見出し画像

【Xアフィリエイト×VOD】アジアカップ「活動の裏側」&「2月以降のVOD攻略」次に来るビッグウェーブの乗り方とは?

1月のアジアカップのことや、2月のアジアカップ以上に熱いと思っているビッグウェーブとその乗り方(狙い方)について解説していきます。

※2月のネタは3月以降も狙える内容となります。
※さらに3月末まで購読者限定サポートあり。

3/2追記:参考にしてる公式サイトを追加
3/5追記:3月〇日に狙えるネタを追加←終了
3/12追加:3月○日に狙えるネタを追加

本記事はこんなことが分かります。

①:アジアカップ活動の裏側
②:2月のVOD攻略(アジアカップ後、何をどう狙うか?)
③:DMM×DAZNもブログ誘導した理由
④:インプ出なかった問題に思うこと
⑤:アジアカップから取り入れた新たな施策
⑥:2月のVOD攻略で使えるキーワード50個
⑦:2月のVOD攻略に関連する内容
⑧:クッキー獲得率を0.1%でもあげる考え方
⑨:3月以降の狙い方とは?
⑩:3月に狙えるネタ

𝕏アフィリエイト実践の隙間時間に無料部分だけでも読んで見てください。

一応、最初から最後まで日記みたいになって終わるのは嫌なので、ところどころノウハウやXアフィリエイトで役立つ情報なども散りばめながら書いていきます。

ただし無料部分の「アジアカップ活動の裏側」のみ日記っぽくなってるのはお許しください!

本当は全ページ無料公開するか悩んだのですが「2月のVOD攻略」をかなり濃く書いてしまったので有料にさせていただきました。

2月以降も狙うことができるネタですが、今月から狙っていくのがベストなのでこのタイミングでの販売としました。

個人的にはアジアカップより熱いと思ってます。

さらにアジアカップ直前に思いついた、Xアフィリエイトの直リンク・ブログ経由どちらでも使える新たな施策についても触れています。まだ1回しか試していませんが効果を実感できました。

そして、レビューもしてくださりありがとうございます。こちらに掲載させていただきましたので参考までにどうぞ。

限定サポート特典について

このnoteを購読していただいた方限定で「2月のVOD攻略」を実践する際のお悩みや質問など2月末までの予定でしたが、3月末までサポートを延長させていただきます。

公開してるネタは、2月以降も狙うことが出来ますが、なるべく早くから準備、行動していただく方が有利です。

特典を使用する際は初回のみ記事を購読したnoteアカウント名も教えてください。

ぜひ、些細な悩みや疑問でも良いので、サポート特典もお気軽にご活用ください。

本題に入る前に


1月はビックイベント「アジアカップ」がありましたね。2月も決勝戦まではアジアカップが少し続きます。

狙っていた人も多かったのではないでしょうか?

