見出し画像

chill out

最近脳を休ませるために、外でキャンプ用の椅子を出して、タバコを吸いながらゆるゆるするときがある。

土曜日のキャンプは友だちと久しぶりに過ごせてめちゃ楽しかったんだけど、日曜のファッキンホットな日差しで体力を奪われて、その疲れとさらに今日は低気圧で頭がモヤモヤしてる。

なんだか考えがまとまらないからお外でnujabes流してチルタイムしてたんだけど、この間さやさんゆいまきょうさんと行った(これも楽しかった)アニソンバーで、マスターに教えてもらった「metaphorical music」ってアルバムの「Beat laments the world」という曲がさやさんがその日歌ってた「四季ノ唄」のサンプリング元だった。


https://youtube.com/watch?v=UQbcyOxqDFw&si=-odBIR5Nx7sF7rpS

https://youtube.com/watch?v=TuvKDNOVfJk&si=QXPE3bdURlHH53ck

はぇ〜!


MINMIといったらぼくの中では若旦那の元奥さん
で、10-FEETのTAKUMAと真夏のオリオン歌ってるくらいしか知らなかったので、この曲nujabesのサンプリングだったのか!って新しい発見で面白い。

さらにちょっとググってみたら、このBeat laments the worldにもさらにサンプリング元があって「Kip Hanrahan(キップ・ハンラハン)のMake Love 2」という曲なんだって。

https://youtu.be/V6k33HWvQvE

サムライチャンプルーというアニメを見て、nujabesというトラックメイカーを知り、アニソンバーでアルバムを教えてもらってなかったらこのキップ・ハンラハンの原曲を知ることはなかったかもしれない。

昔は子供の娯楽として、少し前は子供みたいな大人の娯楽として、今では世界中のアニメファンの娯楽になっている。
アニメという媒体はオタクに限らず、さまざまな分野のカルチャーがDJが作るイカしたトラックのように融合した「メディアミックス」ならぬ「ミックスメディア」の一面もあるんじゃないかと思った。

この日記を書いてる間に暖かい牛乳と蒸したイモを食べて元気が出てきた。バイク屋さんにも電話したし、そろそろ出かける準備をしよう。chill outからout。

gasyou over.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?