見出し画像

令和5年度417の日-1人ミュージックレインフェス-

こんにちは、ガツヲです。

令和5年度417の日に昼と夜参加してきました。

今回は過去に開催される予定のミュージックレインフェスが中止になり、中止になった分を今回の417の日で夏川さん1人でミュージックレインフェスをしようというシナリオでした。

普段書いているブログでは曲の感想とか状況を書いていますが、考察や思ったことを書いていこうと思います。(一部こんな感じだったかな?というところもあります。ご了承下さい。)

会場に入って待機中にミュージックレインの曲が沢山流れて「ここは夏川さんのイベントだよな?」って場所を間違えた感が凄かった。でも予習してきた曲たちが流れてきてテンションは爆上がり。

定刻になり、最初に夏川さんの注意事項から始まる。

このアナウンスで会場の笑い声で始まったの、ついに声出し解禁なんだなって実感。声出しまでがほんとに長かった。

注意事項が終わると上手からヘッドホンと手提げ袋を持ってルンルン気分でやってくる夏川さん。かわいい。

衣装は417の日のTシャツに夏川椎菜5周年記念オーバーオールを着て登場。

このイラスト書いている時に、絶対この服装で登場するだろう、そうじゃなきゃ僕は桜の木の下に埋まる覚悟で絵を描いていました。予想が当たり嬉しくて崩れそうでした。(背景の各色の水玉は歌うメンバーを意識してます。)

スフィアさんの曲「HIGH POWERED」を聴きながらスキップをしながら事務所に向かう夏川さん。ここで最速の反省ですが、スフィアの4人のソロ曲しか予習していなかったことを。でもスフィアファンの皆さんのコールを聴きながら昔のコールを思い出しながら最低限のコールはできたと思います。本当に助かりました。

事務所に着き、
(*>△<)「おはようございまーす!! …えっ??すごいいっぱいの人、うちってこんなにいたっけ…?もしかして研修生??えっどこからきたの??」観客「札幌!!」
(*>△<)「札幌!?」
(夜)観客「家ー!!」
(*>△<)「家!?」

(*>△<)「うちで学べる事あるんですかね…?(ボソッ)」

突然の妖刀助かる。

(*>△<)「改めまして、ミュージックレイン所属の声優、ミュージシャンの夏川椎菜です!よろしくお願いします!」

(*>△<)「作業するために来たけど、会社に来たらアレやらなきゃいけないの。毎回やるの大変なんだよね~。」

と社長の肖像画の前で呪文を読みだす。

  • 一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経

  • 二、世のため人のため社会のため

  • 三、Love & Peace & Togetherness

  • 四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気

  • 五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ

  • 六、ニンニク入れますか?

これをスラスラ言える夏川さん、本職の力すごい…。何回も読み返して頭の中に思い描いて読んでたんだろうなと、表情を見て思いました。突然の釣りが出てきた時はビクッとなったのは内緒。

(*>△<)「これ肖像画に向けて会社に来た時にやらなきゃいけないのよね、まぁパロディなんですけどね、ラーメン次郎の。」

どうしてそこからチョイスをしたのか、私気になります。

(ライブ後、初めて本場の二郎に行きました。美味しかったです。)

(*>△<)「あ~おなかすいたなぁ~」

と言い出し、三角ポッチからあげくんを取り出す。なぜそこに入れてるんだ???

(*>△<)「うんう~ん、おいし~~~、ローソンのからあげくんおいし~、からあげくん、4月15日が誕生日らしいよ。宗教上、ローソンしか食べれないの。」

ナンナレーション「フィクションで~す。」

からあげくんを美味しそうに食べる夏川さん、そこにしか得れないものがある。ここでからあげくんをチョイスしたのって、数日前に3期生の日向もかちゃんがカラアゲニスト受賞したからかな?って個人的に思ったり(最近過ぎるので多分違うかも…?)

からあげくんを三角ポッチにしまおうとする夏川さん
(*>△<)「あれ…? …あれ?入らないぞ…?なんで?この三角ポッチ、グッズの中でも独特だよね???」
ナンナレーション「フィクションだったらよかったで~す。」

