クライアントの鞍替えを防止するために!抑えておきたいアンカーについて

みなさんこんにちは。

代官山にパーソナル店舗を構える小川です

クライアントの継続率を高めることはいうまでもなく重要です。
いくら広告や集客が上手でも、クライアントがどんどん他のサービスに行っては意味がありません。

僕の3年以上続けてくださっているお客様に関しても

「こないだ近所のパーソナル体験したんだけどー」

と、平静を装いますが、内心

「え!なんか不満有るのかな!?」とw

でも当然ですよね。今や通い放題3万円など、安いパーソナルはどんどん出てきてましてお客さんからしたら、値段やサービスなどで比較するのは当然

特に僕のような個人で活動するトレーナーからしたら、大手企業が本気出して値下げしてきたら条件を揃えることはできません。

そんなとき、お客さんをするすると他のところに行かせてもよいのでしょうか?(もちろん根本的にはサービスで価値を出すことが大前提ですよ!)

美容院をイメージするとわかりやすいと思います。

僕は特に不満がなくてもたまに他の美容院に浮気します。
新規歓迎クーポンとかあるから、、w

それと同じ様に、他のパーソナルをうけてみたら、お客さんからしたら
・料金
・サービス
・立地
などで条件比較します。

※僕はそこら辺のジムにはそもそも上記でも負けてないと信じてますが

仮に条件で負けた時、どこでお客さんを引きつけるか、
人です。

これはコミュニティとしての人と、トレーナーの人だと思います。

まずトレーナーとしての人では、お客さんと適度に距離をちかくおいておきたい。仲良くなって、プライベートも知って、「この人となら話すだけでもお金払いたい」と思えるくらいの距離感を作りましょう。

またコミュニティーとしての人も非常に近いのですが、クライアントさん同士でつがなれる交流会などを作ります。


この考えはあなたのサービスを守るので、是非覚えておいてください。

それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?