【ゲートルーラー】死影【ここから始めて勝てる!】

まずは自己紹介から入らせていただきます。

「ゲートルーラー」の文字列を見て、ウォッチ目的で開いた方には申し訳ございま゛ン。
私は「かちわり」という名前を戴き公式サーバーに住んでいる新参ユヘーザーで、名のある(俗に「アンチ」や「信者」と呼ばれる)方々とは違い、ただカードで遊ぶだけのつまらん男です。

下手の横好きで色々なTCGを眺めていましたが、敢えてゲートルーラーを始めた理由は、「ここから始めて勝てる!」という強烈な煽り文で有名な第4弾「装着!俺がヒーローだ!」がセール期間で大変お買い得だったからです。

そういう訳で、ここからはエアプの抜けないニュービーがデッキを語るだけの駄文です。
140文字を超える長文など書いたことがないので、拙いところは「まっ、いいか」で済ませて頂けると、今後ものびのび執筆できますんで、突っ込まないで宜しくお願い致します。

死影を選択した理由

では「ここから始めて勝てる!」を実現していきましょう。
初心者の私が死影を選択した最大の理由は、そのシンプルさにあります。

シンプルなゲーム運び

つよい

こいつ出します。盤面3枚消し飛ばして貫通4点。ルーラーが殴って3点。あと横のユニットも2点で殴れば合計9点です。これを2回やれば18点。簡単でしょ?

シンプルな構築

死影の強力なカードは主に3色(黄青黒)に集中しています。なので2色縛りの従来のナイト系では扱いづらいです。
よって、ユニットに属性縛り(今回は死影)を課すかわりに色縛りから解放されるヴァンキッシャーを使いましょう。
(青黒Wも組んでみて、2色でもやれないことはないと思いましたが、詰めきれなかったので今回は使いませんでした。)

体験デッキからいるおっさん

ヴァンキッシャーはユニット以外のカードを1色しか入れられないので、構築の幅が一気に狭まります。
書いた通りのデメリットですが、初心者にとっては採用カードの取捨選択がより単純になるメリットでもあります。

12枚入れられる

デッキに16枚入れられるcntのうち12枚を「落し子」が埋めるのもキツいです。自由枠が4枠しかありません。逆に考えれば4枠しか考えずに済むわけですね。
「落し子」を削ってcnt枠を確保する構築もあるようですが、私は落し子より強いと思えるcntが無かったのでガン積みです。

まとめると…
死影は複数の色を跨ぐので「ヴァンキッシャー」を選択する。
ヴァンキッシャーを使うと、
・死影属性のユニットしか入れられない
・非ユニットを1属性しか入れられない
加えて、
・CNTを落し子で埋めると4枠しか空かない

これらの縛りでデッキ構築をかんたんモードにしつつ、それでもなお強力なデッキである死影こそ、初心者の私が「ここから始めて勝てる」ために最適なデッキだと判断しました。
あとは安いのも大きいです。4弾のカードでデッキの9割が埋まるので、数枚足すだけで完成します。

デッキレシピ

ここにレシピを載せます。
関羽杯準優勝の賞品と一緒にね!
早く届かないかなあ…
私2回も準優勝したんですよ。すごくないですか?2回連続ですよ!

あっ……

ァ…


死影のプレイング

引いたカードを…
叩きつけろ!
終わらせる者で終わらせろ!
以上!解散!


死影のパワーカード

全部紹介してもしょうがないので強いやつの強みをば

デッキの存在意義

最強!降臨!ヴァニッシュ!終わらせろ〜!貫通4点!アミル!死!

通販在庫がない

12枚入れられる狂気のカード。
みんなはハイレア12枚持ってるかな?私は0です…

レベル2で5/4/2というそこそこのスタッツに、死影が居たら0コスト召喚。ユニットとしても及第点ですが…

やはり真価はcnt効果。レヴァンを超えるデッキトップ4枚操作。めくった4枚を好きな順で上か下に戻せ…ないことに注意。
他の落し子を落とした場合は残り3枚を好きな順で上に、落とせなかった場合は全て下に置く。微妙に融通が効かない能力です。

かといって「君は、雑魚キャラか?」と言うのは今今今が過ぎるというもの。トップ4枚をボトムに送れば次の落し子率は大幅にアップ!なんせデッキの1/4がこのカードですからね。見た目以上にボロボロ落とせます!

