見出し画像

金融の情報収集・知識取得の虎の巻~前編:情報収集ツール編~

~金融市場やマーケットの情報収集について~
これだけ情報が取得しやすい時代になりましたが、それでも依然としてあるようでないのが、「金融市場の基礎知識」を得るためのまとめや、金融等を含めた情報収集の方法について。

投資の世界は情報を「知っているか知らないか」で勝負がついてしまうことが多いと思います。


私自身のお話を少しさせていただくと、私自身は、名の通ったアナリストやストラテジストではありませんが、個別株、マクロ経済と様々な角度でグローバルにマーケットを分析してきました。

そうした経験の中で積み上げてきたノウハウや勉強してきたナレッジを少しでも色んな方と共有して、「投資」や「金融市場」のことに興味をもってもらい、資産形成の一助となりたい。そう思いました。



今回は、前編・後編に分けてツールを紹介します。

前編では、私や同僚が金融市場のことを考えるネタを集めるために日常的に使う情報収集ツールやサイトを紹介しています。

後編では、金融市場のことを一から理解するために私自身が色々と試しながら読んだ書籍の中から、使いやすかったものや分かりやすいと思ったものをピックアップしてみました。

一部、値段の高い本も含まれていますが、このご時世、Amazonやメルカリなどを使えば半額以下で安価に手に入ります。極力、費用対効果が出るように、本を選んでみました。

経済や財務に明るいことは、何も投資に限らず、ビジネスマンとしての強みにもなりますよね。ご購入頂いた皆さまの一助となりましたら幸いです。


(日常的に使っている)情報収集ツール・サイト①


ロイター

ここから先は

1,447字

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?