見出し画像

2024.2.26~3.1振り返り 2通貨目 ポンドルの途中

今週はポン円の残りとポンドルの途中までぷちスイングの検証を行った。

ポン円のときは乖離のパターンは1日目(日足のBB翌日)で動くと負けやすいと思っていたが、ポンドルはこのパターンでもけっこう勝っている。

クロス円とドルストの違いなのだろうか?こういった疑問も解き明かしていきたい。

話は変わるが、上位足の抵抗帯を加味するときの見直しのときに、なんでここはエントリーする場所と判断したのだろう?と思うこともしばしばある…

まず第一に数稽古が足らないというのがある。当たり前だが、ある程度は数をこなさないと適切な判断はできない。

ここであることに気づく。今の取り組み方だと圧倒的にスピードが遅いということ。

丁寧にやることは悪くはないが、スピードが遅いので検証母数を集めるのに時間がかかってしまう。それであればもっとスピードを意識して検証母数を多く集めることにフォーカスするべきだと今になって感じた。

検証するときにはいろいろと考えてしまう癖があるのだが、これにより寄り道したり、脇道にそれたりで完遂しないということが自分の手法コロコロの王道パターン。

丁寧にやることは悪いことではないが、自分の場合はこれが良くない方向に働くこともあるので今月はスピード重視で25通貨分の検証を終わらせるのを目標としたい。

優先するべきはスピード!丁寧さは二の次。悪く言えば雑にすると言えなくもないが、振り返ってみるとスピード優先でやったことなかったので今月の目標は「25通貨分の検証を終わらせる(雑でもいい)」にしてみようと思う。

さすがに雑すぎるなと思ったら、その部分を補ってまた検証すればいいだけのこと。まずは仕上げてから修正した方が早いということになって今更気づく。

仕事のできる人はスピードが早いというが、こういったことなのかも。

そういえば、期日や目標とかを決めて検証していなかったなと…

「FXで稼ぐ」という漠然とした目標に対して、いつまでにどれくらいするかという明確な数値の目標が必要。当たり前なことだけど、ちゃんと意識していなかったなと反省。

ということで今月は「考えないで作業する」をスローガンに25通貨分の検証を終わらせます!

来週もレッツ苦行~!!!


【編集後記】

確定申告終了!しかし、確定申告のせいなのか検証のリズムが悪い。

毎年、確定申告のときには確定申告の作業は集中して全部終わらせていたので、その間はFX系のタスクはしていなかったのだが、毎日少しでもいいので触るというのを今年は意識していたので今年は並列でやってみた。

確定申告の作業効率は落ちたが、久々にチャートを見たときに感じる鈍っている感覚はなかった。しかし、リズムは崩れてしまった。

一挙両得を狙ったら、両方とも少しずつ調子を崩すという何とも言えない結果に…

いろいろ試してみないとわからないことばかりですなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?