見出し画像

ゲートルーラー・デッキ・メモ【妖刀と聖剣の連襲】

【妖刀と聖剣の連襲(パーフェクト・ドライブ)】です。小学生かな?
ゲートルーラーが10弾まで続くらしいので嬉しくてメモ残すことにしました

概要(ここ以外読まなくていいです)

ゲートルーラーでワンキルするデッキができました
これはもうゲーム壊れたと言っても過言じゃないでしょ
先攻で決められますし、相手のCNTは発動させませんし、そこそこ成功します
特にドライブルーラーは初期手札無いから先攻ワンキル妨害できなくてワロタわね

前書き

ゲートルーラーはクソゲー!
そう、確かな根拠のもとに叫びたくはありませんか。
かちわりです。

クソゲーの定義は個々人によりますが、「不快な体験をもたらす質の低い作品」と仮定した場合に異を唱える人は少ないでしょう。
では、ゲートルーラーは不快で低品質なゲームなのでしょうか?

ゲーム外のあらゆる要素がTCG史上最悪クラスと言われるゲートルーラーも、それを切り離して見れば普通のゲームです。
……厳密にはルールやテキストの修正が必要なものの。カジュアルに遊ぶ分には──あなたが楽しめるかどうかは別として──普通のゲームです。
多重に安全弁を設けているためでしょうか?
単純にカードプールが狭く、コミュニティが閑散としていて研究が進まないせいでしょうか?
とにかく、今のゲートルーラーは適度に盤面を返しながら、不確定の逆転要素を交えながら、ゲームが健全に進行するわけです。

そんなのつまらないですよね。
ゲートルーラーは炎上するし、謝らないし、肝心のゲーム本体も壊れていないといけない。そういった理想像がみなさんの心の内にあるはずです。
そういう気持ちで真剣にゲートルーラーと向き合った結果産まれたのがこのデッキです。
ゲームの性質上ほとんど対処できない先攻ワンキル、流石にクソゲーでしょ。

……と、大仰な前置きを置くほど大したデッキではないんですが。
強いカードを積んでちょっと調整を加えて…の繰り返しの最中、先攻で相手を殺せることに気付きました。BからAに切り替えることで完走率も少しマシになりました。
ゲートルーラーを真剣にプレイしている皆さんもこのデッキの可能性には気付いていたことでしょう。
みんなどこでゲートルーラーの話してるの?
ツイート検索しても「まだゲートルーラー続いてたんだ…」系のツイートといつもの鳴き声を発する異常者しかいなくて本当に辛いんですよ
まさか熱意を持ったユヘーザーがいないってことは無いよな?
かちわりも仲間に入れてくれよ〜

デッキレシピ

誉さん開発のデッキメイカーを使用させていただきました。

1×カミヨガタリ(GB04)
1×妖刀一閃(GB07)
4×コノハナサクヤヒメ(GB03)
4×神祇猫(GB06)
4×葉竜姫 シン(GB07)
4×陸戦拡張兵装 “熊羆”(GB03)
3×転身鬼人 ヨウマオウ(GB04)
1×出火ノ阿国(GB04)
1×レッドソード(GB07)
3×山ン本五郎左衛門(GB07)
4×千年桜(GB01)
4×先遣隊、即応(GB05)
2×閉ざされた神話(GB05)
1×聖剣の一撃(GB04)
3×防衛拠点(GB06)
4×王の帰還(GB04)
2×たたりじゃーー!!(GB01)
4×金の招き猫(GB07)

調整に協力してくれた方々へフォン・感謝(屋根より打ち下ろすが如き感謝)を送ります。

デッキ紹介

動きは簡単。
(1).デッキを掘り進めて《神祇猫》をドライブします。
(2).《葉竜姫 シン》を後列に特殊召喚し、デッキトップがレベル2以下ならドライブします。
(3).『猫』と『シン』で《コノハナサクヤヒメ》を創生召喚、デッキ掘りを再開します。
この(1)〜(3)の動き、猫シンサクヤを繰り返しすことでデッキを回しつつ(2)のストックを増やしていきます。
ストックしたカードはデッキを掘る為に織り交ぜていきます。デッキが薄くなるほど『猫』を引く確率は高くなり、終盤はストックがガンガン増えていきます。
掘り尽くしたら特定のカードだけの山を作り、ループ宣言で幕を閉じます。
同意の上でゲームを終わらせた方がお互い幸せですからね…

採用カードせつめい

レベル3以上

《コノハナサクヤヒメ》
ドライブor特殊召喚(創生召喚)で2枚見て1枚ドライブできます。
これ自身は創生召喚の素材にできないため、猫シンサクヤは他のカードを使わない限り4回しかできないことに注意が必要です。

《カミヨガタリ》
1枚が2枚になるパワーカードです。
CNTを使うと除外されてしまい、このデッキでは回収手段がありません。そう困らんけども。

レベル2以下の展開カード

《神祇猫》《葉竜姫 シン》《閉ざされた神話》《千年桜》《金の招き猫》《先遣隊、即応》《陸戦拡張兵装 “熊羆”》《妖刀一閃》《転身鬼人 ヨウマオウ》《王の帰還》《山ン本五郎左衛門》
これらすべて展開用のカードです。

『猫』…最強カード。これを引くほど勝利に近づきます。
「鬼神招来」はターン1。0コストでデッキの『山ン本』を消費、4枚で猫SS、6枚でサクヤSSと色々できるやつです。色々できるほどぶん回ってるなら使わなくても大丈夫なので、脳死『で山ン本』消費でいいと思いますが。