(*>△<)「そうだ!!自撮りとサイン書かなきゃ!」
自分のカメラで自撮りをして送信する。
(*>△<)「これでよしっと、送信(シュッ)」
間髪入れずにスマホの通知音\ナイン!!/
(*>△<)「早っ!?何々?画質が良すぎる為、荒くしてくださいぃ!?!?」
(*>△<)「わかったよ、荒くすればいいんでしょ。」
自撮りを撮る瞬間、高速で動きブレさそうとする夏川さん。
(*>△<)「これでいいでしょ?(シュッ)」
間髪入れずにスマホの通知音\ナイン!!/
(*>△<)「もう少し荒くしてくださいぃ!?わかったよ!!」
写ルンですを取り出し、巻き始める。(めっちゃ懐かしい)
\カシャッ/
(*>△<)「ミューレ画質めんどくさ~」
(*>△<)「次はサインか、ダルマに描いたらいいの?」
(*>△<)「描きづらい~いつもこんな変なものに描くんだよね~。ガチャガチャにでも入れるんでしょ(ボソッ)」
(*>△<)「(ダルマの)写真?これも撮らなきゃいけないの?よいしょ(パシャ)(シュッ)」
\ナイン!!/
(*>△<)「もっと画質を下げてくださいだぁ~~~???」
ナンナレーション「"一部"フィクションでーす。」


(*>△<)「こんな事務所クソ喰らえーーーーーーーーー!!!!!!!みっくの事務所に移籍するぞぉぉぉぉぉ!!!!!」
ナンナレーション「フィクションで〜〜〜す!(デカボイス)」
(*>△<)「今のところは(ボソッ)」

(夜公演では)
(*>△<)「こんな事務所クソ喰らえーーーーーーーーー!!!!!!!みっくの事務所に移籍するぞぉぉぉぉぉ!!!!!」
観客「いぇーーーい!!」
(*>△<)「いぇーーーい!!じゃないでしょ!笑」

(*>△<)「実はもうすぐミュージックレインフェスが始まるんですよ〜!社長もいないしあのパソコンの中を覗いちゃお!!」
(*>△<)「え〜っと、passwordっと、あったあった、ミューレフェスリスト。」
(夜公演は01234に変わってた)

(*>△<)「全スタッフに緊急メール?ん?何このメール?」

「中止の連絡。全スタッフに連絡です。ミュージックレインフェスはスカジュール調整を重ねた結果中止とします。」

(*>△<)「お蔵入り…ってコト!?そんなの勿体ないよ!!研修生に見せたかったのに…」

スマホの時計を見る夏川さん

(*>△<)「16:30…研修系の皆さん!ちょっと1時間だけお時間もらってもいいですか!?夏川ひとりでミュージックレインフェスをはじめます!!」
(夜公演では18:10)

クラクトリトルプライト

開幕夏川さんの楽曲からスタート。約3年?ぶりに声出しが解禁されてこの曲を持ってくるのはさすが夏川さんです。
イントロとかの声出しはできたものの、合唱コールはなかなか声が出せなかった。合唱コールで叫ぶような声を出すのも嫌だし、なんなら音を合わせたいところでもあったが、慣れて無さすぎて小さい声しか出せなかったのは反省です。修行してきます。それでもクラクトの声出しは本当に楽しかった、またやりたいね。(少し緑のペンライトが光っていることに気づき、一本色を変えました。)

MC
(*>△<)「こんばんはー!久しぶりにヒヨコ群の声聞いたねー!バスが鮨詰めと聞いたけど大丈夫だったかな?帰れないのは困るよね?そうならないように今日は急ぎます、お喋りも少なくします!」

(*>△<)「ミュージックレインも人増えたねぇ。ミュージックレインフェス2022の出演予定だったアーティストを1曲ずつメドレーでお届けします!!緊張してますが、ファーストブロックから盛り上げていきましょう!!」

black hole/寿 美菜子

寿さんのblack hole、これはちゃんとバイブルで予習できてたのでめちゃくちゃ盛り上がりました。

英語が得意な寿さんの今日を夏川さんが上手く歌えるか心配で家で練習してたというお話には笑いましたねw 

(*>△<)「ゆどのう あいむのっと あどーる にんぎょうじゃない…、ゆどのう あいむのっと あどーる にんぎょうじゃない…」(確か開幕だったかな…?)

難しい曲でも寿さんを意識しながら歌う夏川さんは素晴らしかったです。

レコーディングを見せてもらったとのお話があり、夏川さん自身も難しいと言ってたので歌ってるところを寿さんに見せたら大喜びするのではないのかな?と思いました。(確かLINEがきてたって話もありましたね。)

プライド革命/CHICO with HoneyWorks

CHICOさんの曲と言えばこれ!寿さんの曲に続きこの選曲は良すぎる。CHICOさんの曲でこの曲を聞けたのは本当に嬉しかった。盛り上がりすぎて記憶が飛んでるのは許してください。

