見出し画像

52ヘルツのクジラは高音域?【クジラの闇を暴きます】

52ヘルツのクジラのやつ見てきましたー!

本は読んだことなかったんやけど、
よくできた話で面白かったー!

映画中、何回も

この

52ヘルツでなくクジラ🐳

の話が出てくるんやけど、

ぼくはトラック作っとるし
音楽やってる人やと

52Hzてだいたいどれくらいの音かわかるんですよね

イヤホンで聴くと

ウーーーーーーーン

て鳴るかんじ

でかいLIVE ハウスとかやと

どぅーーーーん

て五臓六腑にしみわたるかんじ

なんやけど、

映画中、クジラがなくたんびに

ぴーっぴーーーーよっ

ていう感じに鳴いてて

あれ、、結構高いけどなあ、、
400とか500とか、あれ、もっと高くない?

と思ったり

あれ、もしかして
ほんとは可聴音域のはるか上の
52”k”Hzやけど
タイトルとして語呂が悪いもんで52Hzにしとるんかなあ

とか

話の中でも

「高い声だから誰にも聴こえてない」孤独なクジラ

って説明されるもんで

ほな高いんかぁ

て思ったり

えー高いんか低いんか
えーーーーどっちなのーーーて

そこだけ気になって気になってしょうがなかったんやけど

映画館出てから調べてわかったのは

どうやら

52Hzで鳴くクジラがたしかにおって、
ただ、クジラってふつうは10Hz〜40Hzくらいで鳴く

 クジラの真実(2024)

らしい

で、52Hzは仲間に聴こえないんやってー

つまり、「クジラにとって高い」が正解みたい。


いやいやいやいやいやいやいや笑

ほんとにー!?

ちょい上よ!
人間でいったらヘリウムガス吸ったくらいの差やない?

鳴く声がちょいズレてるのはわかるけど
可聴音域はもっとぜんぜん広いでしょー

ほんとに聴こえてないんかなぁ
聴こえてないふりしとるだけやない?

というわけで

いい話見れて
クジラの鳴き声周波数と
クジラの可聴音域まで勉強できましたー

みなさまよいご週末を

おやすみー

横田寛之


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?