見出し画像

田んぼとカヌーの間で土器拾い


【活動内容】土器をキャッチアンドリリース

小雨の降る中「土器拾い」をしてきました。
もう少し縄目がハッキリした土器が無いかな等と欲を出すと、時間があっという間に過ぎていきますね。じっくり眺めた後、その場に戻したことも申し添えておきます。

【活動場所】下青木下林遺跡

画像2

三潴郡大木町と城島町をまたぐ下青木下林遺跡(しもあおきげばやしいせき)「下」を「しも」と読んだり「げ」と読んだり忙しいこと。
説明看板などは無く、この説明杭(?)がポツンと建つのみです。

画像3

広い遺跡の中で、土器拾いしたのはこのあたり。
三潴高校のカヌー部が練習する用水路と田んぼの真ん中です。

画像4

田んぼにも川にも土器の欠片や古代の人が食べ終わった後の牡蠣の貝殻がわんさか。そう。貝塚です!テンションあがるー!

一生懸命練習する三潴高校カヌー部の皆さんには、謎の大人に見えているのだろうな。集中力をそいでいたら申し訳ない。

画像5

【伝達事項】

ユギエさん、juneさん、今度一緒に土器キャッチアンドリリースしにいきましょう!

【告知】

古代pressというサイトを運営しています。
あれもこれも書きたい気持ちが渋滞した結果、記事アップが遅くなりがちですが、コダイのブカツ活動報告や、古墳ツアー記録などをアップしていきます!


1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。