オリオンとスパンコール/豊崎愛生

豊崎さんの曲も予習したけど、海馬から引き出してくるのに時間がかかったのは反省。
豊崎さんの曲を歌ってる時の夏川さんは柔らかい表情で、そこに豊崎さんがいるのでは?ってぐらい寄せてたので良かった。

個人的に
夏川椎菜 = (寿美菜子 + 豊崎愛生)÷2
の数式だと思っています。(※あくまで個人的なコンポジット数式です。)

MC2
(*>△<)「ひよこブレードが紫や緑だったりと、ミューレフェス的になっててよかったです!」

僕「それ!!それ!!!」(ペンライトの色オタク)

(*>△<)「個性が強いミュージックレインの皆さんの曲を、ま〜色々聴いて、共通点があるのに気づきました。」
(*>△<)「次のブロックは「新旧月メドレー」!!!!!」
(*>△<)「3期生の月のテンペストからいきましょう。」

月下儚美/月のテンペスト(ミュージックレイン3期生)

アイプラを見始めて3期生の存在を知り、ついに夏川さんにも後輩ができたんだなぁと思った当時。3期生達の曲を夏川さんが歌うことになるとは。

アイプラの現地には行けてないですが、アニメやゲームでみた月のテンペストはバチバチなダンスを踊ってた記憶があり、それを再現する夏川さん。

夏川さん曰く
(*>△<)「アイプラのライブの時に3期生ちゃん達はダンス大変そうだなぁ(何かをホジホジ)って思ってたけど、まさか自分もやることになるとは…w」

(*>△<)「スタッフさんや関係者さん達に月のテンペストの映像とかを見せてもらって、ひたすら練習したの、先輩として悪い所を見せられないし。」

夏川さんの人思いのところ、尊敬できるし、そこに惹かれるの…

MOON SIGNAL/スフィア

バイブルにあり、曲が少し昔の曲っぽい感じでコールも自然とでてきた曲。何もかもが懐かしい。MOON SIGNALの今日中にバックスクリーン?に月が出てきてたのも印象に残ってます。  またスフィアさんの昔のスタッフさん達も来てるとのお話があり、エモちらかしてるのでは?と言ってましたが、多分床になってると思います。俺だってそうする。

月のなみだ/高垣彩陽

実を言うと彩陽さんの曲は昔いろいろ聴いてた時期があったので、どう言った経歴だったかも調べたりしてました。そう、シンフォギアです。正直シンフォギア曲が来て欲しいと思ってた反面、シンフォギア曲だと彩陽さんの個性が出まくってて、夏川さんが大変なんじゃないかと思うところも。

歌唱力バチバチの彩陽さんの歌に精一杯に歌う夏川さんに落涙しました。

月灯り/雨宮天

雨宮天”様”の初期曲。直近で聴いていいなと思ったところで、選曲してくれて嬉しかった。あと、やっぱ夏川さんのバラード曲歌うのも好きだなぁって実感。

MC3
曲の説明の中にいろいろ混ざってて、メモにもかけてなかったので少し割愛します。すみません。m(_ _)m

(*>△<)「ミュージックレインの共通点はまだありました!!そう、「恋の曲」行きましょう!!まずはTrySailちゃんのあの恋の曲から!」

センパイ。/TrySail

夏川椎菜「好き。」(後に照れる)


ウッ…(即死)


夏川椎菜ソロのセンパイ。は我々ヒヨコ群のご褒美です。ありがとうございます。言うことも無く最高でした。ありがとうございます。(遺言)


 キョリ感/ハコニハリリィ

曲が流れて戸惑ってしまった。テスト勉強をしていたのに予習外の問題が出てきてしまった時のように。大反省。でも歌ってる夏川さんは可愛かったし、ハコニハリリィを聴き直したら好き曲だったので曲をいっぱい聴いていきます。

君だけ/halca

 コネパレでも聴いたhalcaさんの曲。もう姉妹なんじゃないかな?ってぐらい似てて、夏川さんも「halcaの曲歌ってたらhalcaになっちゃうの!!」って言ってたけど、それなんよ。声が高くなっちゃうの。夏川さんとhalcaさんの2人は合うんだなぁって。


17歳/mona(CV:夏川椎菜)





mona(夏川さん)「スッ…じゅ〜なな♪」










断末魔が出ちゃいました。ごめんなさい。ライブ当日もお隣さんに迷惑をかけたのでごめんなさいしました。
かんっっっぜんにノーマークだったし、17歳をチョイスするとは思わなかった。ジェリーに不意打ちを食らったようなトムみたいに声が出ちゃいました。ハニフェスが年末で行われるので一生mona曲を回収できないんだろうなと思ったところで、ここで回収できるなんて誰が思ったか。(去年もあっただろタコ)本当にありがとうございます。

「そんな妄想17歳♪」の所のポーズがクッソ可愛かった。もう何もかも可愛かった。

(昼?)歌い終わった後
(*>△<)「そんな妄想27歳♪いやギリ26なんよ!!」
かわいい(29歳並感)

(夜?)17歳歌唱後、
(*>△<)「手料理とか♪お掃除とか♪苦手だけど貰ってくれる?♪」
観客「Fo〜〜〜〜〜!!」
(*>△<)「考えておきまーす(悪魔の顔)」
って観客に聞いてくるのズルでしょ。そういうとこやぞ!

