最近聴いている曲と日記 2022年8月

ブログを始めてみました。noteですが……

理由は私の好きで見ているブロガーさん方が思考を言語化して発信しているのがかっこいいなと感じ真似してみたかったからです。
あと普段見たアニメとか漫画とかを自分の中で解釈を処理して終わってしまい思考が偏ってしまいがちなので上手く言葉に出来るようになりたいなと思っています。

私のTwitterは描いているイラストをきっかけにフォローしてくださっている方が殆どでツイートで日常的な事を細やかに書いても邪魔になるなと思い軽めにしかツイート出来ないのでここで好き勝手にかけるようになりたいですね。
長文を書くことがマジで苦手で読書感想文くらいしか書いたことがないので頑張りたいですっ。

暫くは不定期で最近聴いている曲と日記をまとめて投稿しようと思っています。
定期的にしてしまうと面倒くさくなってしまって絶対に辞めてしまうので…
曲については楽曲的な技術のこととか知識を持ち合わせていないので感覚的な話になると思います。

日記

最近ネイルを始めました。
きっかけは相互フォローの方が度々ネイル関連のツイートやリツイートをしていたのを見て面白そうだなと感じたからです。
今まで生きてきて何故逆に興味を持たなかったのだろうと感じたので直ぐに始めてみました。

ネイルについて調べてみると発色の中心になるマニキュア以外にもベースコートやトップコートを使用し、めっかわにする為にジェルや小さな装飾品、光るふりかけみたいなやつなどカスタマイズ性が広いっぽいです。ベイブレードみたいだぜ。

慣れない状態なので取り敢えずは塗るだけにしようと今はシンプルな黒のみを塗っています。
理由は大好きな白菊ほたるの限定SSR[たった一つの望み]白菊ほたるの衣装が黒ネイルなので。
購入したものはサリーハンセンのブラックトゥブラックです。不沈艦スタン・ハンセンみたいなネーミングが良いね…
これのすごいところがベースもトップも塗らずに1本で仕上がるところ!前述したネイルの説明を全て否定していますが初心者にはありがたいな〜とおもいます。
実際塗ってみると自分の手が可愛く思えるのですごい。普段生活を送る中で視界に入ることが一番多いものこそが手であり、その手が少し可愛くなってるとふとした時に少し嬉しくなるんですよね。(萌キャラ)
今期アニメでも七草ナズナちゃんや小アルベールたむも黒ネイルなのでそういったお気に入りのアニメキャラと同じ色のネイルをしてみるのも面白いのかな〜と思います。
悩みとしては塗って暫くすると私の爪の伸びる早さが早いのか(吉良吉影)フレンチネイル状態になってしまうので塗り直すか落とす必要がある所です。
明るい色やグラデーションも試してみたいなと思うのですが気恥ずかしいので暫くは黒ベースにしようかなと思います。

最近聴いている曲

・ドラマティック サイクル/Stylips

咲日和OVAのopです。
これについて書きたかったのでブログを始めたまであります。嬉しすぎ!
このドラマティックサイクルはこれまで音源化されておらずライブでも1度?しか披露されていなかったので死ぬまでフルサイズを聴くことは無かったと思っていたのですが先日のアニサマでまさかの限定復活&サブスク解禁。こんなことがあるのか?
私はこれから先アニサマ2日目を見ることができなかった人間として生きていくのでしょう。見ればよかった…
曲の2番目に差し掛かった時、気がつけば嗚咽していました。
偏差値でなんて語らないでFantstic…

・ギャンブル/syudou

月が導く異世界道中OPです。
遅ればせながらプロセカをきっかけにボカロ楽曲を聴くようになったのですが中でもsyudouさんの楽曲をよく聴いております。
少し捻ねていながらもアツいキャラを表現する歌詞が良いね…
夜に駆けるに対してのアンチテーゼのような要素を入れているのも面白いです。

これは日記

・candis/Sukekiyo

音源映像集『SALUS』リード曲です。
中森明菜を思わせる歌謡曲チックな曲調が堪らない。この曲がリリースされてから1日に1回は聴いている気がします。
ボーカルの京さんは言わずと知れたDIR EN GREYのボーカルでもあるのですがこちらのsukekiyoでは女性目線での歌詞を中心に書いております。その中でも今回の楽曲は特にストレートに表現されているなと感じました。10月発売の『AMOR』もそうなのですが、歌謡曲色を強めに出していくのでしょうか。
楽曲に関しても民族音楽や和をベースにデジタルとアナログをミックスさせた楽曲から一転、こういったジャンルも作り上げてくるのがすごいな〜と思います。
MVもベストテンをオマージュした当時の音楽番組感が満載なので必見です。私は産まれていない時代ですがこういった時代の雰囲気いいよね…


・盲愛に処す/DIR EN GREY

今年5月にリリースしたアルバム『PHALARIS』収録曲です。
私はDUM SPIRO SPEROからDIRを聴き始めたのでドゥムスピを親だと思っているのですが今回のPHALARISも初めて聴いた時にドゥムスピ並みの衝撃を受けました。
今回のアルバム、前作のThe Insulated Worldで顕著に目立った『怒り』の発露のような曲調や歌詞から一転、今作では『絶望や死への諦念』を表す歌詞が多く見受けられました。デスボイスは全体的に減らし発声パターンを増やした事でかなりバラエティ豊かな1枚になっており聴きやすさと奥深さが感じられ、個人的に通しで何回でも聴きたくなるようなアルバムだなと感じます。
中でもこの盲愛に処すは2分51秒と短い曲でありながらも曲調の作りや構成の面白さに唸ります。後の響への繋がりも素敵。
民族音楽かつ宗教歌のような展開、これドゥムスピだ…

・Into The Earth/LORNA SHORE

アメリカのデスコアバンドLORNA SHOREのEP『...And I Return To Nothingness』収録曲です。
この上無い極悪サウンドが堪らないのですが最近は極めすぎた故一つ上の次元に行ってしまったのか1周してディ◯ニーミュージカルっぽくなっているんですよね。そこがいいんですけど。
MVもこの上なくぶっとんでいて爽快感ある世界観で最高です。


・比翼の羽根/eufonius

アニメ版ヨスガノソラのOPです。
個人的夏に聴きたい曲No.1。イントロ良いよね…。
めちゃくちゃ転調が多すぎる!サビの突き抜ける疾走感!お気に入りの1曲です。
同時収録曲のパトリもおすすめです。
余談ですが春日野穹のフィギュアが令和の世も作り続けられていること、切実に嬉しいです。
春日野穹、最高〜!(ポケモン映画のcm)


終わりです。
長文書くのって滅茶苦茶大変ですね。
ブログやnote書かれてる方本当にすごいと思いました。
気が向いた時にまた書きたいですっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?