見出し画像

辻野あかりちゃんの出身地が山形県朝日町だと思う理由を語る

 この note は、『デレステ』(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)に出てくる、山形りんごアイドル『辻野あかり』ちゃんが、りんごとワインの里・山形県朝日町出身なんじゃないかなー…だったら嬉しいなー…いやそうなんじゃない!?という迸る思いをぶつけたものになります。
 朝日町ファンが書いた note ゆえ、めっちゃバイアスがかかった内容になってる(自覚はある…)けど、あかりちゃんを知っていくうちに、この子は朝日町出身に違いねぇ!って思ったんだもん仕方なかろーなのですよ。
 考察というほど崇高なものではないので、『ふーん。山形にこんな町があるんだ』ぐらいのノリで読んでもらえると嬉しいです。


🍎なぜ朝日町出身だと思ったか

 なぜあかりちゃんの出身が朝日町だと思うに至ったか…一応それなりに理由があります。

とても可愛い

 はいどーん。
 彼(彼女?性を超越した存在だそうなので、どう呼べばいいかわからん)の名は『桃色ウサヒ』。
 とっても可愛いですね。ねっ!
 …『なにコイツ無関係のウサギの着ぐるみの写真載っけてんの』って思われてるんだろーな…。
 いや無関係じゃないんで。
 少なくとも私の中では。
 えー、改めて紹介すると、画像のウサギは『桃色ウサヒ』。山形県朝日町の非公式ゆるキャラです。(非公式といいながら、町の公式 HP にはウサヒ専用のページがあります。読むだけで朝日町に詳しくなれるよ!読み物としても面白いのでぜひ読んでみてね!)
 私はこのゆるキャラのファンを、かれこれ7年やってます。
 瞳がうつろだの圧倒的無個性だの言われますが腐ってもゆるキャラ…ウサヒは朝日町の名産品、観光名所を身体をはって PR します。
 ファンたる私は、時にはグッズ目当て、時にはウサヒ目当てで町に行くわけです。りんごが浮かぶ天然温泉やら、りんごの形をした道の駅やらに。そしてアップルパイを食べたり、りんごを食べて育った豚のお肉のハンバーガーを食べたり、麺にりんごが練りこんであるりんごラーメンを食べたりするわけです。
 そこで気付くわけですよ。
 『このりんご推しの町…なんか濃くて面白いな?』と。

 こげな感じでウサヒを通じて朝日町自体のファンになった私ですが(本当はもっと紆余曲折あるんだけど、長くなるので割愛)、青森に引越したことで、それまでのように頻繁に朝日町に行く事ができなくなりました。切ない。胸が苦しいよ。
 りんご推しの町が好きなら、りんご産地の青森だって同じじゃん?って思われるかもですが、(実際、相方に言われた)
 お前は何もわかっちゃいねぇ!
 
私が好きなのは、町の PR の団扇にチェーンソーを持った不穏なゆるキャラの写真を使い、尚且つそれを『うちの子は、良い子じゃないのがかわいいの❤️』なんて言っちゃう懐の広い人達のいる町なの!

町の方から頂いた。めっちゃ大事にしてます

 …こんな感じに悶々とした気持ちで過ごしいていたある日の事です。担当に会ったのは。

 もともとデレステは DL してたんですが、所謂エンジョイ勢というヤツでして、ログインしない事もしばしばでした。
 その頃メインにプレイしてたゲームが一区切りついたので、久しぶりにプレイしよっかな〜とデレステを起動したのがきっかけです。
 タイトル画面の後、ロード画面に入ってーーーあれ、見たことない画像がきたぞ?と。

かわいい子ですね!!!!!!!!!!!!!!!!

 え!なにこのりんご!かわいい!
 目がタヒんでるとこが渋くて良いわ!
 どことなくウサヒの面影を感じる!
 この女の子のおつき(?)なんだね!
 新キャラかな?もっと詳しく調べてみよう!

出会った当時はCVなかったんだよなぁ…しみじみ

 山形出身!!同郷じゃないか!
 しかもラーメン好きなんて親近感がわくぜ!
 (山形はラーメンの消費量全国トップクラス)

メモリアルコミュ1(そろそろ3以降も追加してほしい)

 ふむふむ、実家はりんご農家なんだね!
 一癖あるゆるキャラ+実家は山形りんご農家…
 そうか君は朝日町出身なんだね!
 推してる自治体の子なら応援しなきゃ!!
 という必然的な流れでPになりました!!