ちなみに…トップ4枚の中に落し子があっても、見つからなかったことにしてボトムに送ることがルール上可能です。
このカードのデッキ操作で上手い具合に終わらせる者を引きましょう!

パワカその2

トップ3枚をダメージに送り、その後ダメージゾーンから「合計レベルが2以下になるように」「2体まで」死影を特殊召喚できます。
3ダメージ増えた後で2体出すので、コストは実質1ダメージ。それで1枚が3枚になるカードです。爆アド!!!
基本的に0と2を1体ずつ出しますが、ダメージに落ちた《終わらせる者》も、召喚条件を満たせていれば特殊召喚できます。落し子が足りなくても召喚失敗で墓地に落とせることは覚えておきましょう。
《終わらせる者》に次ぐパワーカードで、【死影】をデッキにまで押し上げているエース。
死影呪法ザカリアも単体カード化お願いします。

トレイターをドラゴンにエラッタしてくれ

死影のボスキャラ。ボスなのに部下より紹介が遅いあたりでお察しください。
レベル2で8/4/2、効果ダメージを受けず戦闘を介したダメージ入れ替え、死影DR3で自己蘇生と盛りまくってるユニット。
いや〜強い!いや、本当に強いのは間違いないんですよ!
でもCNT枠を食うから次弾でリストラかな。バイバイ…

ヴァメってる

捨てると本体ダメージ2軽減します。死影DR2で蘇生もできます。
レベル0なのも優秀、シンプルながら強力なので4積み必須なカード。

ワンワン

直衛されたら出てくるマン。
ATK6でユニットを破壊しつつ1ダメージ飛ばします。
強くないけど数合わせで入れてます。パワーカード紹介とは一体…

STK2

レベル0でSTKが2あります。えらい!

HP6

HPが6あります。すごい!

俺たちゃ死んだ身!蘇った今を楽しめ!
リアライズ!ゾンビパラダイス!

テストプレイをほぼすり抜けている強さ!
…は、このデッキでは発揮できませんが、装着することによりルーラーへのダメージを1回無効化できます!
これがどれくらい強いかというと、入れてから引けてないから分かりません!
普通に割られて終わりそう。STKも下がるしね…
でもデッキ死影濃度を上げる=ゴラルのヒット率を落とさない防御カードはこれしかないんですよ。ワンチャン無いですかね?

死影の弱点

アル・テリアが墓地に置かれたので
カードを1枚引かせてもらうぞ…

墓地の落し子2枚除外!
正直1回くらいならなんとかなるのですが…
ドローで次のアルテリア寄せるのがエグいって!
2枚目はかなりキツいし、3枚飛んできたら絶望的です。

戦技デッキマン

手札より来たりて終わらせる者。
防御札は基本的にセットしてダメージに反応するタイプなのでヴァニれるのですが、手札誘発でSTK4を軽減できるこのカードは天敵です。

これからの死影

5弾の死影を見ていきましょうか。
新規を1枚1枚レビューしていきたいと思います。

とざしん

YABEEEEEE!!!!

展開殺すマン
ファフニール共々ドラゴン持ち

はっきり言って、化け物です。

STK3
当然の権利のように
ライフとDR回復するのなんなん?

TUEEEEEE!!!!

乾杯と入れ替えたいね

属性ボーナスカードです。

cntは枠がね…

普通に強いです。

いかがでしたか?
5弾環境の死影を考える上での助けになれば幸いです。

終わり

いやもう…5弾のカードは化け物揃いで何書いていいか分からん!w
とにかく疲れました…
冒頭で述べたように長文を書くのは初めてです。
突発的に始めたから集中力も切れかけててん。
語録?(ユヘーザーとかま゛ン)は友達が使ってて面白いから真似してるけど、やめた方がいいのかな?
記事への要望や不適当な表現の指摘は遠慮なくコメントください。
ゲートルーラー…GO!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?