見出し画像

2024.6.3~6.7振り返り カナダ円 E

今週はユーロドルの検証が終了。
先週の結果と合わせると

【ポン円】
エントリー回数 42回
23勝19敗
勝率54.76%

【ポンドル】
エントリー回数 29回
17勝12敗
勝率58.62%

【ユーロ円】
エントリー回数 32回
24勝8敗
勝率75%

【ユーロドル】
エントリー回数 32回
16勝16敗
勝率50%

ポン円よりはユーロ円の方が勝率が高く、ユーロドルよりはポンドルの方が勝率が高い。

このチグハグな感じが個人的には不思議でしょうがない。

ポンドやユーロ以外の通貨でもドルストレートよりクロス円の方が勝率は高い。

それなのにポン円とポンドルにはそれが当てはまらない。

ポン円の動きが苦手なのか?

ポンドルの動きが得意なのか?

あるいは両方なのか?

でも、ポン円はエントリー回数が他の3つと比べると多いのでそれが原因の可能性もある。

ちょっとポン円はもう1度洗い直そうと思う。

ちなみにクロス円の方がドルストレートと比べて勝率が高い理由は、直近5年間の検証だと最近の円安相場が含まれるので、それによってクロス円の方がトレンドが出ていることが多く、ドルストレートより入る場面が多いというのが要因だと個人的には考えている。これは余裕のあるときに直近ではない5年間で比べてみようと思う。


それとポコさんが記事で紹介していた動画でスラぴよドンドンを初めて知る。

いや、聞いたことはあったのだが認識できていなかった。

トレンド中盤・終盤に出るピヨの後は伸びた後、さらに伸びるとは驚き!

この動画を見たおかげで、BW中でも狙える場面があるということを認識できた。

これからはブレイク初動後の動きも注視してみよう。


スラぴよドンドンなどの知識を得るときに過去の動画を見ていたらポコニカルから何かしら得意なものを1つくらいは覚えたいなと思ったのでよく聞くフォーメーションの名前のものを一通り見て取り組むものを決めようと思った。


日ごとの環境認識はこちら。

6.3 スイス円B2

この日は環境認識できず

6.4 カナダスイスB1 ドルスイスB1 スイス円B3

カナダスイスB1 週足ミドル H4 600MAが邪魔 日足 下に200MA
日足で見ると2024.4の安値と200MAが進行方向にある。現在H4 600MAを少し超えたところなので揉む可能性が高い。
邪魔が多いので積極的に入る場面ではない。
様子見。

ドルスイスB1 週足ミドル&75MA邪魔 日足 下に200MA H4 下に600MA
邪魔は多いし、日足は600MAと200MAのMAサンド。
スルー。

スイス円B3
今日の4:00のローソク足が確定して入れる状態になったが、やや乖離気味で2024.4の高値の水平線も近いので見送った。

6.5 ユーロカナダB1 ユーロスイスB1 オージースイスB1 カナダ円B1 カナダスイスB2 ドルスイスB2

ユーロカナダB1★★
以前だったら日足BBBか迷うと判断していたところだが、この少しブレイクしているかもっていうときの方がキレイな形で上がることが多い気がする。それなのでBBBと判断した。
月足は上に+2σがあるが大きい押し目を作らなければTPには引っかからないと思う。また月足で見た場合にはアセトラにも見えるので上に大きく伸びるかも。
週足もこのまま価格を下回らなければBBBが確定する場面。チャンスがあれば入りたい。

ユーロスイスB1 月足ミドル 週足75MA邪魔 H4 下に600MA
邪魔が多いのでスルー。

オージースイスB1 週足75MA 日足75MA邪魔
月足は下、週足と日足は上。チグハグ。
緑のアイツが2つも邪魔しているし、スルー。

カナダ円B1★
週足はミドル、日足は75MA、H4は600MAが下にあるが空間はあるのでエントリーできる。
月足~日足まで上向きなので大局は上。週足ミドルまでの押し目を狙う形になることを留意する。
H4で見ると114.137あたりが直近で意識されていたサポートなので、この水平線でサポレジするのとミドルが重なった戻り売りが好ましい。

カナダスイスB2★
H1ミドルのヨコヨコドンで昨日下降。そのおかげで邪魔していたMAや水平線を突破した。
抜けたところでサポレジ転換するのであれば入りたい。

ドルスイスB2
こちらもH1ミドルのヨコヨコドンで下降。
日足200MAで下降を阻止されている形。
スルー。

6.6 ユーロカナダB2 ユーロスイスB2 オージースイスB2 カナダ円B2 カナダスイスB3 ドルスイスB3

ユーロカナダB2★ 6.6 8:00エントリー 手動決済
下ヒゲもある程度長い陰線と上ヒゲの長い陽線が出現。少し入りづらくなった。
ミドルまできっちり引きつけて整った場合は入ろうと思う。

スマホで見たら、整っているように見えたのでエントリー。
しかし、PCで見ると5WMAは横ばいに見えるし、スマホで見たとしても入る足は1本前だと気づいたので手動で決済して負け。

ユーロスイスB2
スルー。

オージースイスB2
スルー。

カナダ円B2 6.6 4:00エントリー
用事で4:00ちょうどには入れなかったが、
条件が整っていたのでエントリーした。H4 200MAの下で整ったのが良い。
環境的に伸びづらい場所なので直近安値よりも手前にTPが置けたのも良い。

カナダスイスB3★
水平線の下で値動きが続いているのは良いが、長い下ヒゲの陰線が出ているのが気にかかる。
もう少しミドルまで引きつけて整った場合は入るのもアリかも。

ドルスイスB3
カナダ円と同じく6.6 4:00にエントリー条件は整っているが日足200MAが邪魔なのでスルー。観察対象。

6.7 ユーロカナダB3 ユーロスイスB3 オージースイスB3 カナダ円B3

ユーロカナダB3
上値の重そうなローソク足の並び。長めの下ヒゲが出現してトリガーが整ったときのみ入りたい。
基本は様子見。

ユーロスイスB3
昨日の20:00でトリガーは完成していた模様。
邪魔が多いので観察。

オージースイスB3
スルー。

カナダ円B3
エントリー中。揉んでいる。


今週のエントリー


6.6 4:00 カナダ円 売り

大局は上だったが、押し目で下がっていく場面を頂こうと思いエントリーした。結果は損切り。

6.6 8:00 ユーロカナダ 買いでもエントリーしたが、入るべき場所ではなかったのですぐに損切りした。

来週もレッツ苦行~!!!


【編集後記】

今週は集中力が全然なかったです。

ちょこっとした用事が連発で続いたのがよくなかっただろうか?

来週は持ち直したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?