布類を処分できる日でした

今朝、少し多めに捨てました。
私は貧乏性で基本的にモノを捨てられないのです。
衣類も破れなければ捨てられません。
下着のパンツはトランクス派なのですが、ゴムがよれても破れない限り履いてて、過去にはたまに妻が勝手に捨ててくれるといった感じでした。
今朝は「もう着ない服」や「あったら着るだろうけれど無くても困らない服」を数着。
トレーナーやパーカーだけで4〜5着持っていたからそこから3着くらい。
あとパンツを2本。
Tシャツを何枚か。

生活をスリムにしないと。

球脊髄性筋萎縮症(SBMA)という病気を発症しています。病院でシロクロついてから約5年くらい経ったのかな?その少し前から筋力落ちてたんだけれど、お医者さんから対処療法の薬を打つ事を提案され、それ選択したからから、5年経ったけれど、筋力低下のスピードは緩い気がしてきます。

でもやっぱり人生観って変わるよね。持病持ちになるとね。進行性だしね。

ジャームッシュのパーフェクトデイズは観ていない。いつかアマプラで配信になったら観たい。
かなりミニマムなライフスタイルのようだ。
そこまで極端にはなる気は無いが、今のムダなモノに囲まれる幸せという自分の趣向は卒業しようかなと思い始めています。

余命数年とかではないですよ!全然まだ生きていくけれど、でも「ご長寿ってのは間違いなく無い」とか「生きてても身体がかなり不自由になるのが普通よりは早い」という事実がありますからね。

死ぬ準備というとすっごい大袈裟だけど、この世を去る時の整理みたいな気持ちは、もう正直芽生えています。

とはいえ「もったいない」が強すぎるオッサンなので、儲けは出ないにしても、ヤフオクやメルカリで売れそうなものはそっちで処分というのも始めています。ほぼ「処分」ね。
捨てたら終わりだし「使う人がいるなら使ってもらお」ってノリです。

衣類は元々高級品なんて持っていなかったから、今朝、市の回収業社さんに持ってってもらっちゃった。

それでもTシャツがダンボール1箱分くらいまだあるんだけれどね。(笑)
ミュージシャンのグッズTシャツとかだったりすると捨てられないんですよ。
でもいつか死ぬんだし、やはりどこかで捨てなきゃなのかなー。

近々引っ越す予定なのです。
今1DKの部屋で、Dも広くてほぼ2部屋って感じ。
今の荷物は一旦倉庫に入れるけれど、その間に処分して、ワンルームで生活できるようにライフスタイルをミニマム化したいんですよね。

徐々にシンプルに。スリムに。

自分が死んだ後に、残った人が後片付けが簡単な様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?