実は今回のアジアカップは1月上旬に開催した無料のお年玉企画「狙えるネタ30選」の中に書いていました。

無料企画の記事を読んで「アジアカップを知りました」ってDMもいただけたりして開催して良かったです。

あとライバルが増えて飽和するのでは?って不安に思う人もいるかもしれませんが、これも関係ありませんでしたね。

飽和するどころか、日給1万円越えの成果報告をかなり見かけたので、ネタが広まることと稼げなくなることはイコールではありません。

Xアフィリエイトはポストは直ぐに埋もれるので、1人が独占的に稼ぐことが不可能な市場です。

攻めすぎるとシャドウバンになることもあります。

そして、これまではXアフィリエイトと言えば、Amazonや楽天商品を紹介するのが主流でしたが、今後は同じようにVOD案件を紹介することも主流になりつつあります。

この流れはもう止まりません。

長くなりましたが、ここからが本題です。

まずはアジアカップの簡単な振り返りをしていきます。

◆①:アジアカップを狙った裏側

Xアフィリエイトでアジアカップを狙ってDMM×DAZNを獲得した裏側を公開します。

これポストでも少し書いてるんですけど、これまで3回ビックウェーブが来ています。小さい波も数えると結構あります。

1回目:1月14日
2回目:1月24日
3回目:1月31日

3回とも共通点は「地上波放送がない日本代表戦」です。

当日は𝕏のトレンドも凄いことになっていました。

1ポストのインプも一瞬で4桁越えを連発できたので注目度抜群でした。

ちなみに私の1月のDMM×DAZNの結果はこんな感じでした。

14日:1件
23日:1件
24日:9件
25日:1件
28日:1件
31日:7件

合計20件の利益11万円でした。

1件あたり5,500円と高単価なので数件取れるだけでも爆益になります。

ただ、思い通りいったこともあれば、そうでなかったこともありました。

✅1月14日について

地上波なしのサッカー日本代表戦は毎回かなり激熱なので、14日も当然狙ってました。

ただ、14日は1件しか獲得できませんでした…。

別にアカウントが全て生きていてシャドウバンになったわけでもなく、いつも通りインプも取れて記事への誘導も問題なく出来ていました。

それでもダメだった理由は、DMMアフィリエイトのリンク発行方法が分からなかったからです…。

初歩的なミスをやらかしました。

一応、バナー広告の発行はできていましたが、どうしてもテキストリンクの発行方法が分からずに当日を迎えてしまいました。

誰かにDMで聞けば良かったのかもしれませんが、14日は夜勤明け寝不足のまま親戚の集まりなども重なり寝ずに試合時間となりました。

この時点で頭が回らずDMで聞くなどの発想は0でした。

結果的に諦めてバナー広告を使ってみたんですけどやっぱり駄目でした。

駄目な理由はX(Twitter)×VODアフィリエイトの教科書に詳細を載せてるんですけど、こちらでも暴露します。

まずはブログに誘導するXアフィリエイトを実践する時は、バナー広告の使用はNGです。

理由はこちら。

スマホからX経由で記事を読むと簡略化されるので、バナー広告だと消えてしまう。

広告は完全に消えるわけではなく、記事を読んでる人のスマホ画面に広告が表示されなくなります。

広告が表示されない=クリックもされず稼げない

Xは初期設定だと簡略化されるようになっています。

わざわざプライベートでXを使用する人は細かい設定までは気にしないので、記事は読むけど広告が表示されてなくても何も感じません。

なので、ほぼ全ての人が初期設定だと思った方が良いです。

そして、初期設定でも関係なく広告を表示させる対策として有効なのが「テキストリンク」を使用することです。

テキストリンクだとスマホでXのアプリ経由で初期設定の状態で記事を読んでも広告が消えることなく表示されています。

もし、Xから記事へ集客はうまくいってるのに、成果に繋がらないという方は一度記事内の広告が表示されてるか確認してみて下さい。

最近もXからブログ誘導してる記事をリサーチした時は、まだまだバナー広告やボタンリンクを使用している人が多いのが現状です。これはVODジャンル以外でも同じです。

ただし、初期設定でもPCのブラウザのX経由で記事を読むと、設定関係なく広告も表示されます。あくまでスマホのアプリのみ簡略化されます。

これまでの経験からX集客はスマホからのアクセスが約9割を占めているので、Xアフィリエイト用の記事は全てスマホに最適化する必要があります。

結果的に14日は仕方なくバナーリンクで挑戦して集客はできたけど、1件しか獲得できなかったので、ほとんどバナー広告が表示されていなかったのだと思います。バナー広告かテキストリンクかで結果に大きく影響が出ます。