 完!

 …ふぅ。
 言いたい事の半分ぐらいは語り切ったので、割と満足であります。
 Twitter じゃ140字しか語れんけぇのぅ!
 とはいえ、ここで完結しては説明不足。
 前述した理由以外で、あかりちゃんが朝日町出身だと思う理由をあげていきますよ!


🍎推しを譲らない

 山形りんごアイドルを自称するだけあって、あかりちゃんの台詞には、りんごに関するものが多いです。を感じるほど。
 デレステのルームでは、朝ごはんに山形りんご、お昼ご飯のデザートに山形りんご、お夜食に山形りんごをすすめてきます。イベント時には体力回復にりんご味の飴を差し入れてくれました。もちろん山形県産。(モバマス TBS )ホワイトデーにお菓子をあげると、お礼に山形りんごが返ってきます。(モバマスホワイトデー)
 なんだこの逆兵糧攻め。
 
でも、あかりちゃんのこういうブレないところが好きだ。(唐突な告白)
 そしてそのブレなさに、ウサヒの面影を見たのですよ。

朝日町のりんごを たべるんご

 振り返ること5年前の樹氷学校。
 ゆるキャラ達と一緒にクイズで山形の事を学ぼう!というコーナーで、ウサヒはブレなかった。
 ほかの自治体の子たちが、何だかんだ当てに行ってるのに対し、回答から外れていようとも、それがどうしたと言わんばかりの勢いで自分の町の観光名所、名産を一心にアピールしてました。
 輝いてたよウサヒ!
 クイズは全部不正解だったけども!!


🍎ゆるキャラの扱いが雑

 そこは持つとこじゃねぇ

 …毎回思うんですが、なんでこの子はりんごろうさんの扱いがこんな雑なんですかね。基本誰に対しても敬語なのに、りんごろうさんだけ『こいつ』呼ばわりだの、『投げても心が痛まない』だの…もちっと大事に扱ってもバチは当たらないと思うんですけど。
 でも、私はこの雑さの中から朝日町の風を感じました。
 何故ならウサヒは公式で動く備品扱いだから…。
 公共の電波で、川越さんがそう言ってたから…。
 (この番組内で言ってました)

 …まぁ、備品扱いは愛あるいじりだからね。
 大事な備品だからね。(そうだよね?)
 あかりちゃんも、『いたらいたでアレだけど、いないならいないでアレだぁ』(おめかし☆あかりんご)って言ってるから、りんごろうさんの事、なんだかんだ頼りにしてる……よ…ね?
 そうだと言ってくれ…。
 あれ?共通項を探してたはずなのに、だんだん切なくなってきたのは何故なんだぜ…。


🍎燃えよ商魂

 はいどーん。
 スキー場のイベント告知をするツイートです。
 チョコバナナの『商魂』のフォントが大変力強くて良いですね!逞しさを感じます。
 ここで、あかりちゃんのウワサ①を思い出してみましょう。
 りんごろうさんで一儲けしたいらしい
 
対してウサヒのプロフィール
 好きなものはうまい話、儲け話。
 
いやー、これはもう、あかりちゃんのモデルはウサヒと言って過言ではないのでは?
 (バイアスがかかりきった者の妄言)
 まぁその話は置いておいて、実際ゆるキャラってどの程度儲けられるモンなんでしょうね。
 とゆわけで調べてみましたよ。
ゆるキャラ界には数多のレジェンドがいますが、ここは伝記にもなっている『くまモン』で。

2011年の調査開始からの売上高の累計は1兆1341億円となり、目標の1兆円を超えました。
2021年の売上高は、1546億円

熊本県の報道資料より

 やべぇな
 
流石はゆるキャラグランプリ初代王者。
 文字通り、桁違いですわ。
 そりゃ、あかりちゃんだってりんごろうさんドリー夢みちゃうよ。
 クリスマスにりんごろうぬいぐるみ全種類セット&手書きの企画書よこして、第2弾もよろしくお願いしますって言うよ。(モバマスクリスマス)

 そんなわけで、あかりちゃんの夢・りんごろうさんで一儲けを応援するためにも、ぴにゃこら太 VS りんごろうグッズ化総選挙の第二弾が開催されますように。
 最近出たウサヒグッズの焚き火台がとてもよかった(キャンプブームの需要に乗ってる・町の企業とのコラボ・あと単純にデザインが可愛くて好き)なので、この路線のりんごろうさんグッズが出ると、とても嬉しいです。(要望)