『シン』…最強カード。
単体で使う分にはトップしか見れない弱カードなので、『猫』で出す1枚以外は消費しても構いません。
『サクヤ』切れが起こった場合は猫シンシンで足掻けることを覚えておきましょう。
耐性付与は目の前のユニットではなく前列全体が対象。

『とざしん』…弱カード。
即時でシンを出せます。シンしか出せません。
ダメージでセットされます。
抜いたところで他に入れるカードがそんなにないのと、フェアデッキ等を相手にする際の保険的な立ち位置。

『桜』…最強カード。
TCGあるある、初期カードゆえの無制約。

『招き猫』…弱カード。
DR2と自身をコストに『桜』をサーチするカード。
つまり相手に殴ってもらわないとゴミなのですが、このデッキでは『たたり』と『阿国』でコストが貯まったり貯まらなかったりします。
『桜』切れのサーチ不発に注意。

『即応』…強カード。
ユニットが0枚or3枚以上の場合にのみ、占術2からのドライブ。
序盤に『シン』や『サクヤ』(創生)から捲れて連鎖が途切れることがままあり。
見た2枚が両方ゴミなら下下で未知のトップに賭けられます。
残り下の『桜』と違い上上ならドライブ後のトップが確定するため、成功率が微妙な『山ン本』や1枚しか掘れない『妖刀』『ヨウマオウ』をマシなカードとトレードするチャンス。
即時なので一度伏せないと使えません。『熊羆』で『拠点』をセットしたあとで墓地7足りなかったため使用…とはいかないので注意。

『熊羆』…強カード。
サーチ先は『即応』と『拠点』。
基本的に『即応』を拾うよりも『熊羆』を噛ませた方が『即応』カウントの水増しになるし、『拠点』カウントも2枚になってお得。
序盤中盤終盤隙が無いため、デッキが最適化するまでは戻し続けるのも有り。

『妖刀』…そこそこカード。
レベル圧迫無し、CNTブッササリウスと真っ当に強いカード。
回す時は1ドライブでしかないのでそこまで強くないですが。

『ヨウマオウ』…弱カード。
装着ユニットは押し出せず、別のヨウマオウを装着することもできないため、重ねて引いて詰むことがあります。創生素材にして山に戻しましょう。
装着しないと『聖剣』が使えないため必須枠。

『帰還』…弱カード。
コストマイナスでありながら1ドライブできる壊れカード。
ただし相手にレベル2以下の蘇生を許すデメリットも付いており、CNTでめくれた場合はそちらだけが発動します。

『山ン本』…弱カード。
トップが『猫』『シン』『ヨウマオウ』『阿国』ならドライブできます。
できるだけトップ操作と組み合わせたいところ…

その他のカード

『聖剣』
相手のデッキの上から4枚を見て、1枚トップで残りを下に置き、その後1ダメージ。
50枚中トップ4枚が全てCNTの確率は1%未満。
仮に全てCNTだったとしてもその中から発動する1枚を選べます。このデッキを崩すカードはそうないです。

『拠点』
使うのは非CNTを7枚戻して2枚引くモード。ドライブルーラーは手札が無いので引く処理は行いません。
主な仕事は『聖剣』『拠点』を戻すことによる打点確保。道中ストックが心許なく、シンでめくれた場合は掘るカードを戻すのに使っても構いません。
デッキを『聖剣』『拠点』『猫』『シン』『桜』『即応』だけにして公開し、(これからデッキ回して聖剣撃ち続けるけど手順省略いいですか?)と尋ねましょう。上手くいけば時間短縮できます。

『バイク』
創生素材に縛りがなく、自身を創生召喚することで場のユニットを何回でも素材にできます。要はデッキに戻せます。
これにより怪異でない『サクヤ』『熊羆』を戻せるほか、ユニットを全て戻すことで『即応』の発動条件を満たすこともできます。
デッキの『サクヤ』を枯らした後に『バイク』と『サクヤ』で『バイク』創生、『猫』と『シン』で『サクヤ』創生…と動くことで、『シン』の外れである『サクヤ』を抽選外にできるのが嬉しいです。『拠点』で『サクヤ』回復する場合はそうはいかないので…

『阿国』
墓地とダメージゾーンからの救出役。
創生召喚は怪異に対応するものの、合計レベルちょうどのユニットしか出せません。2+2+(−2)でシンを創生することがままあります。
『聖剣』とこれが両方ダメージに行ったら詰みます。欠陥デッキですね。祈りましょう。

『たたり』
デッキを完成させる過程で必ず全て踏みます。
2枚でも4、3枚入れるなら6ダメージは覚悟しましょう。

メモの中のメモ

負け筋…事故率そこそこあるし1妨害でだいぶきつい
先攻取った場合の脅威はルシグアやヴィルマ、追撃持ちあたり
『関元帥』を入れて手札を潰すなどする
『アストラル・バスター』でつららを潰すなどする
『とざしん』増やして『シン』削れなくもない。受けが強くなったり『たたり』でめくれることを期待できたり
『花の宴』を入れる。…場合はたたりが増えるから厳しい。『シン』にも掛からない。それら込みで有りなのかはいまいち分かってない。
『国民法』『挽歌』CNTとじゃない方。パーツ落としてリカバリしたい場合に。レベル2以下じゃなくていいなら『天尊』で効率アップ
『夢見鳥』はODで発動できる『シン』。レジェンド枠足りぬ
『たたり』増すなら『夜刀神』入れても…という気持ちがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?