見出し画像

ゲートルーラー1弾にあったアレを検証してみる

それはゲートルーラーの1弾のプレリリースがされていたころのお話
伝説のツイートがされた・・・(このTCG伝説ばっかりだなって話はおいておいてください)

そう、まだ正式発売されていないのに組めそうなデッキが公開されたのだ
うん、カードリストも総合ルールもまだ公開されていない時に

当時も発売前から開発者が組めるデッキを公表するとは何事だっていう声もあったのですが
正直、忘れられた存在になっていました。

このままほかっておくのももったいないので、3年経ったし答え合わせをしよう。
これらのデッキが組めたのかと・・・
なお環境はご存知赤桃アプ1強だったのでどういうデッキだったのかだけで判断します。

東洋マジカルロボ合体

ありました。
今でも使えるデッキの1つではあります。

益荒男合体

ありました
今はユニオンのお陰でちょっと研究されたデッキです。

ウォルナーマジカルビースト/ウォルナー東洋ビースト

殲滅者の森があるためウォルナーが入ってます。
正直強くなかった。
今は形を変えながらオバロビーストとして生き残っています。

スターター改造深淵召喚/タッチOWL型深淵召喚

1弾は形として組めただけ。
3弾でオバロ深淵として化けた。

OWLミリタリー徹底回復遅延

一応あった。
5弾で何故か強化される。

戦士魔術師創生召喚

普通の創生召喚

魔術師ファミリア創生召喚

1弾のシオリ使いたいだけだろこれ。
今では完全に死亡。

ダブルエナジーブースト高コスト展開

なぁにこれぇ?
ナイトが死んでてその後、こういうのは高コスト展開はオバロに引き継がれたので全く見たことがない。

ブラックナイト創生召喚/ブラックナイト深淵召喚

ブラックナイトが(笑)だったので
今も見る影もない。

タイムストップコントロール

オバロ深淵の型の1つになる

警戒強化コンバットトリック

→下のコンバットトリックに書いてます。

ミリタリー

ユニオンのおかげで5弾でくまれるようになる

OWLリアニメイト

たぶんハデスかジンを使う
5弾で別のハデスを使うことで復活

ワイルドフォースドロー

カーネルでダメージを与えて1ドローする。
見るわけがない

ベッキー型アグロ

1回も見たことがない。

御影型高打点速攻

2弾でダイジン斬が出たことでデッキになる。
今も組めるがフィーバーになる。

シュレディンガーリバティー過労死

シュレンディンガーでダメージからリバティーを出すかCONでダメージから墓地に落として過労死させる。
ATLAS軍ノルマンディー大演習を使え。
今はミリタリーに併合。

Guns&Gold重火力コントロール/Guns&Gold軽火力コントロール/Guns&Gold迎撃

Guns&Gold迎撃は2弾のルール変更でお陀仏に
なお、DXスターターで形を変えて復活した模様

東洋マジカル怪異/東洋アトラス怪異

怪異は一応ずっとデッキになってる。
今は怪異フィーバー

障り強化コンバットトリック/マジカル東妖反撃コンバットトリック/東妖アトラス反撃コンバットトリック

1弾では反撃は効果ダメージだったので実質Guns&Gold迎撃。
コンバットトリックは流行った、意図せぬ別の形で。

マジカル東妖セットカードコントロール

1弾のトップメタ。2弾でもトップメタ。
今でもTier2.5ぐらいの力はある。

エブリデイクライム

解体されました。

カウンター本体火力

地雷デッキ筆頭。

マジカル侵略パッカー/アトラスマジカルパッカー

マジカル東妖セットの劣化。

アラミサキコントロール/ミスター死後コントロール

1弾にいたヘイトの高いユニットコントロール
組んでも赤桃アプの型違いにしかならない。
今なら組めるか?

東妖ウォルナー貫通速攻/東妖アトラス貫通速攻

1弾に東妖の貫通ガシャしかいないのですが・・・。
東妖アトラスは2弾でビンビライダーが実装されたことでデッキになる

東妖中心グッドスタッフ
マジカル中心グッドスタッフ
アトラス中心グッドスタッフ
ウォルナー中心グッドスタッフ

これをデッキタイプにするなというのは置いておいて
侵略だけないのは単色で組めなかったから

山田過労死

1弾唯一のレベル0守備5の山田コントロール
使ったデッキはたまーに組まれてたが過労死というよりは使い捨て

ウォルナーアトラス効果ダメージコントロール

火力コンじゃんこれ

鬼ノ宮万能カウンターグッドスタッフ

赤桃アプに組み込まれたのは言うまでもない。

ここから先は

20字

¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?