これが14日撃沈した真相です。

発信する側でありながらほんと初歩的なミスで一番大きな波に乗れませんでした。

✅1月24日について

14日の反省を活かし、事前にフォロワーさんにDMでテキストリンクの発行方法を教えてもらい準備万端です。

と同時にいくつか審査に通してないXアカウントがあったので、審査も事前に通しました。

大体1日あれば結果が届きました。

これで複数アカウントから直リンクでも狙える準備を24日までに終わらせることができました。

そしてもう1つやったことはこちらです。

分かる範囲でXで14日の成果報告ポストを探して分析すること。

注目したのはVODが発生している時間帯です。

XアフィリエイトでVODを紹介して稼ぐノウハウは持ってるのと、これまでの経験から大体の発生しやすい時間帯は予想できてました。

ただ、初めて扱う案件+過去の実績がなかったので確証はありませんでした。

なるべく、自分の想定したことと、14日の結果を照らし合わせて、獲得件数を最大化するために分析をしました。

DMMアフィリエイトは「発生時刻・クリック数・発生金額」を棒グラフ形式で表示してくれるので、Xに載せてる画像から大体の熱い時間帯を把握することができました。

こうすることでポストの無駄撃ちを避け、なるべくシャドウバンを回避できる可能性を上げるという目的がありました。

そんな感じで、かなり気合十分でこの日は朝を迎えました。

しかし、24日朝にX全体で謎のシャドウバン?みたいなのが発生して私もほぼ全てのXアフィリエイト用のアカウントが使用不可になりました。

正直、半分諦めようかなと思いました。

そんな中でも奇跡的に生き残った2アカウントで何とか9件(49,500円)獲得することができました。

ただ、目標は日給10万超えだったので不完全燃焼でした。

この日は完全にやり切るつもりでしたが、生き残った2アカウントまですぐにシャドウバンになるとキツイので、いつもよりもセーブしながらポストしてしまったのが反省点です。

自分自身を奮い立たせるため、事前にこんなポストまでしてたんですけどね…。

このポストの通り、後悔したところで手遅れなので、次のビックイベントではさらに攻めると誓いました。

毎回そうなんですけど、成果に繋がって嬉しい反面、次はもっとこうしようとか、まだまだ準備不足だったなぁとか反省することの方が多いです。

急なシャドウバンがあったみたいに、昨日までの当たり前が明日も続くとは限らないので、Xアフィリエイトは変化に対応しながらも諦めず継続し続けた人だけが勝つことができます。

シャドウバンについては、タイムラインを見る限り、Xアフィリエイト関係なくXを利用している特定の条件を満たさなかったアカウントが同じ状況になってるのが確認できました。

最初に言われていたのが、フォロワー100未満のアカウントがバンになっていて、100以上はインプが出る人が多いという感じでした。もちろん例外もあったようですが、今となっては何が正しいのか分かりません。

私のXアフィリエイト用のアカはフォロワー90人台アカがダメで100人ちょっとのアカは使えました。

普段、フォロワー数は気にしていないので、たまたまフォロワー100越えのアカウントを持っていて首の皮一枚つながりました。

✅1月31日について

前回、前々回の反省を活かして、次こそは20件獲得を目標に取り組みました。

結果は…7件獲得の日給38,500円でした。結構、厳しい戦いでした。

今回は24日に発生していた謎のバンもなくしっかり記事に誘導することができました。

取り組みとしては複数アカウントの予約ポスト+熱い時間帯の状況を見ながらのリアルタイムポストで攻めました。

前回同様、ほぼほぼブログ誘導で成果に繋げることができました。

ただし、アジアカップは何回も狙えるネタだったので、回を重ねるごとに新規数が減ってしまいます。

XアフィリエイトでVODを狙うときは毎回新規がターゲットなので、こればっかりは仕方ありません。

そんな感じでアジアカップを狙った1月14日・24日・31日の3日間と、その前後の活動で合計11万円という結果で終えることができました。

ちなみに2月も軽くアジアカップを狙ってみましたが、発生しました。

その時の成果ポストはこちら。

このポストの通り、アジアカップはもう良いので次の準備を進めている感じです。

本業やりながら狙った時だけ副業で活動してるだけで、こんな大きな金額も目指せるのがXアフィリエイトの魅力です。

アジアカップの振り返りは以上となります。

ここからが2月以降にVODを攻略していくための具体的な内容となります。

Xアフィリエイトで「直リンク・ブログ経由」のどちらでも実践することができます。

本気で1月の収益を超えたい
Xアフィリエイトで0→1を目指したい
低単価アフィよりVODで単価を上げたい
✔️アジアカップ後に何やれば良いか分からない

私のこれまでの経験や実践で得た知識なども詰め込んだ、2月以降のVOD攻略を読み進めて実践してみてください。

そして、現在が最終価格となりますが、予想以上に売れているため、売れ行きによっては販売停止する可能性があるので販売中の内にご検討ください。

※このnoteは値下げや販売停止後の再販はありません。

購入前の疑問や不安などもDMをいただければ可能な範囲でお答えさせていただくのでよろしくお願いします。

それでは、私が思う2月にアジアカップより熱いと感じるイベントと、その狙い方はこちらです!

ここから先は

8,513字
この記事のみ 残り1/1 ¥ 7,800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?