【本日のオススメ】しあわせになれない理由とは?

こんなツイートを見かけました。

「幸せとは基本的に、人生における個性化の過程に成功することである」・・・とのこと。

なるほど。

もし仮に、この考え方が正しいとすれば・・・。

「しあわせとは、個性化の成功」
「不幸とは、個性化の失敗」

ということだとすれば・・・。

「個性化の失敗」ってのは、たぶん、「そのひと個人の本心に従って生きられなかった」ということ。

もっと言うと、「その人個人の本心よりも、世間や大衆が提示してきた模範解答を優先的に選んでしまった」ということ。

それゆえに、「個性化に失敗」し、結果、ふしあわせになった、ということ。

そして、

何故「自分の本心」よりも「誰かが言い出した模範解答」を選んでしまったのか?を突き詰めると、それは、「個性化の過程で体験する孤独に負けて」しまったから。

ようするに。

たったひとことで言ってしまえば、

不幸になった理由は、孤独に負けたから。


大丈夫ですか?孤独に負けてませんか?

共感を欲しがったり、フォロワーを欲しがったり、してませんか?

独りになるのが怖くて、自分自身の本当の気持ちをないがしろにしてませんか?そしてその結果、自分を見失い、不幸になっていませんか?

カマたく氏のおばあちゃんいわく「どうせ独りだよ。だから大丈夫」

必要以上に孤独を恐れる必要などない。

孤独、どんとこい。


そういえば、この記事の最初に取り上げさせていただいたツイートと同じようなことを自分でもツイートしていたことに気づきました。


「自分がワクワクすることに没頭してる人が一番しあわせ」

「世のため人のため」とか、そんな大義名分の前に、
「ワシが楽しいからやっとるんじゃ」が先。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?