オタクはすぐ語彙力なくなる。

MC4

(*>△<)「恋の曲なのにあの人の曲がないよねぇ?」
観客「Fo〜〜〜〜」
(*>△<)「今から起きることはステージ上ではレギュレーション違反です。こんなこともあるんだなと思ってください!いくよ!!」(今日1番の歓声)


Fanfare!!/麻倉もも

全参加者が期待していた曲だろう、麻倉ももさんのFanfare!!。それはそれはメインの夏川さんが黄色い厄介に変身し、厄介極まりないコールをやり始めるではないですか。ステージ後ろに戻りピンクの法被とももブレードを取り出してくる夏川さん。ステージは最高潮に盛り上がってる。恐らくコールの中で1番みんな声出てたと思う。そんな中でも夏川さんの「大好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」が完全にオタクの顔しながらコールしてたのはめちゃくちゃ笑いましたw  オタクを見るオタクは面白いからやめられない。歌い終わったあとの「水…水…」と死にそうに机を手すりっぽく移動してるところ、真っ白に燃え尽きた雑草(もちょオタクの名称(?))でさらに草。
言うことなく優勝でした。


 Fanfare!!でオタクを出し切ってたのに、さらに厄介すぎて笑うんよほんと。これが真の黄色い厄介なのか…

ちなみに夏川さんがコール入れるところはもちょの原曲が流れていました。

MC5

PCを見る夏川さん
(*>△<)「ん?没演出」
動画「エントリーナンバー417、14歳の夏川椎菜です!よろしくお願いします!戸松遥さんのBaby Baby Loveを歌います!」
(*>△<)「わ!わ!!わ!!!ストップストップ!!オーディション映像はダメ!」
(*>△<)「油断も隙もないんだから、でも懐かしいな~。歌も下手くそだったし、合格できたのは奇跡だったよ。」
(夜公演で)観客「そんなことないよ~!」で照れる夏川さん可愛かった。

(*>△<)「やっぱり今の夏川で聴いてもらいたいな!」

夏川椎菜「アーティストNo.0007、千葉県出身26歳、夏川椎菜。戸松遥さんのBaby Baby Loveを歌います!!」

 Baby Baby Love/戸松遥

CZの豊崎愛生さんがゲストの時、夏川さんのオーディションの際に歌われた曲とのこと。昔のオーディション映像があるなら拝見したかったのですが、やっぱり今の夏川さんが歌うBaby Baby Loveを聞きたかったので、本当に嬉しかったです。

これ、こういう所でもちゃんとこだわってるの夏川さんなんよ。

MC6

(*>△<)「皆さんありがとうございました!!じゃあ私は次の現場に行くのでこれにて…! …あっ!最後に出る時にも言わなきゃいけないことあった!」

社長さんの肖像画に向けて

(*>△<)「仲間に入れてもらいありがとうございます!これからも夏川をよろしくお願いします!!」と一礼。

一度ステージから去る夏川さん。

そしてまた戻ってきて、本編は終了した。

最終MC(昼)

(*>△<)「皆さん研修生かつキャストおつかれさまでした~!!平日なのにひよこ群が集まってくれて本当に良かったです。」

(*>△<)「セットリストを決めるのに個性がドえらいことドえらいこと。リスペクトを忘れずに歌い切りました。」
(*>△<)「ミューレは才能の塊なんだなって。」
(*>△<)「社長の肖像画を黒くしているの、某社長をマネしましたwあと事務所にもあるものを持ってきたの、例えばこのネムイケド川柳。」

ネムイケド
つべこべ言わず
出勤(通学)です
もちょ(o・∇・o)

噂には聞いてたけど、本物だった…。

(*>△<)「あとはもちさんを意識したものでアガパンサスとか、リリイベ?でやったくす玉とか、あと豊田萌絵公式妹のトロフィーねwww」
(*>△<)「ミューレの愛のあるイベントでした!!」
(夜公演ではスフィアさんのダルマだったり、天さんのダルマだったり、アクスタetc…)

