スイスでの安楽死を選択した方の動画を見ていいなと思った

数日前ですがXで、安楽死をされた方の動画を観ました。

https://x.com/gazouper/status/1708017526863700130?s=20

まだ意識がある状態で、立ち会ってくれる家族(仲間)に対して「これまでありがとう」と言い合って終われる人生っていいなと感じましたよ。

現代の医療ではもう治らない事実があり、これからもっと悪くなるしかないのであれば、ギリギリのところで「この辺で生きるのを諦めます」という選択ができるのは羨ましいな。

そんな選択があると思えば、頑張る気力もその時までしっかり続くのではないかな、と。

簡単ではないと思うけれど、日本政府も考えてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?