新型コロナの影響がYouTubeにも出てるんですね

新型コロナ騒ぎでイベント自粛とか大変ですよね。
まぁ、しょうがないよね。
感染力ハンパないし。

私は50歳だしかりに感染し発症してしまってもどうってことない事は理解しています。
けど家族に高齢の母とかがいると「やっぱり自分が伝染しないように気を付けねば」って思うよね。

今回の件を「みんな騒ぎ過ぎ」って簡単に言っちゃう人、ちょっとガッカリ。
無駄に自粛する必要はないと思うよ。
音楽好きだし、「とりあえずライブハウスは悪者」みたいなのもバカなんじゃないの?と怒りを覚えていますよ。

でも「老人だけ気を付けりゃいいんだよ」って感じのコメントする人は、あー周り見えてないんだなーってガッカリしちゃう。

で、そんなんだけかと思っていたら、YouTubeの運営スタッフが激減しちゃって、審査のAI判定がその後、人間の判断なくそのまま実行されちゃってるという弊害も出てるんだって。
この動画見てびっくりしたー。

https://youtu.be/AsqTAkLKb4M

そういえば、少し前なんですがこんな会話がありました。
俺 「コロナ騒ぎすぎって言うがでもやっぱり必要最低限だけの行動でガマンやねー」
友 「ほやなー、しゃーないなー」
俺 「もうちょっとみんなで辛抱やな」
友 「いつまで我慢したらいいんかな」
俺 「落ち着くまでやな」
友 「落ち着くってどんな状況やと思う?患者ゼロはないやろ」
俺 「ほやな、ま、感染者増加が止まるか鈍るかしたらじゃね」
友 「ほれくらいなったら普通に安心やわな」
俺 「俺はLIVE好きやし行きたいげん、中止ばっかやわ」
友 「いつ収束するんかな」
俺 「それは知らんわ!、ダラ!(笑)」
友 「ダラはよけいやろ!」

いつまで我慢するかわからん気持ち悪さはあるけど、でもやっぱり大勢集まるイベントとかはまだまだ我慢だねー。
小さいハコのLIVEとか、やめる主催者の判断も、やる判断も、どっちもありだと思う。
小さいハコのLIVEとかMax20人くらいの会場なんて、そこに感染者がうっかり紛れこんじゃう可能性はすっごい低いしね。ゼロじゃないけど。とはいえもし居たら、その観客に伝染する可能性はかないり高いというリスクも一緒に考えて、「やる」「やらない」「行く」「行かない」をそれぞれ判断すべきですよ。

私はいつも楽しませてもらっているハコ(ライブハウス)には、こっちが客だけどでもすっごい感謝しているから、自己責任判断で、行きたいLIVEがあったら行きます。マスクは外さないかもねー。うっとおしいけど。

もう少しなのか、まだまだなのか、でも、頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?