Twitch配信モデレーターの選び方

この記事は私個人の考えで書いてます。


はじめに

配信者にとってモデレーターを選ぶのは難しいと思います。
なぜなら重大な役割を決めることになるためです。

一般的には信頼できる人に任命するのが無難です。
しかし信頼できる人の基準が分かりにくいと思うので
私なりの基準を書きますので参考にしてください。

選ぶ基準

  • 配信歴1年以上

  • 配信で使えるコマンド理解

  • botを除く外部ツール使用経験あり

配信1年以上

これは私が選ぶ基準で重要なものになります。
配信経験がないことには私は選び難いです。
そして単に配信を続けているだけでは選び難いので以下に挙げるものを
参考にして選びます。

配信で使えるコマンド理解

主要なコマンドの効果を理解をしている。
それは、ユーザの「紹介」、「タイムアウト」、「追放」の3つです。
中でも「追放」は、かつてのものと違い重めの処置になっています。

botを除く外部ツール使用経験あり

botの使用経験は確かに有用ですが
それだけでは物足りないと思っています。
自身の配信の防衛をbot以外の手段を知っているかどうかがカギです。

その他

書いてる基準以外にもいくつかあります。
モデレーターに任命した人がもし仮にコマンドへの理解が不十分ならば
教えてあげるといいかもしれません。
外部ツールに関してはこの記事にあるモデレータービュー以外のものです。

しかし、こうして記事をいくつか書いているので
知識だけは持っているかもしれません。
冒頭にも書いたように自分が信頼できる人に任命するのもありだと
思いますのでこの記事は参考程度にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?