見出し画像

サク山チョコ次郎の憂鬱

以前、よく食べていたチョコレート菓子がありました。

サク山チョコ次郎

正栄デリシィ(株)というあまり知らないメーカーが出しているお菓子です。
大手メーカーには出せない、何とも言えないB級臭に惹かれ、一時は我が家の常備菓子としてブイブイいわしてました。

三層構造になっています。

味のほうはというと、美味しいのは間違いないのですが、パッケージ同様、何となくあか抜けない感じで、そんな所も含めて気に入っていました。

でも最近はめっきり買わなくなっていました。
他のお菓子に常備菓子の座を奪われていたのです。

ところがこないだ、スーパーバローで久しぶりにチョコ次郎の姿を見た時、パッケージに気になる表記があるのを発見しました。

サクサクッ♪ おいしくなったよ!

何!?美味しくなっただと?

気づいた時にはカゴの中に入っていました。

そして帰宅後、すぐに食べてみました。

小袋が6袋入っています。


強めのB級臭は健在です。
では、いただきます!

むむっ!?
確かに美味しくなっている!
サクサク感が増し、全体としても明らかにあか抜けた味がしました。
まるで大手メーカーが作ったかのようです。
そして・・・・・

中身が減ったような気がする・・・。

味をアップデートさせ、パッケージをリニューアルするタイミングに便乗して中身を減らし、実質的にはシレッと値上げをしているという、大手メーカーの常套手段。

美味しくなったのは良いことなんですが、それ以上に失ったものの方が多いような気がしました。

応援していたインディーズバンドがメジャーデビューを果たし、音楽性を変えながらどんどん自分の手から遠ざかってゆく。

それと同じような一抹の寂しさを覚えた、休日の昼下がりでした。

でも本当に美味しくなったな・・・。
また買おう💛

どないやねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?