ゲートルーラー・デッキ・メモ【WildForth to WrongStyle】

 あるいは【狂奔外道】。みなさんも中学生みたいなデッキ名を考えましょう。
 中身はただの先攻ワンキルです。元は線が細すぎる紙束でしたが、今回のルーラーアップデートで成功率が格段に上がりました。池っち店長ありがとう😭
 エラッタが施行された……いや、既にされていた?ので記念投稿です。

概要(ここ以外読まなくていいです)

 ゲートルーラーでそこそこワンキルするデッキ2号ができました
 これはもうゲーム壊れたと言っても過言じゃないでしょ
 先攻で決められるし、相手のCNTを発動させないし、大体7割以上成功します
 そして後攻プレイヤーによる現実的な妨害手段はほぼありません。前回のデッキは手札持ちのルーラーなら稀に干渉できましたが、今回は誰が相手だろうと走り続けられます。完走できたらこちらの勝ちです。一人遊びです。ゲートルーラーやってる人間に対話を求めるな

前書き

ゲートルーラーは良ゲー!
かちわりです。

 2023年11月発売の6弾に登場した《神祇猫》は、2024年8月発売の7弾で《葉竜姫 シン》という最高の相方を手に入れ、ついには高確率で先攻ワンキルを行うキーパーツとなりました。
 9月には先攻ワンキルデッキのレシピとnote記事が作成され、状況を重く見たゲートルーラー運営は2023年10月より施行されるエラッタを発表。
 時間すら超越する処置により、かのデッキは《神祇猫》を無力化され壊滅しました。

 でもワンキルしたいですよね。

 寛大なる池っち店長はすべての元凶たるCNT封殺の魔剣《聖剣の一撃》を赦しました。
 碌な対処手段の無い先攻ワンキルも多様性の内だと認める、ゲートルーラーの姿勢を言外に語っています。偉大すぎ。
 そして、10日に施行されたアップデートにはアッパー調整も含まれています。
 次はこれを使えってことですよね!?

デッキレシピ

サンプルレシピは美しさ重点としております
回してると不満が出てくるだろうから色々試してね

トッププレイヤーである「誉」さんの作成した
デッキメイカーを使用させていただいております。
感謝ァ

1×カミヨガタリ(GB04)
1×ウィン・ウィン(GS02)
4×戦場待機(GB07)
4×血染めの猛禽 ビッグオウル(GB03)
4×星詠み(GB01)
4×新宿改札口(GB02)
4×春の雅(GB03)
4×騎竜偵察(GB04)
4×ディザスター!(GB01)
4×防衛拠点(GB06)
3×王の帰還(GB04)
3×アクティアの宝玉(GB06)
3×ディビニティ・ブースター(GB06)
3×祓い玉(GB06)
1×ロアゾ・ブルー(GB07)
1×特殊強化服 “月影”(GB04)
1×聖剣の一撃(GB04)
1×闘いの挽歌(GB03)

デッキ紹介

 デッキを掘って聖剣を振ります。
 本当にカードを引き続けるだけのデッキなので説明することがほとんどない。
 こんなシンプルなデッキを運営が想定していないはずがない。
 故にこのデッキは実質池っち店長公認であり規制の可能性は無い。よろしいか?

 一応前回との違い。いくつかの面でアップデートされています。
■ユニットを使わなくなった!
 展開の過程でユニットカードや能力を一切プレイしません。
 先攻を取られて能力を無効化する《雪女房 つらら》や《デメルトリア》を構えられても無問題。
 《ルシファー・ザ・ライトブリンガー》や《アトラス軍空軍少佐 ヴィルマ》といった後攻0ターン目の干渉手段も無力。
 反面、展開したユニットで殴りきって勝ち!というサブプランを狙えない短所でもあります。
■プレイにかける時間が短くなった!
 構築にもよりますが、サンプルレシピでサーチを行うのは後攻《ロアゾ・ブルー》のみ。これと《防衛拠点》以外ではシャッフルが発生せず、道中にかかる時間が大幅に短縮されています。
 前のデッキは『猫』と『熊羆』でデッキ触る時間が長すぎましたからね…
 今回は上から引いていくだけで勝てますよ!
■安くなった!
 レアリティが高いのは《カミヨガタリ》《ウィン・ウィン》《春の雅》くらい。
 残りはダブルレア以下で、『春の雅』もプロモが出回っているため安いです。
 取り扱い店が壊滅した現代でも組めそうなので、ここから始めて勝てる!安くて強い外道デッキを手にゲートルーラー始めましょう!!!!

