見出し画像

2024.4.8~4.12振り返り ユーロオージー E

今週はニュージー円とユーロニュージーの検証が終了。

現在25通貨の検証が終了した段階。目標である25通貨の検証は終わったが、ニュージー絡みの通貨は全部終わりにしようと思う。

ニュージー系の通貨の波はゆったりとしているし、水平線が想定の場所よりちょっとズレているので苦手な意識がある。だが、勝率を見てみると他の通貨と変わらないので自分の意識は当てにならないと感じた。ぷちスイングの手法が優秀というのもあるのかもしれない。

それと今週から自分でシナリオを作ることにも挑戦しはじめた。慣れない作業に四苦八苦している。

今まで検証に時間を割くために注目通貨の動画をちゃんと見ていなかったが、実際にポコさんの解説を聞いて確認すると目から鱗が落ちた。

BBの±2σを抵抗帯としてすごく意識している。というか、自分は検証でもそんなにBBの±2σを抵抗帯として意識していなかったので自分の見立ての甘さを痛感。

検証でもBBがヨコヨコしているかの確認は見落としが多いなと感じていたのでBBへの意識が甘いのかもしれない。日足でブレイクしているかを確認するときはちゃんと意識しているのだが…なぜかその他であまり意識されていない。

とにかく環境認識の数をこなしてBBの意識を身につけたい。


それと検証後の初のエントリー。以前に検証もろくにせずにぷちスイングでエントリーしたことがあったが何の自信もなかったので建値で逃げたという苦い思い出があるが、今回は検証である程度は見慣れてきているので迷いなくエントリーできた。


4/8 8:00 ユーロオージー 売り

決め手はサポートとして機能していた日足の75MAを抜けてレジスタンスになりそうな点とH4のミドルと600MAを抜けた直後にすぐに戻ってきた点。

月足のミドルは上向きで週足はミドルが真下にあるが、その他の足の動きがキレイだったのでエントリーしてみた。

H4以上の600MA付近は揉んで暴れやすい印象があるが、H4ミドルと600MA抜けたのを次の足ですぐに否定する動きはなんとなくだが信頼感がある。ここの信頼感は体感のため、ちゃんとあるのか裏付けするために検証が必要。


何はともあれ、ぷちスイングで初勝利。豆ロットだからかもしれないが、あまり勝利に浮かれることもなく心は平穏。とてもいい精神状況といえると思うのでこのままチャンスのときにはエントリーをしていこうと思う。

そういえば最近になってエントリーしていることを忘れているときがあるのでぷちスイングは向いているかも。エントリーした後は放置しておくだけでいいというのはとても楽だ。

昔やっていた手法のときはチャートをよく監視していたのにぷちスイングのときは全然見ていない。もしかするとスイングの方が性格的に向いている説あるかも。


さて、来週も慣れない環境認識頑張るぞー!

来週もレッツ苦行~!!!


【編集後記】

いつも行っているジムを変えてみました。

フリーウェイトのあるジムに変更したのですが、やはりバーベルスクワットは最強にして最高です!

足全体が筋肉痛になり、いい感じ。

キング・オブ・エクササイズと呼ばれることだけはあり、数回やるだけで筋肉への刺激が得られるので効率の良さが段違い。

人類はバーベルスクワットをやるために生まれてきたのだなと認識することができました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?