一筆書きしているあたり、3mくらいある人が描いたか、釈迦が描いたかのどっちかだと思います。知らんけど。(参考:正立手摩膝相)

釈迦、現代人の解剖学的特徴を踏まえると結構キショいですね。


2.簡略種の発見

私がこの落書きを初めてみたときは、ほ~ん、変わった落書きがあるな、くらいにしか思っていませんでした。しかし、高田馬場駅の新宿側にも、よく似た落書きがあることを発見しました。以下がその写真です。

小型版アップ

え???

あの落書きって一発屋じゃなかったの??????

ともあれこっちの方がかわいいですね。前の落書きで触手みたいだった部分が簡略化されて生々しさがなくなっています。加えてこれならクソデカい人じゃなくても描けるという安心感すら覚えますね。

以上2つの落書きの写真を撮ったのが2019年の話。それから次第に記憶から消えていって、永遠に忘れるかと思われた。


3.亜種との出会い

2021年3月、卒業までの日数を数えると指がめっちゃ余る、くらいの日に、池袋駅から高田馬場駅まで徒歩で移動していた(めちゃくちゃケチなので)。

するとこんな落書きを見つけた。

画像3

は?????????

歯、そこにあったの??????

今まではゆるキャラ感があったのに、歯が生えた瞬間ちょっと気持ち悪くなっちゃったね。このことから、ゆるいキャラクターを作りたかったら歯を描き込んじゃいけないってことがわかるね♪賢くなった、賢くなった。


4.落書きの謎と考察

ここまでどうでしたか!??!?!?!?

全く同じ落書きがあちこちで見られるのはよくあることだと思うんですけど、同じモチーフをいろんな形で書いた落書きって結構レアだと思うんですよね。そこで、ふと自分に次のような考えが浮かびました。

この3つの落書きには何か意味があるのではないか?

いろいろな仮説を考える(こじつける)にあたって、これらの落書きの情報を整理してみましょう。

まずは地理的条件です。落書きの場所をマッピングしてみましょう。


ちょっと待って

マップのスクショって著作権的にどうなの???

わっかんね~

駄目らしいです。

埋め込むか~

埋め込んでもダメか~(埋め込むとマッピングが反映されね~)

自力で描くのが一番手っ取り早いのか?(思考放棄)

と、いうわけで

スクリーンショット (1)


あ~あ

Windowsのペイントで十分なのに

スクリーンショット (3)

これが自分にとってCLIP STUDIOを使った初めての作品です。

落書き3地点を線でつないでみましょう。

ただの線

なるほど。


よーく見ると何かに見えてきませんか?

ただの線

ただの線2

はい。

というわけでね。

都市伝説を考える人はめちゃくちゃスゴいということがわかりました。

もうnoteは二度と更新しません。さよなら~


5.そういえば

各地点のストリートビューです。

以上2地点はストリートビューからも落書きが確認できますね。(2021年4月現在)

簡略版に関しては、ガードレールの土台の歩道側に書いてあるため、ストリートビューからは確認できませんでした。

尚、似たような落書きを見つけたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?