(*>△<)「5月17日にユエニが発売され、今日予約するとスタッフスルーパスがもらえます!」
(もらったけどオーバーオールに着けるとはがれそうだったので付けれなかった…。)
(*>△<)「MVも面白いものになっているのでぜひ見てくださいね!」

(*>△<)「あ、BGMにせかされているのでこの辺で!!」

(*>△<)「ばいばーい!!」

最終MC(夜)

(昼公演で流れは書いたので、一部抜粋)
(*>△<)「セットリストや台本を作るにあたって、首を覚悟でやってましたw」
僕(正直だいぶ攻めていたので心配してました…w)

(*>△<)「ミューレフェス中止になってしまって、すごい残念でした。なので、417の日でどのファンが一同に集まってみてほしい。」

(*>△<)「夏川もハッピーな事務所です。」

(*>△<)「当時の夏川は何もできなった。事務所のオーディションを受ける前はMVを見て練習して、ダンスも動けなくて。先輩方の目の前で見られながらオーディションに受かったの。なんで受かったのか。ミュージックレインにはめっちゃ感謝しています。夏川はミュージックレインに墓を建てて、一生掃除させるw」

全体を通しての感想

今回の令和5年度417の日に愛とありましたが、もう一つ「感謝」があるのではと僕は考えました。

■先輩への感謝

 夏川さんがミュージックレインに所属するようになって、先輩であるスフィアの皆さんに歌やダンスなど沢山教わってお世話になっていると思います。先輩方が集まる機会が少なくなった今、少しでもスフィアのことを知って欲しいし、先輩方のファンになって欲しいと願いも込めて、今回の417の日で恩返しとして歌ったのだと思います。個性が強い先輩の曲を夏川さんらしさを出しながら歌いきるのは本当に凄かったです。

■ミュージックレインへの感謝

全体的に通して、最初の演劇は事務所の過去について不満をネタにして、あーだこーだ演じながら笑いに変えていたけど、それは過去のお話。(私はファンになったのが遅かったので、間接的に聞いたことしかわかりませんが…)

では現在は?
・ミューレ画素が改善される。
・ちょっとしたものとかも綺麗に写真があがる。
・アー写がすぐ変わるようになる。
・ついには個人Twitterの開設したりとSNSを有効的に使うようになってきた。

時間が進むにつれてミュージックレイン自体も変わりつつあり、ミュージックレインの声優さん達にとっも良い方向に向かっています。夏川さん本人は会社の方針が少しでも変わってくれて、会社に対しても本当に感謝しているのではないかと。

それで出た今回のセリフ
「ミュージックレインに墓を立てて、一生掃除させる。」
少しオーバーな表現でしたが、夏川さんらしい表現で事務所のことが本当に大好きなんだなと実感しました。

 自ら書いたシナリオを自ら演じ、歌も披露、その中で感謝を現実化するのは彼女しか出来ないと思います。

彼女からミュージックレインの全員への”感謝”を今回の417の日を見て伝わりました。

■後輩達への思い

夏川さん自身も後輩たちと仲良くなって良い先輩になりたいと言ってましたね。そのため、後輩ちゃん達の見本となるように歌やダンス、曲の雰囲気をしっかりと歌ってる本人たちに似せたり、先輩として恥じないよう沢山努力されたのだと思います。夏川さんの後輩ちゃん達にも、今後の活躍と期待を込めて、今回の417の日をやりきったのではないでしょうか。今後も夏川さんと後輩ちゃん達の絡みが増えていくのを我々ファンも楽しみにしています。



この2、3年夏川さんを追ってきて、毎度思うことですが、
夏川さんの言葉を借りると
「夏川さんは人間ができている。」
この一言に尽きます。

 共演者はもちろん、バンドメンバーだったり、ミュージックレインの先輩後輩、事務所、そして我々ヒヨコ群にも期待を裏切らず、一人一人に思いやりを持って仕事をする姿は本当に尊敬します。

これからもライブやイベントが続く中、どんな成長をするのか、どういったことをしていくのかがとても楽しみです!

 新譜のユエニも、もう少ししたら発売されるので首をながーーーーくして楽しみに待ってます!(作曲者オタク)

最後に一つ

数年ぶりの声出し解禁、しかも最初のイベントが417の日で本当に楽しかったです!!夏川さんの曲やTrysailの曲で今後もいっぱいコールできるのが楽しみです!!!!

それではまた次のライブでお会いしましょう。

またね!


追伸:オーバーオールの胸ポケットにしまえるの、ほんとに便利でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?