🍎りんごの町だから

 推しへの圧が強い、ゆるキャラの扱いが雑、商人魂…と、あかりちゃんが朝日町出身だと思う理由をいろいろあげてきましたが、一番の理由はやっぱり朝日町がりんごの町だからです。
 シンプルイズベスト。
 町のキャッチフレーズからして『りんごとワインの里』だからね。ブレないね。

朝日町公式 HP のトップ 写真もとっても素敵✨

 朝日町が袋ふじ発祥の地だから、というのも理由の一つです。
 それまでのりんご栽培は、害虫予防などの観点から、袋をかけて育てるのが一派的だったのですが、ひとつひとつ袋をかけるのは手間がかかりすぎる。袋をかけずに育てられるよう、剪定や摘果といった技術を研究していった結果、袋なしの栽培方法が確立していったのです!…というのを動画や本で勉強しました。
 農家さんの苦労はもちろん、りんごにかける情熱が伝わってくる動画でした。(動画の公開が終了していたので、リンクを削除しました)

 タカラモノガタリは、道の駅あさひまちで購入できます。(サイトでは無料公開)
 りんご栽培の歴史はもちろん、朝日町の歴史、観光、果てはりんごの調理法までいろいろ載っているのでみんな読もうぜ。

 そうそう、道の駅あさひまちといえば。
 あかりちゃんの中の方、梅澤さんが山形ロケをした場所になりますね!
 
いわゆる聖地というヤツですね!
 
こちらでは、梅澤さんが飲んだりんごジュースの他、完熟りんごの果肉が入ったソフトクリームや、りんご果汁を麺に練りこんだりんご冷麺が食べられます。さっぱりして美味しいよ!
 珍しいのだと、ダチョウ肉のフランクフルトや町で栽培したアーモンドのアイスなどがあります。
 みんなで食い倒れに行こう。

壁面にいる、かくれウサヒを探すのも楽しい

 店内では、町でとれた野菜や山菜、果物が販売されてます。もちろん時期になれば山形りんごも販売されますっ!だいたい8月中旬から12月ぐらいまで収穫できる…ってウサヒが言ってました。
 店頭の最新情報は、公式 HP 内『りんごの森 かわらばん』でチェックできます。聞いたことのない品種がいっぱいで、りんごってこんなに種類があるんだ〜って勉強になりますよ。
 乃森さん(かわらばんの中の方)のゆるい文章がクセになるので、ぜひ読んでみてほしいですっ。


🍎デュエットを聞きながらED


 あかりちゃんの故郷は朝日町だったらいいな!
ほらこんなに(半ばこじつけ的な)共通点があるし!
 …という事で長々と書いてきましたが、公式の科白でこんなのがあるんですよね。

モバマスのアニバアイプロ

 『市民会館』…。
 自分の居住地以外の市民会館って、利用する機会そんなないよな…あかりちゃんは『町民』じゃなく、東根か天童あたりの市民なのかな…。
 (東根、天童は山形りんごの生産量1位、2位の市です)
 …
 ……
 ………うん、まぁ違ってもいいんだ。
 きっかけこそ朝日町だったけど、あかりちゃんの出身地がどこであろうと応援するし、私が朝日町が好きってことも、朝日町が行くたびに元気をもらえる素敵な所なのも変わらないから。

 じゃ
 そろそろ ED 曲を流して終わりましょうかね。
 ポチッとな。

 モバマスぷちデレラのあかりちゃんの台詞に、こんなのがあるんですよね。
 『りんごの精とデュエット、なんてどうですか?それで、山寺で歌うとか!検討よろしくですっ』
 これって寺フェス(朝日町の若宮寺で毎年夏に行われるフェス)の事じゃないかな〜って思ってます。
 公式からの明確な答えがないからこそ、公式の情報の中から妄想するのは自由だぜ!
 この note そのものが妄想の塊だしな!

 …というわけでオタクの与太話に長々とおつきあいいただき、ありがとうございます。
 大丈夫ですか。疲れてませんか。
 私は話したい事の8割ぐらい語りきったんで、スッキリしてます。

 これを読んでくれた方が、あかりちゃんを通じて、蔵王 IC からたった35分のりんごとワインの里に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 では。
 山形りんごをたべるんご!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?