《ストロングスタイル》について

アプデ後の画像欲しいよ~

 いわゆる手札ルーラー。ナイトの派生。
 ナイトとの違いは以下の通り。
・スタッツがやや高い
・初期手札が少ない
・場の自軍ユニットが元々のテキストを失う
カードを3軍から選べる

 ユニットのテキスト(=能力)を失うデメリットがあまりにも辛く、これをプラスに転化できるユニットは殆どいないため使われないがちでした。
 ゲドビで発生した「能力なし、拳のみ、勝者あり」というコンセプトはそもそもボーナスカードが質・量ともに乏しいため、それを頼るストロングスタイルは生きていけないよおおおお側のルーラーです。
 HPはともかく、ATKがちょっと高いからって特にやれることはないですしね。

 強烈なリスクと引き換えに得た特権が3軍構築。2軍で構築する前提のプールで3軍使えるのはバグの温床です。
 流石に何かやれるだろ……と思いますし、実際やれたのですが、初期手札2枚ではあまりにも線が細い。
 と、そこに今回のアップデートで初手が倍の4枚に増加。流石にワンキル決まりますよねって話です。
 ちなみに3軍イベントマシマシデッキは公式の想定内です。組んでみろと言うから組みました。うーん、やっぱり規制はあり得ませんね……

採用カードせつめい

ユヘーザー向け

引くやつ

《戦場待機》

0コスト4ドロー

 7弾新規。『血染め』と共にこのデッキのワイルドフォース要素。
 自身を墓地に送る事で能力を1つ選んで使えますが、このデッキで使うのは“ビッグオウル”カードを捨てる事で4枚ドローするモードです。
 2枚消費して4ドロー、つまりはペアで引けば0コストの『星詠み』2枚に変身する訳です。ゲでは破格寄り。まあ単体だとゴミだからこれくらいはね。
 本来はダブった『血染め』を切って一時加速、超連撃!!というコンセプトだと思いますが……ままなりませんね。

《カミヨガタリ》

弱い

 3エナジー払って1枚しか引けないレジェンドのクズ。
 『星詠み』含む2枚踏み倒せないと効率は微妙です。
 でも踏み倒せた時は気持ちいいから入れてます。
 どうしようもない時は2ドライブしましょう。ビッグオウル以外は手札でもドライブでも同じです。

《星詠み》
《新宿改札口》

黄色いスペース宇宙
事件が起きそう

 2コスト2ドロー。
 強く見えないし実際強くはないですが、これがゲのドロソの頂点です。手札が1枚増えるので。
 選択肢が複数ある場合はこれから撃っていきましょう。

《春の雅》
《騎竜偵察》

訳あってPR版
アルケッタとゴッドリンク

 1コスト1枚回収。
 1:1交換ですが、前回のデッキと違ってエナジーを消費するので消耗が勝ります。要は弱いです。
 『ディザスター』を撃つ前に遊んでるエナジーを消費したり、フォース1枚から2枚撃てたりと要所で地味に活躍します。
 詰みかけかつ『戦場待機』の片割れがある時は、『星詠み』よりも見れる範囲の広い『春の雅』で相方探しに行くことも。
 終盤に持ち越せるとデッキアウト要因の『王の帰還』を避けるのに使えて便利です。

《王の帰還》

最強のマイナスカード

 0コスト1ドロー。リスク有り。先攻なら関係なし。
 後攻でもほぼ影響無いけど、『シン』蘇生から『千年桜』ドライブして『関元帥』みたいなことが極稀に起こります。
 『騎竜偵察』とCNT枠の16枠目を争うポジション。自分は後続切れの詰みが嫌なのでこっち減らしてます。

《ディザスター》
《ウィン・ウィン》

カラベラすき
こいつら今何してんの

 0コスト・エナジーアクト・ドロー枠。
 エナジーアクトするカードが軒並みゴミな中、引きながらアクトできる狂ったカード。

《防衛拠点》

貪欲な壺

 カードを7枚戻せる上に2枚引くことができる狂ったカード。
 道中のリカバリにも使えます。
 フォースのリリースやセット重ね引き、守備ゾーンに『血染め』→装着などでなんとか墓地に7枚揃えましょう。
 『星詠み』と『改札口』ならCNTの無い前者を先に撃つ、などの細かい意識が大切。
 4枚は過剰。

