小さな副業を複数持ち「月10万」目指したほうが楽な話

副業を始めた時に漠然と「毎月10万円」稼ぎたい気持ちがありました。

あわよくば、月30万、50万、100万と本業では到達できない月収を夢見て副業をスタートさせました。

そんな感じで続けていくと、漠然とした目標が少しずつ形になり始めて、それと同時にあることに気付きました。

それは「小さな副業を複数持ち、その合計額で目標達成を狙ったほうが遥かに楽」なことです。

例えば、月10万円が目標の場合でも、3つくらいの副業を組み合わせます。

副業①:3万円
副業②:3万円
副業③:4万円

月10万円であれば、1つの副業でも全然目指せる金額ですが、さらに稼ぐハードルを下げるために副業の複業で目標金額を目指すのがリスク分散にもなるのでおすすめのやり方です。

複数の収入源を確保することを、ビジネス界隈では「収入の柱」という表現をしています。

柱は1つより2つ、2つより3つという感じで、1つが倒れても残り2つが残っているうちに倒れた柱を復活されるか、新たな柱を作る時間に充てることができます。

そのために、まずは1つの副業で月3万を安定させます。稼ぎながら2つ目の副業でも月3万稼いで安定させます。3つ目も同じです。

元々、私はブログ収入しかありませんでした。

副業でSEOブログで稼いだ時に他の副業収入はありませんでした。

当時は気にしていませんでしたが、Googleのコアアップデートの影響で順位が大幅に下がった時に1日のアクセスが半分以下になり収益も下がりました。

この時の出来事を教訓に少しずつ活動の幅を広げてきました。

特に学んだことはこちらです。

うまくいっていて精神的に余裕がある時ほど、今の収入源を失った際の対策も検討しておいたほうが良い。

という感じです。

失ってからだと、焦りとか気分の落ち込みが勝ってしまうので、これまで1からコツコツと取り組めていたこともやる気がなくなります。

これから1つ目の柱を構築していく人はまずはそれに集中しましょう。

すでに1つ柱がある人は伸ばす余地がある場合は伸ばしつつ、2つ目の柱構築にも時間を使うのがおすすめです。

2頭追うものは1頭も得ずにならないか?

これに関してはならないと思っています。

今回の記事で解説している内容はあくまで「2頭を同時に追うわけではなく、1頭ずつ追う」ことを推奨しているからです。

逆にある程度の経験があり、取り組む時間が確保できる状況の場合は2頭追うのもありです。

例えばTwitter×noteの複数アカウント運営など稼ぎ方が見えているからあとはやるだけの場合は同時展開もありえます。

小さな副業を複数持つ時の軸は固定すると良い

副業を複数展開する時に全く違う分野に広げ過ぎるのはあまりおすすめしません。

ただ、最終的には広げないと軸が潰れたら終わりですが、小さな副業の複数展開であれば、この考えで柱を持つほうが楽ですし、いきなり広げ過ぎたせいでそもそも1つも柱が作れなければ意味ないです。

私の場合だとTwitterが軸になっています。

・Twitter×VODアフィリエイト
・Twitter×note販売
・Twitter×Brain販売
・Twitter×Brainアフィリエイト

軸の「Twitter」は変えずに色々と取り組んでいます。

これをインスタ×noteやTikTok×ブログやyoutubeなど発信ジャンルも全て変えて色々なSNSも同時に取り組むのは副業の限られた時間だとかなり厳しいので絞ると良いです。

自分が慣れていることもあり、気軽に文章で集客できるTwitterを一番おすすめしますが、他のSNSの方が慣れていて扱いやすい人はTwitter以外のSNSでも良いと思います。

Twitterの規約も少しずつ厳しくなっているので、今の稼ぎ方が1年後や2年後には通用しなくなっている可能性もあるので、Twitterが使える内はTwitterを使い倒しながら他に展開していきます。

Twitterを使った稼ぎ方や、Twitterを使わない稼ぎ方はこちらのBrainで複数学べます。

上記のBrainを活用した成果や全体を読んだレビューは以下の記事にまとめました。購入者特典についても記載しているので、小さな副業を複数持ち目標金額を達成させていきたい人は参考にしてみてください。

【初心者に優しい】にゃふ〜さんの誰でも稼げるフリーランス養成講座【稼ぎやすい副業フルセット】のBrain徹底ガチレビュー

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?