見出し画像

memo_20220719

おはようございます。
今日も良い一日になりますよう。

気になったニュース

https://nikkei225jp.com/https://nikkei225jp.com/
https://nikkei225jp.com/
https://nikkei225jp.com/

18日の米株式相場は反落。人員採用ペースを落とすアップルの計画を受け、リセッション(景気後退)懸念が一段と高まり、急速に下げに転じた。米国時間の円相場は概して1ドル=138円台前半で推移した。
S&P500種株価指数は1%余り上昇する場面もあったが、終盤に下げ足を速めた。ハイテク株やヘルスケア銘柄を中心に下げ、アップルは2%超の下落。同社は来年、一部の部門に関して採用と支出のペースを減速する計画だと、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。景気低迷の可能性に対応するためだという。アルファベットも先週、同様の動きを示していた。
S&P500種は前週末比0.8%安の3830.85。ダウ工業株30種平均は215.65ドル(0.7%)下げて31072.61ドル。ナスダック総合指数は0.8%下落。

リセッション(景気後退)観測がある中ではいいニュース。なぜ消費がいいニュースかというと、GDP(経済成長をはかる指標)の7割が消費に関する項目だからです。

いい取り組み。山の上とかに立てている風力発電のプロペラ機は、点検が日本だと4人1組とかで点検に回るそうで、何十台とある発電機の点検は時間もコストもかかるとかで、さらに意外と風がない以外の要因、故障で止めているものも多いとか。スタートアップだと、LEBO ROBOTICSしかり、このあたりのメンテ系はパラパラと出てきそうだし、確かな需要がありそう。

超ノーマークだった…!リアル店舗の使い方がめちゃくちゃうまい…!

すごく当たり前のことを言うようで恐縮なのですが、貯蓄から投資が進まないように見えるのは、記事中の1000兆円を高齢者(60代以上)が保有していることも大きな理由だと思います。
他方で、SBIの決算を見ていると、若年層の口座開設件数・NISAの数は伸びているし、風向きが明らかに変わってきている感じがします。金額全体としての投資商品の割合の変化は、貯蓄から投資へのものさしとしては、適切ではないように思います。

気づいたらバンシェアのCarstayとティーガイアが資本業務提携してた。今年使いたいサービスの一つ。一緒にキャンピングカーでキャンプ行きたい人募集!

強い…!

ドラゴン桜とかの編集者コルク佐渡島さんの観察力の鍛え方に書いてたけど、海外はフルカラー縦読みが基本なんだとか。その言葉を額面通り捉えたら、これは海外向けビジネスということかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?