引くやつ以外

《アクティアの宝玉》
《ディビニティ・ブースター》
《祓い玉》

古代文明はラディス・ザ・タイラントに滅ぼされました
テキストは全く同じです
属性が強い

 置けば1エナジーとして使え、サクれば1エナジー起こせるカード。
 要は分割2エナジー。非CNTかつターン制限が無いのが偉い。
 9枚は過剰。だけど回す速度が上がるので個人的には9枚体制が好き。

《聖剣の一撃》

アドバイスガン無視

 ゲートルーラー最強カード。CNTを避けてちまちまつつけば勝てます。

《特殊強化服 “月影”》

英語版はTsukikageでござる

 装着ユニット。要は聖剣の発動条件。
 この枠は装着できればなんでもよいが、拠点で拾える非CNT推奨。性能は『戦刃ブレイダー』の方が上です。
 僕はゲートルーラーがだいすきなので『月影』にしてます。同じく4弾で同じストーリーラインの『王の帰還』『聖剣の一撃』と一緒に入れてるし、これもう山田のファンデッキと言っても過言ではないです。
 『聖剣のリクルーター』も入れたかった…

《血染めの猛禽 ビッグオウル》

連続攻撃マン

 コンボパーツ。指定コストと言った方が正しいか。
 能力は失われるため、ワンチャンこれで勝ったりということは無い。
 “ビッグオウル”は1弾にも居るが、あちらはCNT持ちのため拠点で回収できない。ペアの確率を上げるため入れるのも選択肢ではあるが…
ドライブすると手札コストとして捨てられないので注意。

《闘いの挽歌》

右の霊体はジャックザリッパーです

 ダメージに埋まったカードを救出する枠。
 非CNT。

《ロアゾ・ブルー》

デッキ全回復はやりすぎ

 除外したカードや回復で落としたカードを救出します。
 一応サーチとデッキ回復も使える。けど基本使わないですね。

その他の採用候補

《魔王メリルの魔法演算プログラム》
2コスト、1枚戻して2ドロー。
 『防衛拠点』やフォースを入れ替える場合の最有力候補です。
 というかこれ入れた方が遥かに回ります。
 手札増えない弱点を2枚加えるメリットが遥かに上回っているため。
 今は4投で試行してますが、レシピが定まってないので今回のサンプルからは抜いてます。ここまで読むような物好きユヘーザーは絶対入れましょう。

《邪悪なる叡智》
有力候補2。
 墓地から『王の帰還』を拾えます。
 非CNTの0コスト1ドロー、かなり有り。
 入れる場合は『王の帰還』を4枚にしましょう。

《アストラル・バスター‼》
邪魔な『傀儡姫』とか吹っ飛ばせます。
 打点追加でゲームエンドが早まります。
 どうせ一部のデッキ以外はCNT踏んでも勝てますしね。完璧を目指すなら『聖剣』ってだけで。

《千年桜》
《先遣隊、即応》

 2コスト1回収で効果は薄いものの、選択肢としては3枚見れるor占術のおまけつきなので無くもない。

《アル・テリア(天撃)》
 フェアに戦うならコレ。フェアデッキをお望みならこんなん握るな。
 後攻取る想定でも怪しい。

《アナライズ》
 流石に属性バラバラすぎる。
 入れるなら4投してタクティクスorテクノロジー宣言。
 ワイルドフォースでパーツ拾えたら熱い。そんなギャンブルの為に割く枠はない。
 終盤ならそこそこ強いけど、終盤まで回ったら『戦場待機』が撃ち放題なのでこれは要らない。

《花の宴》
流石に無しだと思って試してない。
流石に無いと思う。

終わりに

就寝前、今日が9日だと気付いて急いで書いてます。
多分もう話すことないから運営への要望など置いときます
こんなデッキ相手にしたくないねんな
池っち店長、もっかいエラッタオナシャス
あとバーサーカーとエクスプローラーのナーフも取り消してほしいよ
縛りばっか足されてもおもんないよ~

というか遊縁手放したけどゲートルーラーは今後どうなるんすか?
もう一週間経つのに何も説明無くて不安なんですけど
レスバばっかしとらんと仕事せんきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?