オリンピック代表選手が辞退した件について

もうすぐパリオリンピックだけれども、体操の代表選手が未成年喫煙と飲酒が発覚して辞退したとのこと。

体操女子 日本代表 宮田笙子選手19歳 喫煙 飲酒でパリ五輪辞退
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240719/k10014516431000.html

それくらいで辞退は可哀そうって意見がすっごい多いんですが、それなら日本は飲酒と喫煙の解禁を18歳からにしてあげるように声をあげるべきだと思うのです。

現時点ではダメなんだからダメなの。

私はそう思います。

とっても同情しているけれどね。高校卒業したらOKって雰囲気あるもんね。この前から選挙権も18歳からになったもんね。

大麻っていいんだから吸ってもいいよね、って吸って捕まって文句言ってるのと一緒です。
レベルは違うけれど。

重圧に耐えきれなくてってのもとっても同情します。私なんかが想像つかないくらいのプレッシャーだったんでしょうね。

でも、オリンピック代表なんだし、素行を十分に注意するのも必要なんですよ。

またレベルが違うけれど、私は高校野球がそこそこ強い高校に行ってました。私は運動オンチなので当然野球部ではないですよ。でね、私の頃の野球部ってヤンキーばっかりだったんです。(笑) 県大会で優勝して甲子園出場が決まった直後、彼らへの身辺チェックがすさまじかったもん。今では許されないくらいのプライバシー侵害を先生やコーチはガンガンやってたよね。さらには、全校生徒も朝の持ち物チェック(校門でカバンを開けられる)とか、放課後の頭髪チェックとか、すっごい増えた。だって喫煙とか喧嘩とかで甲子園出場がナシになるから。

そうゆうもんなの。

それ教えないとさ。

だからオリンピックだからって「今回は大目にみてあげたらいいのに」っていってる人たちに対して、私は「甘くするポイント違うんだよ」って意見です。

体操選手ってみんな若いし、彼女は次のオリンピック代表は無理なのかもしれない。
けれど、体操をこれからも続けるのか、コーチとかになるのか、これからの応援をしてあげましょうよ。

もし、気持ち折れて、選手引退するのであれば、TVのスポーツコメンテーターとかどこか採用してあげてほしいな。

とにかくさ、もう飲酒と喫煙は18歳からOKにルール変えようよ。
私は真剣にそう思ってますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?